• ベストアンサー

動画の分割について

701MBのaviファイルを分割して、CD-RWに書き込みたいのです。Windows XP SP1の環境です。 璃樹無を使用しているのですが、使い方がよくわかりません。 使いかたを教えていただけませんかね? 「Datファイルにしたら軽いしいい」という話を聞くのですがよくわかりません。datファイルを結合したらaviファイルになるんですか?少し圧縮しただけでもrwには入るので手軽で簡単な圧縮ソフトも紹介してもらえるとうれしいです。 半分のサイズにしても入るはずですからそういうフリーウェアを紹介してくれるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choko75
  • ベストアンサー率57% (15/26)
回答No.1

回答が集まらないようなので一つ。 XPおまけ(アクセサリー)の「ムービーメーカー」は試してみましたか? コレクションの読み込みでファイルを選択します。 残念ながら(むしろいいかも)圧縮もできますが、編集ソフトです。 自動で細かいクリップにしてくれ、不要部分を取れ除けばどんなサイズにもできます。 難点は・・・時間かかりますよ。

lupinsnake
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみました。なんか時間か借りませんでした。すぐ出来ました。 こんなソフトが標準であったとは・・・

その他の回答 (3)

  • kyuu-
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.4

No.2、No.3に引き続きです。無事圧縮できて良かったですね。 2つ合計で158Mなのでしたら、1つまるごとしても問題無いと思いますが、また時間がかかるのでお任せします。 2時間の動画も上手く圧縮すれば綺麗な画質で700Mを切るサイズにできるので、158Mというのも問題無いと思います。 CDを焼くときは最適な状況にされていますか?私はCDを焼くときに下のような方法を試しています(いろいろな理由から)  ・ファイルはパスの短い所(デスクトップなど)に置く  ・再起動した直後  ・(出来れば)LANケーブルを抜く  ・右下にあるソフトを出来る限り切る(ウイルスソフトも)  ・焼いている途中は他の事を一切しない (・別の事をする場合は再起動してからにしてください) ことをオススメします。(最近のパソコンは性能が良くなっているのでここまで気を遣う必要は無いのですが・・・) 「WinCDR」は使った事が無く、ハードウエアの事はよく分からないので、問題が解決しなければCD関係の質問を探してみてください。

lupinsnake
質問者

お礼

問題ないとのことで焼きました。1倍速で。楽勝に書き込めました!ありがとうございました!

  • kyuu-
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.3

↓の続きです(長くなるので2つに分けました) 動画ファイルをCDに書き込むのであればDatファイルにするのはあまりオススメできません。なぜかというと再生するときに「結合」しなければいけないからです。どうせならそのまま再生する方がよいのではないでしょうか? やっぱりNo.1の方が言うように動画を圧縮する方法をオススメします。 私は圧縮するソフトであれば「TMPGEnc」をオススメします。あと、動画を圧縮するものとして「DivX」というものがあります。私は動画を圧縮するときこの2つを使っています。 「TMPGEnc」http://www.tmpgenc.net/j_main.html 「Div X」 http://www.divx.com/divx/?lang=ja インストール等は一度調べてみてください。分からなければまた説明しますので言ってください。 ただNo.1の方が言うように、動画を圧縮するのは(パソコンの性能にもよりますが)時間がかかります(家のパソコンでは2時間の動画なら約2時間)。検討してみてください。

lupinsnake
質問者

お礼

圧縮をムービーメーカーでしました。 そして半分に分けて2つのファイルにaviで保存したのですが画質もあまり変わらず、2つあわせて158MBしかありません。これは正常なんでしょうかね? で、CDRWに書こうとしたらエラーが起きます。 当方の性能書いときます。「MATSHITA CDRW/DVD UJDA740」です。エラーが起きたのは偶然なんでしょうか?書き込みソフトは「WinCDR」です。

lupinsnake
質問者

補足

回答に書いちゃいましたが当方の性能書いときます。「MATSHITA CDRW/DVD UJDA740」です。エラーが起きたのは偶然なんでしょうか?書き込みソフトは「WinCDR」です。

  • kyuu-
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.2

璃樹無の使い方ですか?分割であれば次のような流れでできると思います。  (1)「分割&rez作成」をクリック  (2)「分割元ファイル」の下に白い箱がありますが、その右横の[...]をクリックして分割したいファイルを指定  (3)「.Rez」ファイルの保存名の下に白い箱がありますが、右横の[...]をクリックして保存したい場所・名前を指定  (4)「分割方法」標準の設定でいいと思います  (5)「分割ファイル」の部分で分割したいサイズを指定します。(500000~600000 kbyteのように)  (6)「分割ファイル名」は出力された時の名前なので好きなモノを選んでください  (7)コメントは無くてもいいです。で、一番下の「分割」を押せば出来ます

lupinsnake
質問者

お礼

ありがとうございます。↑で「やらないほうがいい」といわれているのでやめます。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 分割された動画ファイルの結合

    動画を配信しているサイトで、ファイルが分割されているところがありますが、「璃樹無」で結合するように書かれていますが、これはWinを対象にしたことなんですよね? Macの場合はどうしたらいいのでしょう? 「璃樹無」に変わるMacようのソフトがあるのでしょうか?また、その結合方法を教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 700M以上の動画を2つに分割(分割・結合ソフト以外)

     700Mを超える映像ファイルを2枚に分けてCDに焼きたいのですが、分割・結合タイプのソフトを使うと、再生するとき、いちいち結合しなくてはならなく不便です。  また、再圧縮をして画質を落とすのも、できれば避けたいです。  そこで、分割した後も、復元することなく普通に再生できる分割・編集ソフトを教えてください。(できればフリーソフトを)  PCは、SONY VAIO J-12,WindowsMe,焼くためにEasy CD Creatorを使ってます。  詳しく言うとAdaptec Easy CD Creator4、Adaptec DirectCDです。  動画はMPEGとaviですが、Divxのファイルもあります。

  • 1フォルダの圧縮、分割について

    こんにちは、お世話になります。 この度1フォルダのデータが4~5GBちかくあるものを 学校に持っていきそのPCに入れたいのですが  双方ともCD-R/RWのPCであります。(ゆえにDVDメディアは利用できません)  一度にその1フォルダを+Lhacaで圧縮しても3GB強になるため当然CD-R/RWには入りません。  そこで分割を考えているのですが、+Lhacaでは分割サイズの上限が32MBぐらいみたいです。  そこで質問ですが  「分割サイズの上限が500~600MBのフリーの圧縮分割ソフトってありますか?」 OSは双方ともWin98です。 ちなみに+Lhaca のヴァージョンは1.18です。  よろしくお願いします。

  • DATファイルを結合したい!

    DATファイル(動画)を6つと一緒にあった璃樹無という結合ソフトを一緒にダウンロードしました。 そのひとつひとつのファイルを開こうとすると『このファイルは開けません』となるのですが、調べたところ、すべてを結合することによってひとつの動画になるらしいのです。 そこで私は新しいフォルダを作って、6つのファイルをそこに入れて、璃樹無を開いて、ファイルの入ったフォルダを参照して結合しようと思ったのですが、フォルダには入れたはずのファイルが消えています。(璃樹無からではなく普通に開けば開けます)なぜでしょうか…。どうすれば結合できるのでしょうか? 私の想像ですが、拡張子とかが関わっているのでしょうか?璃樹無には『分割ファイル数:6個』とか、完成したときのファイル名が『ファイルの情報』として記されていますし、ダウンロードするときファイルと一緒のところにありましたから、この結合ソフトを使うことは間違いないと思うのですが…。 ご存知の方、ご教授お願いいたします。よろしくお願いいたします。

  • 分割圧縮 動画ファイルの結合、又は編集のやり方

    ダウンロードした動画を編集してDVDにしたいのですが?(ちなみにエロ動画なんですけど)! 1本分の圧縮動画ファイルが、2つに分割されていて、それをダウンロードして解凍して(ソフトは7-Zipです)そこまでは、出来たんですが?2つに分かれているうちの、後編のほうなんですが!解凍は出来てもGOMプレイヤーで確認が出来ず、コーデックが読み取れませんと出てきました そして、分割された圧縮ファイルを結合すればいいのかと思い、いろいろと検索して、結合する方法やソフトなど試してみたのですが、どのソフトもコードが読み取れないなどの、エラーが出て、出来ませんでした、結合の情報も、どれも古いものばかりでした(フリーソフトです) 今使っているOS環境は、Windows7 64Bit です どうしたら、2つに分割された圧縮ファイルを1つにしてDVDにすることが出来るのでしょうか?教えて貰えないでしょうか、結合しなければ駄目なら、出来ればフリーソフトを教えてください、本当にすいませんがやり方を詳しく教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。 

  • 大容量を分割圧縮したい

    400MBくらいのCDイメージファイル(iso)やオーディオデータ(WAV)、映像データ(AVI)を分割圧縮したいのですが、フリーウェアでおすすめな圧縮ソフトありませんか。1つあたりの容量も指定できて、なおかつ操作が簡単だと助かります。OSはXPです。よろしくお願いします。なければシェアウェアでもOKです。

  • MPEG動画の結合

    一つのMPEG動画をFreeVideoDubと言う分割ソフトでいくつかのファイルに分割したのですが、分割したファイルをまた一つのファイルに結合出来るフリーソフトを探しています。 少し条件を付けますと ★無圧縮の物。 ★簡単でな物。 使い方の載っているHPなどもありましたらご紹介下さい。

  • 添付ファイルを分割できるメールソフト

    仕事で支店とデータのやりとりをするのに、メールでやりとりしているのですが、ファイルサイズが大きい時に困っています。 「宅ふぁいる便」を使ったこともあるのですが、急ぎの時に限ってサーバーが混み合って送れなかったり・・・。 フリーの圧縮ソフトをつかって分割したこともありますが、30MBぐらいのファイルだと5MB単位に分割で6回の送信、1MB単位だと30回も送らなければならないんです。 メールソフトは今、Al-mailを使っていて、このソフトは添付ファイルを自動的に50Kb毎に分割してくれます。 受け取る方は、たいていのメールソフトで有れば、自動的に1つに結合してくれるので便利ですが分割単位が50kbだけなので、30MBのファイルだと約60通のメールを受け取ることになり、ちょっといらつくそうです。 Outlookは任意のサイズで分割できるのですが、過去ログを検索するとOutlook以外で受け取ると自動で結合できないようです。 あと、過去にOutlookを使って使いづらい印象もあります。 長くなりましたが、添付ファイルを任意のサイズで分割できるソフトがあったら教えていただきたいのですが。 そのメールソフトの特徴やこんな所が使いやすいなんてこともわかれば、ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • h265でエンコードした、動画の分割・結合

     h265で圧縮した、mp4ファイルがあります。そのファイルを結合したいのですが、既存のフリーソフトでは私が探した限りでは、h265・mp4が読み込めませんでした。 例えば、定番ソフトのavidemux_2.6.10は駄目でした。 何方か、h264・mp4の様に、無劣化で分割・結合出来る、フリーソフトをご存じでしたら、教えて頂けませんか。

  • 動画圧縮後のファイルサイズ比較

    仮に今、1Gbの動画ファイル(DVD=Mpeg2でしょうか)を圧縮するとします。圧縮後の画質が同じ(様な)ときに一番ファイルサイズが小さいのはどので形式ですか。AVI,WMN,Mpeg4 等での回答をお願いします。(例えば、元の画質の半分くらいの画質で圧縮するとAVIなら500mbでMpeg4なら300mbなど)

専門家に質問してみよう