• 締切済み

大学受験焦っています。

こんばんは。現在高校3年生です。 私は偏差値55の公立大学を目指しています。 しかし、私はずっとエンジンがかからないとか、勉強に集中できないなどの言い訳をして自分を甘やかし続け、遊びばかり優先し、少ししか勉強せずに夏休み前日にまでなってしまいました。 焦りと自分に対する情けなさでいっぱいです。 模試では、英語は100点すら越えなくなってしまうし、数学なんて学校のテストは出来ても、模試では本当に悲惨です。基礎がなってないことは分かるのですが、どのように身につけたら良いのかがわかりません。 英語が特にそうです。 こんなでよく公立大学目指してるなんて言えるなと自分でも思います。ですが、志望校に本気で行きたいという気持ちは本当です。 勉強するにしてもまず、どこから手を出せばいいのでしょうか? また、今から毎日10時間以上の勉強で志望校に近づけるでしょうか? 下手な文章ですみません。 情けない質問ですが、よろしければ回答お願い致します。

noname#214731
noname#214731

みんなの回答

noname#221359
noname#221359
回答No.5

結論から言うと多分今年度は無理だと思います。良くて私立。 今から頑張るなら、生半可なテコ入れじゃ手ぬるい。戦略立てて、優秀な家庭教師等つけて、最大限の効率で知識を定着させないと。 >今から毎日10時間以上の勉強で志望校に近づけるでしょうか? 高校生活も有るのにそれは無理でしょう。今までできていないのに、今から始めるのにも無理があります。私も偉そうな事は言えませんが、OKWaveの「大学受験」カテゴリの先輩方を見ても、なかなか難しいんじゃないかと思います。心折るようで申し訳ありませんが。 >模試では、英語は100点すら越えなくなってしまうし というのは、マーク模試の事を言っているのだと思いますが、国公立であれば最低65%(200点満点であれば130点レベル)必要だったと思います。100点越えてもどうにもならないのが現実だと思われます。加えて、英語は理系文系関わらず重要な科目ですから、なかなか厳しいんじゃないか?というのが私の意見です。 まぁできなかったのは事実ですし、過去を振り返っても仕方が無いので、今からできることはやっていけば良いのでは、というのが私の意見です。 英語は学校から渡された問題集があると思いますのでそれを回してください。ネクステージ http://www.kirihara.co.jp/detail/9784342431203.html であるとか、赤シートで覚えて問題を解くようなものがあると思います。それをとにかく回す。 センターは長文重視(およそ点数の7割が長文)なので、前提として、長文を読み解くための単語量が必要です。単語帳は何でも良いですが、センターだけに絞るなら、東進の英単語1800 http://www.toshin.com/books/center1800/ が良いと思います。『単語分かんない~』で読めなければそもそも話にならないので。 そんでもって読む速度を鍛える。時間を測って読むとか色々方法はあると思いますが、『センター英語長文 コツ』等で検索してやれば、諸先生方のサイトが出てくると思いますので、詳細はそちらにお任せします。速読英単語 必修編http://www.zkai.co.jp/t_books/search/book_detail.asp?ID=2221 が良いのではないかと。必要なのは英文精訳(1文につき100%の意味を理解する)ではなく、50~60%の意味を理解することなので、ある程度分かったら日本語訳を見て確認するぐらいで良いと思います。メンドクさかったら、日本語訳だけ読んでも良いと思います。ネタを仕入れておけば、英語の話題でも読みやすかったりするし。 同じように『コツ』がネット上に載っていたりするので、それを活用したり、センター問題集で分かりやすいモノを選んで参考にするのが良いと思います。

• 41457
回答No.4

英語は、文法の演習をする。そして、構文の問題集で理解し穴をふさぐ。 数学は、参考書の例題を読み、理論を理解するべき。 基礎が無いなら学校のテストで点を取るなんてできない。基礎はあると言うこと。   数学は、理論から自分で問題を予想する事ができればいい。この時公式は憶えていること。 英語は、文法の問題をイメージできるべき。構文は長文問題の為の知識付け(例文は憶えてしまう事。言い換えも理解する)。    

回答No.3

勉強を時間で考えるのは論外。一浪するつもりでやればいいだけ。やる気がなければ進学しなければいいだけ。浪費も防げるし。

• kaitara1
回答No.2

ほかのことでも同じですが、できることがしたいこと、したいことはできること、です。できることを丁寧にやっていくほかない。できないことをやろうと焦るのもまずい。 。

回答No.1

偏差値55の公立なら全部の科目が完璧にできなくていいはずです。 効率よく苦手だけを埋めるやり方で手っ取り早く追いつけるのでは。 過去の実力テスト数回分の結果を探し出し、間違いが多く出題回数の多い単元を特定し、そこから復習してみてはどうでしょうか。 勉強は毎日、学校とは別に3時間くらいやれれば大丈夫じゃないでしょうか。あとはしっかり寝ることです。