• ベストアンサー

動画の分割について

701MBのaviファイルを分割して、CD-RWに書き込みたいのです。Windows XP SP1の環境です。 璃樹無を使用しているのですが、使い方がよくわかりません。 使いかたを教えていただけませんかね? 「Datファイルにしたら軽いしいい」という話を聞くのですがよくわかりません。datファイルを結合したらaviファイルになるんですか?少し圧縮しただけでもrwには入るので手軽で簡単な圧縮ソフトも紹介してもらえるとうれしいです。 半分のサイズにしても入るはずですからそういうフリーウェアを紹介してくれるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choko75
回答No.1

回答が集まらないようなので一つ。 XPおまけ(アクセサリー)の「ムービーメーカー」は試してみましたか? コレクションの読み込みでファイルを選択します。 残念ながら(むしろいいかも)圧縮もできますが、編集ソフトです。 自動で細かいクリップにしてくれ、不要部分を取れ除けばどんなサイズにもできます。 難点は・・・時間かかりますよ。

lupinsnake
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみました。なんか時間か借りませんでした。すぐ出来ました。 こんなソフトが標準であったとは・・・

その他の回答 (3)

• kyuu-
回答No.4

No.2、No.3に引き続きです。無事圧縮できて良かったですね。 2つ合計で158Mなのでしたら、1つまるごとしても問題無いと思いますが、また時間がかかるのでお任せします。 2時間の動画も上手く圧縮すれば綺麗な画質で700Mを切るサイズにできるので、158Mというのも問題無いと思います。 CDを焼くときは最適な状況にされていますか?私はCDを焼くときに下のような方法を試しています(いろいろな理由から)  ・ファイルはパスの短い所(デスクトップなど)に置く  ・再起動した直後  ・(出来れば)LANケーブルを抜く  ・右下にあるソフトを出来る限り切る(ウイルスソフトも)  ・焼いている途中は他の事を一切しない (・別の事をする場合は再起動してからにしてください) ことをオススメします。(最近のパソコンは性能が良くなっているのでここまで気を遣う必要は無いのですが・・・) 「WinCDR」は使った事が無く、ハードウエアの事はよく分からないので、問題が解決しなければCD関係の質問を探してみてください。

lupinsnake
質問者

お礼

問題ないとのことで焼きました。1倍速で。楽勝に書き込めました!ありがとうございました!

• kyuu-
回答No.3

↓の続きです(長くなるので2つに分けました) 動画ファイルをCDに書き込むのであればDatファイルにするのはあまりオススメできません。なぜかというと再生するときに「結合」しなければいけないからです。どうせならそのまま再生する方がよいのではないでしょうか? やっぱりNo.1の方が言うように動画を圧縮する方法をオススメします。 私は圧縮するソフトであれば「TMPGEnc」をオススメします。あと、動画を圧縮するものとして「DivX」というものがあります。私は動画を圧縮するときこの2つを使っています。 「TMPGEnc」http://www.tmpgenc.net/j_main.html 「Div X」 http://www.divx.com/divx/?lang=ja インストール等は一度調べてみてください。分からなければまた説明しますので言ってください。 ただNo.1の方が言うように、動画を圧縮するのは(パソコンの性能にもよりますが)時間がかかります(家のパソコンでは2時間の動画なら約2時間)。検討してみてください。

lupinsnake
質問者

お礼

圧縮をムービーメーカーでしました。 そして半分に分けて2つのファイルにaviで保存したのですが画質もあまり変わらず、2つあわせて158MBしかありません。これは正常なんでしょうかね? で、CDRWに書こうとしたらエラーが起きます。 当方の性能書いときます。「MATSHITA CDRW/DVD UJDA740」です。エラーが起きたのは偶然なんでしょうか?書き込みソフトは「WinCDR」です。

lupinsnake
質問者

補足

回答に書いちゃいましたが当方の性能書いときます。「MATSHITA CDRW/DVD UJDA740」です。エラーが起きたのは偶然なんでしょうか?書き込みソフトは「WinCDR」です。

• kyuu-
回答No.2

璃樹無の使い方ですか?分割であれば次のような流れでできると思います。  (1)「分割&rez作成」をクリック  (2)「分割元ファイル」の下に白い箱がありますが、その右横の[...]をクリックして分割したいファイルを指定  (3)「.Rez」ファイルの保存名の下に白い箱がありますが、右横の[...]をクリックして保存したい場所・名前を指定  (4)「分割方法」標準の設定でいいと思います  (5)「分割ファイル」の部分で分割したいサイズを指定します。(500000~600000 kbyteのように)  (6)「分割ファイル名」は出力された時の名前なので好きなモノを選んでください  (7)コメントは無くてもいいです。で、一番下の「分割」を押せば出来ます

lupinsnake
質問者

お礼

ありがとうございます。↑で「やらないほうがいい」といわれているのでやめます。ありがとうございます