• ベストアンサー

h265でエンコードした、動画の分割・結合

h265で圧縮した、mp4ファイルがあります。そのファイルを結合したいのですが、既存のフリーソフトでは私が探した限りでは、h265・mp4が読み込めませんでした。 例えば、定番ソフトのavidemux_2.6.10は駄目でした。 何方か、h264・mp4の様に、無劣化で分割・結合出来る、フリーソフトをご存じでしたら、教えて頂けませんか。

• h265
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.3

tsMuxeR はダメでしたか…。後はもうあまり選択肢が残されてないと言うか、やはりH265形式はまだまだ一般的とは言えないので、特に無料ソフト系だと扱える数も限られてしまいます。 自分が知ってるのはもう1つ、「MKVtoolnix」というヤツですが… >MKVtoolnix - http://www.gigafree.net/media/me/mkvtoolnix.html もしかしてこちらも、もう既に試した後でしょうか…?だとするともう他には有料と言うか、一般市販されている動画編集ソフトの最新版で幾つかH265(HEVC規格)に対応した物がありますので。それを購入して使うしか無いと思います。 Avidemuxはいわゆるコーデック内蔵型なので、お使いのPCにどれだけ最新の各種動画コーデックをインストールしようとも一切、ソフトには影響を与えません(編集可能な動画形式は増えない)。まあAvidemuxは比較的、更新頻度も早めなので、そのうちにH265に対応するとは思いますが…。 P.S. 質問とは直に関係ないですが。明確に用途が決まっていてMP4形式が要求されてるのでなければ。通常の観賞用にはMKVコンテナの方が汎用性に富んで、再生可能なソフトも多くなるので手堅いと思います(とりあえずVLCで確実に再生可能なので)。 H264にしろH265にしろ、MP4で保存して置くと。環境が変わった時にいざと言う時、再生できないハメを食らう事も多いので。まあ老婆心と言うヤツです。

h265
質問者

お礼

4017B様  度々、ご迷惑をお掛けします。 そうですね。MKVで保存する手がありましたね。 でも、「ソビエト連邦」では、MKVが再生出来ません。それで、mp4にごだわった訳ですが。 しかし、mp4にこだわるとMKVからmp4変換も、再エンコせず無劣化で変換するフリーソフトも見つかりませんでした。(有料ならありましたが) 「K-Lite Codec Pack」なら出来るのかな。まあ、コーデックから、見直ししてみます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.2

コーデックを入れると読めるようになるかも・・・ K-Lite Codec Pack http://www.codecguide.com/

h265
質問者

お礼

ありがとう御座います。早速、K-Lite Codec Pack Megaを入れてみましたが、 avidemuxでは、読み込みませんでした。他のソフトなら読み込めるのかな? わたしは、普段のコーデックは、「ソビエト連邦」なんで、K-Lite Codec Packは、良く分からないです。

• 4017B
回答No.1

H265形式対応のソフトはまだまだ少なめです。一応、以下のソフトなら単純結合のみですが可能です(再エンコ等は不可)。 >tsMuxeR - http://www.gigafree.net/media/blu-ray/tsmuxer.html 洋物なのでメニュー等、すべて英語ですが。動画編集経験者ならまあ大体、分かるかと思います。 P.S. 他には自前でプラグイン各種をインスコしないといけませんが、有名ドコロの「AviUtl」でも一応、H265の編集書き出しは可能です。

h265
質問者

お礼

4017さん、ありがとうございます。 ご返事が遅くなりまして、ごめんなさい。 tsMuxeRは、m2ts結合の時使ったことがあります。 でも、同じやり方でmp4の結合を行うと、数%でエラーになってしまいます。 尚、「AviUtl」でのh265編集は、今、勉強中です。