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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高音が音質を決める?)

高音が音質を決める?

HAL2(@HALTWO)の回答

回答No.2

低域側と高域側とでは「音色感」や「音質感」が異なります。 川の上流 (源流) 域と下流 (河口) 域とでは清涼感や透明感を感じる要素が異なるようなものかな。 >「固い」「キツイ」「やわらかい」「拡がりがある」「細部まで聴こえる」 は確かに高域側の方が判りやすく、1kHz 以上を Cut してしまっては判りにくいですよね。 >「こもっている」 は低域の場合、高域を Cut してしまうと「歯切れの良さ」みたいなものがなくなってモコモコした感じになるものの、Attack の Speed 感はかない低い周波数域まで判るので「ブヨ~ン」の「ブ」なのか「ドカーンッ」の「ド」mなのかの違いは判りますよね。 でも重低音の迫力感を調整するのに Bass Tone Controller で Boost するのではなく、Bass は絞って Mid-High や Treble Tone Controller を Boost したら御機嫌な音になったという場合もありますので、高域側の量が低域の存在感にも大きな影響を及ぼしているのも確かです。 多くの音色 (音質) 表現が中高域の音域に重点が置かれるのは「人間の聴覚がその音域に対して敏感であるから」なのですが、鈍感になってしまう中低域以下や高~超高域でも質感に関わる音色の要素が存在します。 視覚も人間の眼は可視光線のほぼ中間にあたる「緑」域が最も敏感であることから Digital Camera の Image Sensor は RGB (Red/Green/Blue) の 3 素子 1 組ではなく RGBG の 4 素子を 1 組にして G (緑) 域をより細かく検知できるようにしていたり、G 2 基の代わりに G (緑) よりも少し高周波側の C (Cyan) 色に反応する Sensor を加えた Image Sensor もあります。 音の場合も低域から高域まで均等に聴覚神経が配置されているわけではなく、音圧としてはほぼ Flat になるような感覚が得られるようになってはいるものの、音色の微妙な変化に対する感度は中高域が最も高く、低域側や高域側で低くなる……それも一定の音圧に対する周波数特性よりも遙かに急激な曲線を描く感度曲線になっているようですね。 味覚でも舌の味覚が麻痺してしまっても歯ごたえとか喉越しのような舌とは別の部位で感じ取る味覚があるように、音も中高域とは別の帯域で感じ取る音色というものがありますので、1kHz 以下は音色には関与していないとは言い切れないのですが、確かに 1kHz 以上での音色感と較べれば微々たるものしか感じ取れないのも確かです。 流石に 1kHz から 125Hz までの 3 Octave 領域で音色感が判らないということは少ないと思いますが、125Hz 以下とか 8kHz 以上とかになると立ち上がりと立ち下がり (余韻、残響) は兎も角も、音色という色味は殆ど判らなくなりますし、左右の方向感も殆どなくなりますので、3D Speaker System のようなものでも大丈夫ということになります。 >低音は音の厚みやバランスを調整しているだけではないでしょうか? 高域にも厚みを感じさせる要素がありますよ。 昨今の Audio 機器では実例を出せるものを知らないのですが、昔は PHILIPS/MARANTZ 社の LHH 三桁 Series (700 とか 500 とか 300 とか) と 4 桁 Series (2000 とか 1000) との音色の違いが正に高域の音色感の違いでして、LHH 三桁 Series は Soft とか Mellow といった形容がなされるほど柔らかく暖かく、厚みを感じさせる、場合によっては Treble を絞っているのかと思ったほどなのですが、一方、低域側は弱音域では LHH 四桁 Series 以上に Speed 感や緻密感に富んでいて……まぁ私はこの Balance が嫌いで LHH 四桁 Series に用いられていた Multi Bit 型 DAC Chip 一辺倒になってしまったのですが(笑)。 素敵な Audio Life を(^_^)/

kyabetu-sishou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

kyabetu-sishou
質問者

補足

すいませんお礼を書く順番が逆になってしまいました。 低音がおかしければ、高音を調整しろっとはよく知りあいに言われました。 確かに高音がキンキン感じるときっていうのはたいていウーハーからでている音が原因でした。2khz~4khzあたりでしょうか。これが一番キツイ音だと思っています。d130なんてまさにそこが個性だとも思っています。 たしかに「ドカーン」の歯切れの良さなどは高音がないと「どぅ~ん」っと聴こえるだけかもしれないですね。 フィリップスのCDプレーヤーの三桁はいまでも大人気ですよね。 音がアナログっぽいっという人もいますし、分厚い音っという人もいますよね。 うそか本当かわかりませんが、mcintoshの昔のCDプレーヤーもフィリップスの中身を積んでいた。っという人もいましたが、mcintoshのCDプレーヤーをみたことも聴いたこともにですが、確かに昔のmcintoshには合いそうな音に感じます。 スチューダーも型番が「A」と「D」では音が違うとか言われていますよね。 あれもDACが違うからっという話を聞いたことがあります。 1khz以下がなければ微々たる音色しか感じないものなんですね。 でも、それ以下でも音色がないわけではないんですね・・・私の題名が極端でしたね 8khzにあたりからは、音の立ち上がりに影響しているわけですね。 音色は感じとることはできなくても。 っとうことは過渡特性の良いツィーターを使用して7khz以上を補うことって意味があるんですね。

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