• ベストアンサー

砂浜海岸の生物の名を教えてください。

46年大学図書館にいました。 12年前に退職。 35年くらい前にいた女性部下は高知の海岸からおいでになっていました。 彼女の話の中の生物というか、貝類なのか。名前が判らないでしょうか。 ”朝、ざるに塩を入れて海岸に行く。砂浜に穴があるので、その穴にざるの塩を入れて歩いていく。そしてある程度行ってから同じ道を引き返す。そうすると塩を入れた穴から’ぴょんと’出ているのを指でつまんで取ってくる。まぁ食用です”というのです” ここに出てくる生物はなんという生物なんでしょう。 お分かりの方はおられませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それは、潮干狩りの定番、マテ貝では?

krya1998
質問者

お礼

マテ貝。 何度か魚屋や寿司屋でお目にかかったかな。 貝類大好きなんで。

krya1998
質問者

補足

サイテックスさん、哲学ですよね。 博学なんだなぁ。 こういうのですか、早速プリントして近所の魚屋に注文します。 貝類大好きなんです。