• ベストアンサー

perlの%ENVについてです。

ralf124cの回答

• ベストアンサー
  • ralf124c
回答No.2

OSには環境変数という変数が利用者に対して提供されています  コマンドが入力されたら実行ファイルをどこをどのように探すのかとか  OSの名前は何なのかとか  利用しているユーザーの名前は何なのか といった情報です perlとくにCGI環境などでよく利用されるのは  リモートユーザーのIPアドレス  リモートユーザーのブラウザID といった情報でしょうか %ENVにはそういった情報をperlから参照できるようにあらかじめ用意された変数です 入門書などによくあるサンプルですが foreach(sort keys %ENV){ print "$_: $ENV{$_}\n" } で主要な環境変数の中身を参照できます いちおう主要なと書いたのは、ハッシュのキーを明示しないと状況によっては参照できないものもあります perlよりもOSそのものをユーザーレベルで無く管理者レベルで理解しないと難しい概念ですが、頑張ってください PCのオーナーは自覚さえあれば誰もが管理者なのです