• ベストアンサー

ネットで花の苗を購入したい

欲しい花の苗が園芸店やホームセンターで手に入らないので、ネットで買いたいと思っています。植え付け時期に購入するのが一番よいのでしょうか。お店で買う場合には、売っているときに買えばよいのでいつ購入するかということを考えたことがありませんでした。 その他ネットで購入する場合の注意点など何でも結構ですので、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.2

そうですね。店舗により天と地くらい対応が違います。 不良品とまでは、行かないけど、これで本当に花が咲きますかと質問したら違う物を何度も送って 下さり、「とりあえず植えてみて下さい。花が咲いたら代金を払っていただければ結構です。以前、 お送りしたものも返品は結構ですので、植えてみて下さい。」と。 最終的には、その時期が過ぎ、苗の確保が出来なくなったのでキャンセルでお願いしますと。店側から。 そのうちのひとつに花が咲いたので代金の請求をお願いしたら、度々、お手を煩わせて しまったので結構ですと。 育て方や疑問にいつでも答えて下さる所や逆に、結構、高いのに1つも芽が出ず、問い合わせたら 「あ~難しいですからね。」で終わったところも。 ネットでも植え付け時期を外れたら、なくなると思いますが(予約販売とかは、あるかも しれませんが)レビューをよんで参考にされると、いいかもしれません。 店の対応とかわかるので。

Braeswood
質問者

お礼

詳しく書いてくださりありがとうございます。ネットでも植え付け時期をはずれたらなくなるものなのですね。逆に考えると、植え付け時期を過ぎても売り切れになっていないものは避けた方がよさそうですね。ショップはレビューを参考にして良さそうな所を選ぶつもりではいたのですが、そんなにショップによって差があるのですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.1

ネットでの購入ですが、苗の状態を自分で見れないため、当たり ハズレがあります。返品には応じない所が多いので、出来る事な ら園芸店やホームセンターに別注注文をされた方が確実です。