• ベストアンサー

眼鏡に詳しい方

眼鏡に詳しい方 眼鏡の寿命ってどれくらいなのでしょう。 最近眼鏡を外すと肩凝り、頭痛、目の奥の痛み 等が引きます。眼鏡の度が合っていないと 言うことは無いと思います、先月眼科医で 診てもらったばかりなので。 眼鏡は使って10年以上じなります。 購入時かなり高価な眼鏡を買いました。 フレームは曲げたりふんだりしても変形しない 素材で、レンズは傷がつきにくいように 特殊なコーティングをしてるので 傷もありません。 それでも眼鏡を交換したほうがいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 度数合わなくなってきていると思います 基本的には3年が一番おすすめの交換時期ですが 丁寧に使って度数の変わらない方ですと5年ですかね 変えた方がいいです 今眼鏡って高くないですから

homura0081
質問者

補足

回答ありがとうございますm(__)m 6月に眼科医で調べてもらったときは 異状なしだったのですが、それでも変えた方が いいでしょうか?

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

#3です 変えた方がいいと思います 購入した時UVカット付けましたか? それがそろそろ吸収しなくなってくる可能性がある事と 傷はついていなくてもコーティングが薄くなってきていると思います

回答No.2

眼鏡の寿命は、矯正度に変わりが無いと前提すれば5年はもつでしょう。 ただし、10年ともなれば顔の肉付きが増えたり減ったりで、レンズの焦点と瞳の位置が変わっているかもしれませんね。 眼鏡屋で一度フレームのフィット具合を見てもらうと良いかもです。

回答No.1

破損や変質・変形する、落ちない汚れが付着する などしたら 私は「寿命だな」と思います。 フレーム部分に限らず、眼鏡を構成するどのパーツでも言えることです。 眼鏡と眼の両方を検査しても問題が出ないのであれば、 また別の原因を探すことになると思いますが、 それは専門家(医師など)でないと分かりません。 寧ろ眼鏡が関係していないことも考えられます。