• ベストアンサー

「パスワードを記憶する」のチェックボックスがない

LAN上にあるマシンにアクセスする際にユーザー名とパスワードを聞かれますが、 パソコンを再起動すればまた入力しないといけない状態です。 あるマシンからだと「パスワードを記憶する」のチェックボックスが出てきたのでチェックを入れ、記憶されていますが 違うマシンだと「パスワードを記憶する」のチェックボックスがないのです。 その為、ネットワーク上のマシンに繋がっているプリンタを使う毎に認証画面で出てきます。 環境はアクセスされる側はWIN2000、アクセスする側がXPホームです。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

Home Edition特有の仕様によるものです。[コントロールパネル]の[ユーザー名およびパスワードの保存] でキーを手動で作成しなければならないので281660のリンクのところを見てください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;817823
focus69
質問者

お礼

ntaさん お礼が遅くなり申し訳ありません。 参考になりました。