VMware使用、IPアドレスの変更方法とルールは?

このQ&Aのポイント
  • VMwareを使用してマインクラフトのサーバーを建てた際、IPアドレスの変更方法について詳しく教えてください。
  • 自分が使っているPCで仮想サーバーのIPアドレスを変更したい場合、どのような手順で行えばよいのでしょうか?
  • 仮想サーバーのIPアドレス変更にはルールがあるのでしょうか?詳細を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VMware使用、IPアドレスについて

当方linuxなどはド初心者ですが、マインクラフトのサーバーを開設しようと思い、以下のサイトを参考にしながらVMwareを使用してなんとかサーバーを建てました。 http://wikiwiki.jp/kami/?%A5%B5%A1%BC%A5%D0%A4%CE%B7%FA%A4%C6%CA%FD マインクラフトを起動し、自分で接続してテストしようと思ったところ、このようなエラーが出ました。 java.net.BindException: Cannot assign requested address no further information 少し調べたところ、自分が使っているPCで仮想サーバーのIPアドレスをふさいでしまっていると分かりました。 そこで仮想サーバーのIPアドレスを変更したいのですが、どのように行えばよいのでしょうか、また変更するIPアドレスにルールはあるのでしょうか.... 大変低レベルな質問かと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

TT32GBさん、こんにちは。 さて、ご質問に回答いたします。 参照されているサイトから仮想サーバで利用しているOSがUbuntuである想定でIPアドレスの確認/変更方法をお答えします。 IPアドレス確認コマンド ifconfig IPアドレスの変更方法 以下のURLを参照。 http://shodai.hatenablog.com/entry/20130622/1371830832 ちなみにVMware Playerを利用していても、その中で動作するゲストOS(仮想サーバ)は、通常の物理サーバとほぼ同等(※)なので、設定部分等はGoogle先生に確認すれば大抵解決できますよ。 ※ドライバの互換性などハードウェア部分に関わるところは注意する必要あり。 では、頑張って下さい。