• 締切済み

YAMAHA AC-XG Audio Device アップデート

Win XP使用者です。Windows updateを行ったので、YAMAHA AC-XG Audio Device をアップデートしなければならなくなりました。 PCに出たメッセージどおり、PCのメーカーのHPへ行き、自分のPCの型番用のYAMAHAのアップデートファイルをダウンロードし、+Lhacaで解凍しました(アイコンも、電子レンジマークから、紙にウインドウの絵がついたようなものに変わりました)。 でも、解凍後のファイルをダブルクリックしても、 「ファイルを読み込めません」 というメッセージが出ます。 このメッセージが描かれているダイアログボックスの「webサイトを利用して最適なプログラムを探す」を選択すると接続される、「Microsoft Windows File Associations」というページでは、 解説: このファイルは、一つまたは複数のファイルを圧縮して、一つのパッケージにしたアーカイブです。 とあります。ということは、+Lhacaでは解凍しきれなかったのでしょうか?だとすると、そのページで教えてくれている、 駅すぱあと Memo 、 EmEditor、Microsoft はがきスタジオ、Microsoft Windows Journal 、Microsoft BizTalk Server など、たくさんのソフトのうち、どれをダウンロードすればちゃんと解凍できるようになるのでしょうか?どなたか教えてください。

みんなの回答

• saxtukan
回答No.2

>YAMAHA AC-XG Audio Device をアップデートしなければならなくなりました。 このドライバーはWindows up date のドライバーの更新でアップデートできます。 重要な更新以外にもアップデートやパッチはい多くありますから、 出来れば全て適用(更新)しておくことをお奨めします。 なおこれらの更新は手動で行う必要があります。

chibi-shiba03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Windows up date で全て更新した後で、Windows~ のドライバの更新には何も表示されなかったので、メーカーHPからダウンロードすることにしました。 PC購入後初めてupdateしたのですが、これからはマメにチェックしようと思います。勉強にもなりますしね(^^)。

noname#227796
noname#227796
回答No.1

http://www.yamaha.co.jp/info/lsi.html ↑これの話でしょうかね。 多くのメーカーでは、自己解凍形式の圧縮ファイル(拡張子が「.exe」)の形でドライバを提供していることが多いです。 もちろん、単なる圧縮ファイルとして提供される場合もありますが。(その場合は拡張子が「.zip」か「.lzh」) ですので、まずは拡張子をご確認下さい。 エクスプローラで拡張子を表示していない場合は、エクスプローラを起動し、[ツール]-[フォルダオプション]の順に開き、オプションウィンドウの中で、「表示」タブをクリックしてください。 「ファイルとフォルダの表示」の中にある「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックをはずしてください。 もし、ダウンロードした物が「.exe」の拡張子だとすると、+Lhacaで解凍したのではなく、逆に圧縮したことになります。 ですので、その圧縮ファイルの形式には、アプリケーションが関連付けられておらず、「ファイルを読み込めません」と表示されたのだと思います。 「.exe」の場合には、ダウンロードしたファイルを、そのまま実行すれば良いので、お試し下さい。 あるいは、ダウンロードしたファイルが破損しているという可能性もありますが。 その場合は、再度ダウンロードし直せば良いです。

chibi-shiba03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「.exe」でした。実は最初に、「ダウンロードしたファイルをそのまま実行」したのですが、メーカーのHPの、アップデートの仕方が書いてあるページには、実行した後「[YAMAHA AC-XG Audio Device Driver]ウィンドウが表示される」、と書いてあるのに、何も表示されなかったので、解凍してから実行しなきゃいけないのかな?と思ったんです。そこから「?」のドツボにはまってしまって・・・(^^;) 思い切ってそのくだりは無視して、次のステップから順番に進めていったら、何だか上手くできたみたいです。PCから音が出るようになりました。i_am_aliveさんの回答で、最初の操作があっていたんだと確認してから作業を進めることができました。