視線が強すぎる!?悩みを解決する方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 私の悩みは視線が強すぎることです。
  • 顔を向けている方向全てに視線を送ってしまい、周りの人に気を使わせることもあります。
  • この悩みを解決する方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

視線が強すぎる

こんにちは ちょっとした悩みなのですが、私はどうやら視線が強すぎる? ようです。何と言いますか、顔を向けている方向全てに視線を送ってしまうようです。 そのため、例えば道を歩くと前を歩いている人が見られていると勘違いするのか、振り返り私を見ます。 その人は見られていると思っているためか、止まって私を見ますが私は用どころが見てすらいないため、普通に素通りします。 すれ違いざまなんかも、すれ違う人が私に見られていると勘違いしてか、すれ違うまでガン見されます。 ひどいときはヤンキーに絡まれました。 そのため何か対策?のようなものはないでしょうか? こんなこと質問されても困ると思いますが、もしかしたら似たような境遇の人がいないかなと思って質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210555
noname#210555
回答No.2

眼光鋭いとかじゃなく、眼力があるって感じなんですかね。 (お笑い芸人ジャングルポケットの顔の濃い人…斉藤さん?みたいな) 淵のある伊達めがねを少しずらすようにかける。(幅広めの) ちょっと遠くを見るように意識する。 歩くときは人の顔の位置に目線を置かない。(少し上か少し下を)

その他の回答 (2)

回答No.3

おそらく質問者さんは視線を向けているだけではなくて、顔の向きまで通りすがりの人に向けているのでしょう。 なので、相手にすれば「何か言いたいことがあるの?」「何か用?」と捉えてしまうのでしょう。

kulotosilo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかし質問文にある通り、視線も顔も向けてはいませんよ。 真っすぐ向いているのに、すれ違う人などはしっかりこっちを向いてくるのです。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.1

サングラスか帽子を深く被るか。 それが無理なら下向き加減で歩く。

関連するQ&A

  • 男性からの視線に気づいたらどうしますか?

    こんにちは。専門学生の女性です。 きょう学校で、クラスの男性に用があって話していたら、その近くにいた別の男性から長い視線を感じました。私の勘違いかもしれませんが、その人はちらっと見てくることもあり、もしかしたら人を見るのが癖なのかなとも思います。 あまり男性が得意ではない、という表現は少しおかしいですが、慣れている方ではないので、どうすればいいのかわかりません。視線を感じたと思って、そっちを見たら勘違いだったというのも恥ずかしいです。 みなさんは視線を感じたら、そちらを見ますか? くだらない質問ですが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 女性の視線

    人の視線に興味があります。 職場でみんなの視線を観察するのが好きです。 コツとしては本来視線を向けるターゲットとなる人を観察するのではなく、ターゲットを見ようとしている人を観察することです。 なぜなら、ターゲットに視線が向いている人とは視線が合わないはずだから、じっくり観察できるからです。 これが癖として体に染み付いてしまって、会話中以外に人と視線が合うことはほとんどありません。 男はかわいい女性が視界に入ると、年齢に関係なく確実にその子をチラ見ています。女性も好感度の男が視界に入るとチラ見しています。 しかし、ある女性の視線がまったくセオリー通りじゃないので気になります。 話す人、アクションをする人がターゲットであり、周囲の視線はそちらに向いているのに、その女性を見ると僕と視線が合ってしまいます。 逆にその女性に話しかけているのは僕なのに、関係ない人に視線を送っています。 何にも用がなく関係ない時にこちらに顔を向け、すれ違いざまに視線を合わせようとしても、何もない壁の方を顔を向けてしまいます。 その女性とは普通に仲良い関係なので、ひそかな恋愛対象としての行動とは思えません。 これは複数人から視線を向けられたいという心理ですかね? それとも同じ視線観察の癖を持っているとかww?

  • 視線

    視線が合う人がいます。上司です。 最初は、上司は口数が少ない人なので、表情で考えていることを読みたくて、 変化を見逃さないように、会話のときは、自分のほうが上司を、じっと見ていました。 が、次第に、逆に見られてる?という気配を感じることが多くなり、 見返したら、目が合って、 そのときのリアクションが、、、 目をそらさないんです。 首をかしげて、何か用?という顔をされたり、 最近は意識的に目を合わさないよう、 見ないようにしてたのですが、 たまたま目が合い、自分が視線を外したら、 ふっ、と笑っていました。 いったい何を思っていらっしゃるのか…。 からかわれているような気もします、、。

  • 視線

    Aさんと良く目が合います。 視線を感じ、その方向を見てみると本当にAさんがこちらを見ていて、 目が合う状態になります。 気付かないふりをしますが、会うたびに周りにたくさん女の子が いる状態でもAさんは、こちらの動きや顔を見てきます。 しかし、こちらをじっと見ていたり、ちらちら見てきたり、ニコニコしながら見てくることはあっても Aさんは何もアクションを起こしてきません。 たぶん、Aさんは私を好きではないんだと、思いますが、 なぜこちらを見てくるんでしょうか? 悪いように人を見る人ではないと思うので、 嫌悪感で見てきたことはないと思います。

  • 1人で歩いて向こうから人が来たとき、視線はどこに?

    こんばんは 周りに他の人のいない一本道、時刻は昼過ぎ。1人で道を歩いていて、向こう側からも全くの他人が1人で歩いてきている状況を想像して下さい。 20mぐらい離れているとして、すれ違うまで視線はどのようにしていますか? 私は 20m:視線はまっすぐ向いている 10m:若干、緊張するがまっすぐ向いている 5m:視線を横にずらす or 目を伏せる or 遠くを見る すれ違い後:元に戻る のようにしています。

  • 視線を向けられます。つらいです。

    学生男性です。 タイトルのように街中やお店の中でいろいろな人に視線を向けられます。 小さい子であったり、若い男女に特に多いです。  まずはじめに視線を感じ、気づいたらこっちを見てるということが大多数です。  じろじろではないのですが視線を向けられます。 自分は今年大病を患い15kg体重が落ち外見はガリガリになってしまいました。 痩せた体が目立つのか、それとも顔が悪いのか。  元々顔は男なのに「可愛い」とか言われますが、痩せたせいか顔が大きく見えます。 病気を患ってから自分に自信がなくなり、余計に人の目も気になります。 先月退院して、気持ちよく街に出たいのですが視線を向けられるので気持ちが沈んでしまいます。 小さい子の場合は真顔で見られ、若い女性同士には笑った顔で見ていました。 そんなに僕が面白いのでしょうか?   髪の毛が全部なくなり現在ウィッグ、またはニット帽を着用して外出しています。 病気になる前はそんなに人の目が気にならなかったのですが、ちょっともう・・つらいです。 人の目が怖いです。 やっぱり誰かに声に出して相談しづらいです。 ですのでこの質問のサイトで質問させていただきました。  

  • 視線を感じることとは

    変な質問で恐縮ですが、人が視線を感じる眼(顔)の形態はなにか決まりがあるのでしょうか? よく、写真でレンズを向いたものは写真をどの角度から見ても見つめられている様に感じます。実際には角度を変えればそのようなことはありませんが、顔や眼が横を向いていても視線は感じますよね。以前から気になっています。

  • 歩行中に・・。(視線に関する質問)

    hisho-san4uと申します。 皆様のお知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いいたします。 過去「自意識過剰!?の治し方」というタイトルで質問させて頂き 大変参考になったので、今回はその延長ということで質問いたします。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=383069) 皆さんは道を歩く時(特に人通りの多いところ)どこを見ていますか? 私は自意識過剰気味なのか、人の視線が気になります。 (事実友達からも「見られてる」と指摘されます) 美人だからとか、お洒落だから見るんだとおっしゃる方も いらっしゃいますが、それなら好意的な視線ですよね? そうではなく、敵意を持った視線を感じる事があります。 具体的には、男性人は好意的。女性(特にすごく若い子)は好戦的。 といった感じです。 そういった訳で、道を歩く時の視線に困ります。また、小心者で 初めての場所や人通りが多いところは緊張して、顔がこわばってしまいます。 (こわーい顔しているかも・・) そこで質問です。 1.皆さんは道を歩く時、どこを見ていますか? 2.緊張しないで、道を歩く為にはどうすればいいですか? 特に「2」に関しては、色々なアイデアを募集いたします。 自信を持って歩けるようになるために、皆様のご意見・ご感想、その他 アイデアをよろしくお願いいたします。

  • 他人の視線が気になる…

    こんにちは。22歳の女です。 皆さんよろしくお願いします。 私は人の視線が気になって仕方ありません。 道を歩いているときや、駅のホーム…買い物をしていても。 自分の勘違いじゃなくて、明らかに他人に自分が見られている。見ず知らずの人にジロジロ見られるのは何なんでしょう。明らかに目が何秒も合うっていうか…。 若い男性にこの様に見られていると感じた事はないです。なので、そういう目で見られてるわけじゃないんだと思ってるのですが。 私は身長は172もありますが、体重は標準です。 今の若い人は長身の方も多いですし、そんなに変だと思ったことはありません。 服装は今時のファッション(ギャルや奇抜な個性はではないです) 顔に自身はないですが、見られないような不細工じゃないと思います。  最近、深刻に悩むようになりました。 電車に毎日乗るのに、乗りたくない。 電車の中で、コンタクトが痛くても怖くて鏡を出せません…。[なにあのブス、鏡なんて見てんだ]って見られるんじゃないか…。    自分の性格で被害妄想は強いとは思っておりますが、視線が被害妄想による勘違いとは違うんです!  …外を出歩きたくないです。 でもそうもいかないし…。  他人に見られなくなる・気にならなくなる…そんなアドバイスをください。

  • 男性の視線の意味

    男性がチラ見したり、女性に視線を送る意味は何ですか? 最近、よく目が合う男性がいます。 勘違いや自意識過剰だと思い、気にしないようにしていたのですが、恥ずかしいくらい見られていて、こちらが会釈すると向こうも会釈を返してくれます。 ですので、私を見ているのは確実です。 しかし、未だ会話はありません。 チラ見ではなく、ガン見です。 視線を感じて顔を上げると、彼がこちらを見ています。 少し怖いです。 もしかしたら、どこかで会っていたのかもしれませんが、その場合でも毎回毎回視線を感じるほど、相手を見るものですか?思い出すまで見続けられるのでしょうか? 私は知っているようなひとでも毎回毎回、他人を見ません。 ですので、彼のように視線を送る人の気持ちがわかりません。

専門家に質問してみよう