• 締切済み

子供というか中学生なんですが

子供というか中学生なんですが 最近抜け毛が多いです もともと髪の量が多いから 抜けてもあまり気にしませんでしたが 最近はお風呂で髪を洗ったときや 勉強中なんとなく頭を掻いたときに抜けます 風呂では頭にシャンプーするときに 10数本一気に抜けて その後流す時には 排水口にはかなりの量の髪の束があって 怖いです 何か病気とかでしょうか? 回答お願いします!

noname#222766

みんなの回答

• satouenn
回答No.5

全体的に目に見えて薄くなってきてきているとか、一部分がはげているいわゆる10円はげでなければ、心配することではないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます こないだが一番ひどい日だったみたいです… 今はもう大丈夫です

• ikijfd
回答No.4

病気ではなく、普通のことだと思います。 人間の体毛は、一日百本以上抜けると言われています。 なので、一日の最後にシャンプーをして、十本くらい流れ落ちるのは不自然ではありません。 私は、一度円形脱毛症になったことがありますが、 いつ抜けたのかはわかりませんでした。 ある日、鏡をみたら、十円ハゲができていたのです。 髪が抜けていく病気は存在しますが、 抜けていく過程はそれほど劇的ではないようです。 質問者様が気にしすぎなのだと思います

質問者

お礼

そうなんですね!? 100本も… もしかしたらお風呂場だけで抜けるのかも… 回答ありがとうございました!

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 一度、お母さんが頭皮全体を見てあげてくださいね。 円形脱毛症がないかどうかです。 それから、皮膚科で診て貰ったほうがいいと思います。 確かに、この時期は汗、紫外線などで抜け毛が多い時期では ありますが、急に大量になるようでしたら 注意したほうがよさそうです。 シャンプーなどで、抜け毛が起きることもありますが 他の要因も否めません。 (石鹸シャンプーなどに切り替えたほうがいい場合も・・・) それから、初期には判らない真菌などの感染症。 今プールの時期ですから、早めに診て貰った方が いいかもしれません。(しらみやプールの塩素が原因の場合も) ご参考になれ幸いです。 http://matome.naver.jp/odai/2139325077049457801 http://www.ikumou-usuge-taisaku.com/hair_and_age/998.html http://髪のケア.jp/kaisuiyoku-nukege-400

質問者

お礼

質問したつぎの日くらいから 抜ける量が減ってきたので 一時的な何かと思われます 回答ありがとうございました!

こんばんは。 病気ではありませんので安心してください。初夏から秋は最も抜け毛の多い時期です。現在は7月ですが9月に向かうに従って抜け毛の量は多くなるものです。なぜ9月に向かって抜け毛の量が多くなるのかは、7月、8月に髪の毛が暑さによって弱っている。紫外線を多量に浴びたため髪の毛が傷んでしまっている。或は雑菌の繁殖によるといったことが起因して、そのあいだに蓄積された髪の毛のダメージが抜け毛として目に見えて表れるからです。 それでも多い抜け毛に対して力なく直面する必要はなく、洗髪を毎日行う。良質のリンスを使うなどを心がけていれば抜け毛は少なくなります。しかし、「毛周期」というサイクルがあり一年中毛が抜けるのは防ぐことはできません。しかし、「毛周期」で抜けた髪の毛はまた生えてきますので気にしなくても結構です。 抜け毛対策で一番重要なことは、毎日洗髪をして頭皮を清潔に保つことです。ただ、1日に何回も洗髪をすると頭皮が傷んでしまうので、目安としてはやはり1日に1回の洗髪が望ましいと言えます。 2番目に重要なことは、紫外線対策として外出時には空気の通りが良い帽子をかぶることです。これによって髪の毛が紫外線から守られる利点があると同時に、過度な髪の毛の乾燥をも防ぐことができるのです。 余談になりますが、洗髪をするから髪の毛が抜けると思い込んで4日間洗髪を行わなかった場合、4日目に洗髪するときには4日分以上の髪の毛が抜けてしまうので、これからしても基本的には毎日1回の洗髪が望ましいということになります。

質問者

お礼

髪を丁寧に洗うよう努力したいと思います 回答ありがとうございました!

• sato7223
回答No.1

親御さんですよね? まずさ、頭をみてあげてよ。 女の子で、髪の毛が長いなら、その年頃は抜けますよ。 ただ、ブラシをしただけで、ブラシが、毛の束で埋まるくらいだと、円形脱毛症かもしれません。 見ないことには、なんとも言えません。。。

質問者

お礼

すみません 本人が質問です… だんだん抜ける量が減ってきたので 大丈夫かと思われます 回答ありがとうございました!