• 締切済み

髪の毛が極端に薄くなって地肌が見える

30代の女ですが、2年前に2つにゆわいて一つの束の量が、現在は一つにまとめた量です。 シャンプーはずっと同じです。 油症なのか2日目にはぺったんこになってしまって 洗ってから5目なんて濡れてるようなくらいになってしまって地肌が目立って仕方ないんです。 なので5日目には洗いますが、抜け毛は排水溝いっぱいになってしまう状態で 原因もわからず悩んでいます。 どなたか何かいいアドバイス下さい。

みんなの回答

  • rin0207
  • ベストアンサー率82% (252/306)
回答No.4

こんにちは 5日に一度のシャンプーでは排水溝に抜け毛が一杯になるのは当たり前です。 1日で約100本程度は抜けるんですが、その殆どがシャンプーの時です。 しかも、毎日シャンプーしなければ、抜けて良い毛も抜けず、毛穴は脂だらけになり薄毛にもなりますよ… 毎日しっかりシャンプーすれば、薄毛も脂症も抜け毛も改善されます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 一度皮膚科で見てもらうのはどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190551
noname#190551
回答No.2

あの、いつも5日も洗わないんですか?(汗) 脂症なのに? ならそれが薄毛の原因です。 毛穴がつまって毛根が弱ってるのでしょう。 正しいシャンプーの仕方を覚え、毎日洗ってください。 まずシャワーを手に持って毛穴をよく開かせるようにしてお湯で髪と地肌をよく洗い流します。 2~3分かけてやるくらいよく流します。この作業が大事です。 次にシャンプー剤を手のひらにとりお湯でよく泡だててから髪につけ洗います。 現役を直接つけるとハゲます。 指の腹を使ってよくマッサージするようまんべんなく洗います。 その後最初と同様にシャワーを手に持って十分にしつこいくらい流します。 シャンプー剤が残らないように。 汚れている時など必要があれば二回シャンプーしてください。 通常は一回で結構です。洗い過ぎも良くないので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17754/29653)
回答No.1

こんばんは 多分、頭皮が油っぽく汚れが落ち切れていないのだと思います。 5日間洗わないのは、ちょっと・・・長いと思います。 毎日とはいいませんが、2日に1度くらいで頭皮用ブラシを 使って洗われるといいと思います。 ヘッドスパで毛穴の掃除をするのもいいのでは? ご参考になれば幸いです。 早く改善されるといいですね。 http://www.www-launceston.com/nukege/2-3.html http://www.hotellebalcon-capbreton.com/brash.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地肌からぽろぽろと…

    教えて下さい。 40代前半の女性ですが、もう半年以上前からなんですが、地肌の事で悩んでいます。 シャンプーを毎日しても朝には、地肌からぽろぽろとフケ?地肌がむけているような?白い皮のようなものが出てきます。そのまま、出掛けられず朝もシャンプーをせずにはいられません。 シャンプーもいろいろ変えてみています。 今は、美容院で勧められたシャンプーを使っています。ノンシリコンでコンディショニングがいらないものたので、リンスなどは使用していません。すすぎは説明書どうりに3分しています。 約1ヵ月様子を見ているのですが、やはり、状態はあまり変わりません。 ここ2.3年髪も細くなり、抜け毛も増えています。 抜け毛は秋にはさらに増えるます。それより先に夏になると汗を多くかきかゆみも増します。 これはフケでしょうか?抜け毛を防いで、白い皮?もでないようにしたいです。 早く、なんとかしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

  • 髪が抜ける

    19歳、女です。 今年の8月くらいからずっと、髪が抜け続けています。 円形脱毛のように一部分ごそっと、という感じの抜け方ではないのですが、とにかく抜け毛の量が尋常じゃありません。 具体的に言うと、一回のシャンプーで排水溝がつまってしまうくらい、朝起きると枕に10本くらい。 それが8月から今まで毎日です。 最近では目に見えるくらい、生え際が薄くなってきました。 全体的なボリュームも以前に比べて減ってきたように思います。 このままではいずれ、地肌が見えるくらい抜けてしまうのではないかととても不安です。 私は今浪人していて、そのストレスのせいかなと思っているのですが…。 これ以上抜け毛を増やさないためには、何をすればいいのでしょうか? この年齢でこんなに髪が抜けることなんて有り得ますか? また、原因はなんだと思いますか? ご教授よろしくお願いします。

  • 地肌と髪に良いシャンプーってありますか?

    地肌、髪に合うシャンプーを探しております。 地肌の状態が非常に悪く、皮膚科にも通っておりますが、 湿疹が後を絶えません。 年齢(30代中盤)の所為か、環境が激変したことによるものか 最近、急に白髪も増えてしまいましたため、 カラーリングも欠かせなくなりました。 以前から髪の量が多く、くせがあり、まとまりも非常悪かった為、 全体的な縮毛パーマやデジタルパーマをかけたこともあります。 髪に悪いと思われることは全部してきております。 加齢とこれらのことが原因なのでしょうが、 どんどんぱさつきもひどくなってきています。 しかし一番気になるのは、絶えない地肌の湿疹です。 痛みを伴うものもあれば、かゆみを伴うものもあります。 ノンシリコンの物や天然の物、無添加の物が良いのでしょうが、 種類があり過ぎますし、値段の幅もある為判断がつきません。 全部試すのも合わなかったら…と考えると残ったシャンプーが もったいないので、手当たり次第に購入するのも躊躇してしまいます。 個人的な意見で構いませんので、何かお勧めの物がありましたら、 是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 髪の毛がねこっけです…

    こんにちは。20歳・女です。 私は髪の毛が細く、量も少ないほうなので、つむじを中心に地肌が目立ちます。これは中学生の頃からで、ずっと悩んでいました。 今は、出来るだけボリュームが出るようにと、美容師さんが工夫してくれています。 何か、よいアドバイス(シャンプー・マッサージ法等)があれば教えて下さい。

  • 分け目の地肌が目立つようになりました。髪を太く、多くしたいです。

    彼氏の話なんですが、最近(30歳)になって分け目の地肌の見え方が 以前より目立つようになりました。 もともと猫毛の細い髪で量は多くなかったです。でも20代前半~後 半でもそんなに気にならなかったのですが、ここ最近ではプリクラで も(画像が荒くても)目立ちます。 20代の頃の写真やプリクラを見ても、分け目はなく前髪自体が量が 多いので全体的に前におろしてる感じでした。いつから分け目をつけ たのかはちょっと分かりません。 そこで調べてたら合成シャンプーがよくないとか無添加の石鹸シャン プーがいいとか???よく分からないので分かる方詳しく教えて欲し いです。 今現在使ってるのはシャンプー・リンス共にLUXです。 よろしくお願いします。

  • 髪の毛…

    20才前半女です。 1ヶ月程前から髪の毛…全体的に薄くなってきました。 抜け毛が多いと感じたことがなかったので気づくのが遅かったかもしれません。 どこで分けても分け目が目立ち、蛍光灯の下では地肌が見え鏡を見るのもおっくうになります。 ロングで前髪も長い状態だったのですが、前髪の中??の生え際部分がいつの間にか切れたのか、抜けて生え変わったのか不明ですが、中途半端な長さになりました。 普段髪はおろしているので分け目以外は目立たないのですが、全体的に髪が少なくなったように感じます。 部分的にですがあほ毛??(産毛??)は生えてきています。 (生えていない部分もありますがその部分は地肌見えて最悪です) 全てが同時に抜けているわけではないので、これから先生えてくる可能性はあると思うのですが、正常な場合、抜けてからどれぐらいで生えてくるんでしょうか。 これから先、もしかしたら生えてこないこともあると思います… これ以上悪化させない為に、どのようにケアしていけばよいでしょうか。 最近シャンプーをピュエルという商品に変えましたが、ほかに何をすればいいかわかりません。 ご指導お願いします。

  • 抜け毛対処法とおススメ育毛剤は?

    抜け毛で悩んでます。 20代後半で髪はだいたいロング、染めてはいません いろんなシャンプー使ったのですが抜け毛は止まらず・・ 規則正しい生活もしてるし、食事時間も同じ時間にとっています 主婦ですが、不妊治療しているためストレスはあります。 せめて抜け毛を止めたい、髪を束ねたときに以前より少なくなったこと も感じるぐらい抜け毛があり分け目も地肌が見えてきてます おススメシャンプーや抜け毛に効くコツ! 育毛剤などいろいろアドバイスお願いします。 今使っているシャンプーはインドハーブのシシカイとへナを 混ぜて使っています。シャンプーというより泥で地肌に トリートメントって感じですが以前インドハーブが効くとあり 取り寄せたのですが、あいかわらず抜け毛は減りません。

  • 抜け毛がひどくて困ってます

    最近 起きたら よく 髪の毛が抜けていることに気づきました でも 抜け毛は多少なり あるもんだと あまり気にしなかったのですが ブラッシングの時も いつもより 抜ける量が多くて  これは おかしい?なと思ったのが シャンプーしていたら 髪の毛が束になって抜けるんです 排水溝みたら 抜けた髪の毛の量が多くてびっくりしました ブローして 乾かしてから 髪の毛の後ろ後頭部を見たら 薄くなってるのを見て これ?はげてるのかな?と 不安になりました こんな場合 皮膚科に行くべきなんでしょうか?それともほっておけば いいものでしょうか? かなり 後ろから 薄毛が目立つので恥ずかしいです どなたか アドバイス宜しくお願いいたします

  • 髪の毛が...

    私はまだ十代なのに最近抜け毛がすごいです。 リンスをする時五本以上抜けますし、 最近やたら排水溝がつまります。 床をみたら髪の毛がちらほらと見えます。 髪の分け目も薄くなったような気もします。 皮膚科に相談しにいった方がいいのでしょうか? 「髪は女の命」なので、とても心配です。

  • 石鹸シャンプーでハゲる?

    界面活性剤は体に悪いというのを聞き勉強したところ どの洗剤にも界面活性剤は入っているが 通常のシャンプーに入っている【合成】界面活性剤 が 悪いのだということがわかり、石鹸シャンプーの パックスナチュロンにかえました。 リンスも購入しましたが、脂っぽい肌のため リンスはすぐに使用をやめてしまいました。 シャンプー後はよくすすいでいます。 髪に地肌に良いと思って買い換えた石鹸シャンプーですが 最近抜け毛が徐々に増え始め、今ではかなりの量となってしまいました。 ちょうど8月から使用を開始しています。 秋になると抜け毛が増えるようですが それを考えてもちょっと抜けすぎです。 薄くなっている部分があります。 いろいろな原因があると思いますが一つとして 石鹸シャンプーを疑っています。 強いアルカリ性だと聞いていますが(間違ってませんか?) これが地肌を痛め脱毛の原因となっているのでしょうか? よくすすいではいるのですが・・・。 これがダメならできるだけ、体に悪い物質が入っていない 弱酸性のシャンプーに切り替えようと思っています。 お勧めを教えてください。