視線が強すぎる!?悩みを解決する方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 私の悩みは視線が強すぎることです。
  • 顔を向けている方向全てに視線を送ってしまい、周りの人に気を使わせることもあります。
  • この悩みを解決する方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

視線が強すぎる

こんにちは ちょっとした悩みなのですが、私はどうやら視線が強すぎる? ようです。何と言いますか、顔を向けている方向全てに視線を送ってしまうようです。 そのため、例えば道を歩くと前を歩いている人が見られていると勘違いするのか、振り返り私を見ます。 その人は見られていると思っているためか、止まって私を見ますが私は用どころが見てすらいないため、普通に素通りします。 すれ違いざまなんかも、すれ違う人が私に見られていると勘違いしてか、すれ違うまでガン見されます。 ひどいときはヤンキーに絡まれました。 そのため何か対策?のようなものはないでしょうか? こんなこと質問されても困ると思いますが、もしかしたら似たような境遇の人がいないかなと思って質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210555
noname#210555
回答No.2

眼光鋭いとかじゃなく、眼力があるって感じなんですかね。 (お笑い芸人ジャングルポケットの顔の濃い人…斉藤さん?みたいな) 淵のある伊達めがねを少しずらすようにかける。(幅広めの) ちょっと遠くを見るように意識する。 歩くときは人の顔の位置に目線を置かない。(少し上か少し下を)

その他の回答 (2)

回答No.3

おそらく質問者さんは視線を向けているだけではなくて、顔の向きまで通りすがりの人に向けているのでしょう。 なので、相手にすれば「何か言いたいことがあるの?」「何か用?」と捉えてしまうのでしょう。

kulotosilo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかし質問文にある通り、視線も顔も向けてはいませんよ。 真っすぐ向いているのに、すれ違う人などはしっかりこっちを向いてくるのです。

• ootemon
回答No.1

サングラスか帽子を深く被るか。 それが無理なら下向き加減で歩く。