• ベストアンサー

MEのシステムリソースを増やしたい

システムユーティリテイーのスタートアップの中に cffmon.exeというかつてみたことのないものがあり ます。リカバリは既に3回していてMEには苦労 しています。B's recopder basic7 と 動作を 軽くするためウィルスバスターからNECのV3 ブロックに変えたことしかリカバリー以前の変化 はありません。上記のスタートアップ項目をはずし てもよいものでしょうか?ほか余分なものはすべて 現在はずしています。他に、リソースを増やす有効 な手段があれば、ご指導をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7095
noname#7095
回答No.2

ctfmon.exeじゃないかな。 言語バーをアクティブにするプログラムですのでMS-IMEをご利用にならない場合のみチェックを外してもOKです。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;282599 リソース残を増やすことについてはあまり明るくなく、申し訳ありません。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;282599

その他の回答 (3)

  • heto2
  • ベストアンサー率43% (227/525)
回答No.4

マイクロソフトのサイトに詳しい説明があります。 [OFFXP] CTFMON プログラムの概要と機能 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;282599 ただし、下記ソフトを使わないという前提になっています。 Microsoft Office XP Microsoft Access 2002 Microsoft Excel 2002 Microsoft Outlook 2002 Microsoft PowerPoint 2002 Microsoft Word 2002

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;282599
  • kkiku
  • ベストアンサー率30% (57/190)
回答No.3

私もMeで、次の二つに随分お世話になりました。 参考になさってみては如何でしょうか。 MEと快適に暮らす方法 http://www.nextftp.com/me_kaiteki/ Me快適化計画 http://donnburi-web.hp.infoseek.co.jp/me-kaitekika.html

参考URL:
http://www.nextftp.com/me_kaiteki/,http://donnburi-web.hp.infoseek.co.jp/me-kaitekika.html
noname#6683
noname#6683
回答No.1

http://www.answersthatwork.com/Tasklist_pages/tasklist_c.htm ここだとXPに関係するもの、またはウイルス。W32.Mydoom.B@mm スマンテックだと http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/s/spyware.familykeylog.html スパイウエアー あるいは ctfmon.exe。言語バーというやつ。IMEで 複数言語の切り替えたりIMEパッドを使うためにいる。メモリを3.8MBく らい喰う。日本人は日本語しか使わないので複数言語なんて普通要ら ない という話も まずはスパイウィアーチェックしてみるとか。

関連するQ&A

  • システムリソースの不足について

    WIN98SE搭載のノートパソコンに業者の指示に従ってMEにアップグレード したのですが、ほとんどアプリケーションを開いてないのにリソースが ものすごく低くなってしまいます。もちろん、駐停は最小限ですし、 スタートアップには何も登録してません。 以前のパソコンは、98搭載の2GBしかないノートパソコンでも常に70%の空きが あったのにも関わらず、今の新しいのはどうも駄目です。 とりあえず、メモリを128に増設したのですが、まったく変化ないです。 起動した後、リソースは40%くらいです。 再起動ではない対処方がありましたら教えていただきたいと思います。 今の機種はセレロンの500、20GB、メモリ128です。

  • Windows Meのリソースについて

     リソースが不足してフリーズしやすくなって来たので、まあ、その他もろもろも調子が悪くなって来ていたのでOSを再インストールしました。私はインターネットをする際は、ノートンアンチウィルスオートプロテクト、ノートンインターネットセキュリティ、アテームダイヤルアップマネージャー(ISDN、家庭内LANのため)を起動させています。その外はシステム設定ユーティリティのスタートアップ項目内のプログラムは動いてはいるのでしょうがタスクバーに表示されているプログラムはそれだけです。クィック起動ツールバーは、デスクトップの表示、インターネットエクスプローラー、ウィンドウズメディアプレイヤー、アウトルックエキスプレスです。  とにかく、インターネット中に頻繁にフリーズします。そこで先日、私の兄のWIn98セカンドエディションを使わせてもらい試してみたのですが、私とは比べ物にならないぐらいの数のソフトを起動させているにもかかわらず大体常にリソースが60%~70%は確保されていました。しかもよくあるような常駐を外すとかその他の設定も何もいじっていないとのことです。  私はNEC-VALUESTAR-VU700N/55Dを使用しています。前にSmartVisionのボードをぶち込みましたがそれも何か関係しているのでしょうか?もしかしてと思い、それ関係のプログラムは常駐から外しています。メモリーは128MBですがMeの場合、リソースには直接の助けにはならないと聞きます。  再インストール後も、フリーズこそ減った気はしますがリソースの問題は解決、というか兄のパソコンほど確保はやはりできません。  乱筆で申し訳ないのですが、この質問をご覧になった方がいましたらよろしくお願い致します。

  • Norton Internet security2003導入後のリソース確保

    教えてください。 Norton Internet security2001から2003へUPしたのですが、めちゃめちゃメモリーリソースを喰うので困っています。 msconfigからスタートアップ項目を選んでカットしていますが、残さなければいけないモノも当然あるわけなんですけど、諸説あってハッキリとわかりません。 経験者の方、詳しい方のご意見をお聞かせください。 また、他にもリソースを確保する手段があればお教え願いたいです。 osはWIN/me で VAIO QR1E/BPを使用しています。

  • 長時間インターネットをやるとシステムリソースが無くなる

    長時間インターネットをやっていると、システムリソースがかなり足りなくなって、クリックしたあと他のページとかに飛ぶのが遅くなってしまいます。 スタート項目とかもかなりはずし、立ち上げ直後にはシステムリソースも75%位はあります。 IE6.0だけ開けて他のソフトを使わなくても、インターネットを長くやっていると、30%位まで落ちてしまうのはなぜですか?解決法を教えてください。 ・NEC La Vie U LU/700R  パソコン ・Win Me           OS         ・Yahoo BB          ADSL ・IE 6.0           ブラウザー

  • リソース不足について

    パソコン暦が短いのでちゃんと質問になってなかったらすいません。FMV BIBLO NE560RでWindows Me使ってます。 パソコン起動時リソースは46%で、すぐリソース不足になってしまうのですが何か良い解決策を教えてください。 システム設定ユーティリティで スタートアップの使わない項目のチェックをはずせば良いと教えてもらったのですが、何が自分にとって要らないものなのかとかc¥~とかが何のことをさしてるかとか、さっぱりわかりません。 とゆうか仕組みじたいわかってないっていうのもあると思うのですが・・・ 壁紙もリソース使うんですよね?一応自分なりに調べたりメーカーにも聞いて上記のように教えていただいたのですが、解決にまではいたっていません。 質問の仕方が良くなかったのでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • デスクトップアイコンとリソースの関係について教えてください。

    Meでリソースを減らそうとここのご指導を参考にしていろいろやりましたら空き10%から25%になりました。スタートアップはすべてなしにしました。サウンドも なし、背景無し、時計表示無し、high color(16bit)にして、デスクトップのアイコンを半分にしましたがあまり減りません。ここで質問なんですが デスクトップアイコンを全部捨てると リソースはそのぐらいになるのでしょうか? 自分でやってみたのではさらに10%ぐらいしか減りません。アプリケイションを捨てるとさらに減るのでしょうか?

  • 起動直後にシステムリソース不足

    こんばんわ、win98(not SE)使用です。 WORDで印刷をかけようとしたところシステムリソース不足によりできませんでした。それでスタートアップ時の常駐ソフトを最低限に設定、確認し、再起動したのですがやはりWORDでの印刷ができませんでした。 ちなみに現在スタートアップにチェックを入れてるのは、TaskMonitor、LoadPowerProfile、internat.exe、ScanRegistry、SystemTray、のシステムに関わる大事な項目のみです。 それで「マイコンピュータ」の右クリックをしたんですが、ウインドウがでてこないため、アクセサリからシステム情報を覗いたところ17%しか空きがありませんでした。 今までこのようなことは無かったのですが、ほんの数十分前まではワードでもエクセルでも普通に印刷できてましたし、リソースは正常だったと思われます。ワードに関わる問題のような気もするんですがマイクロソフトのサポートページの検索が苦手でよくわかりません。 原因と解決方法がわかりましたらお願いします。

  • システムリソースの空きを増やそうとしているのですが…

    Meの問題点リソース不足を解消したいのですが 『スタートアップ』からチェックをはずしたいと思って もどれをはずしていいかわかりません。 System Tray Scan Registry Task Monitor Load Power profile Hidserv PC Health NAV Agent iamapp Load QM DXM6Patch_981116 LV Come Tk BellExe Load Pawer Profile SSD PSRV *SateMgr Scrip Blocking nisserv Stilllmage Monitor Scheduling Agent SAgent2 ExePath NK Vw Mon.exe エプソンの環境設定 MjMem 以上にチェックがついています。 調べて幾つかチェックをはずしたのですが今度見るとまた ついているみたいです。 再起動後に『起動オプション・・・・』っと言う画面が 出ます。 『起動オプションを選択する』にはすべてチェックが入 っていました。 よろしくお願いします。

  • リソース(スタートアップ項目)について

    Windows98を使っているのですが、最近リソースが少なくなる為、システム設定ユーティリティのスタートアップをチェックしていました。 そうした所以前にはなかったものを2つみつけたのです。 一つは、『KB891711』これは、Windowsのセキュリティ修正プログラム(?)って事がわかり、外せないかなっと思っています。 もう一つは、『CAPON』です。(Windows¥sistem\CAPON.exe) これが、何なのかわかりません。 フリーソフトで、CAPON(キャピタルロックをON/OFF)というソフトはみつけたのですが、常駐しないと書いてありましたし、それ以前にそのようなソフトを入れた覚えがないのです。 スタートアップ項目にある、『CAPON』についてご存知の方、どういうものなのか、また外してよいものなのか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • システム設定ユーティリティーのスタートアップについて

     システムリソースを増やす為、「システム設定~」の「スタートアップ」のチェックを外す作業をしていたのですが、ふと見ると同じ名前とコマンドのものをみつけました。  なぜ、この同じ物があるのでしょうか?  また、このように、同じ物がでてこないようにする対処法があれば教えて下さい。  ちなみに   PCCIOMON.exe (ウイルスバスター2002)   QuickTime Task などが複数表示されています。