• ベストアンサー

札幌に1人暮らししようと思ってます

来春から1人暮らししたいと考えてます。 来春から専門学生です。澄川辺りに部屋を借りたいと考えてます。そこで、質問なんです。月にどのくらいの生活費がかかりますか?ちなみに収入は10万前後です。ずっと札幌に住んでるので寒さには結構強い方だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.2

10万前後では厳しいと思います。 一般的な賃貸に入ると想定します。 家賃を最低に近い3万で考えて、食費を1日1,000円として1ヶ月3万。 この時点で6万円です。 これに、電気、ガス、水道、通信(ネット、携帯)を考えます。 電気は平均的なところで3,000円、水道が2,000円、ガスは都市かプロパンかによりますが、冬にガス暖房やガス湯沸しをすると考えると10,000円程度になることも予想できます。 通信は、携帯が約10,000円、ネットの経費が8,000円ぐらいとしておきます。 すると、38,000円程度になります。 合計して98,000円です。 さらに学校に通うための交通費が入れば確実に10万円は超えます。 食費は一日1,000円ですから自炊中心で、外食は控えることを前提とします。 ラーメン一杯食べただけで700円。300円で他の2食を補えるならいいですけど。 ですから、10万では生活ギリギリか超えると判断できます。 シェアハウスや学生会館のような場所なら固定経費(電気代は折半とか色々条件があるはずです)が下がったりするのでそれも加味したほうが良いと思われます。 専門学校に入るということであれば、その専門学校の職員や先輩学生に聞いてみるのもいいと思われます。

maturi623
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 貯金は50万程あります。初期費用で30万だと考えて20万は生活費に回そうと思ってるんですがそれでもきついですかね?1人暮らしを始めたら収入が15万程にはなると思うのですが…

その他の回答 (1)

• sktg3
回答No.1

15程度。