• 締切済み

遅すぎる

4月からWiMAX2+でW01を使ってます。 月末の最終日から月初めの4日までは繋がりが良くて動画とかサクサク見れてますけど5日目からはほとんど動画読み込み中ですが出て ほとんど見れません。 制限がかかるほど使ってません。1ヶ月でも1GBいかないです。 これは解約料取られるけど解約した方がいいのでしょうか? ※OKWaveより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

まずは通信設定の確認をして下さい。月初から5日までは動画もスムーズに見れた事から考えると「3G制限」ではなく、auのLTEモードでおこなう月間7G制限がかかっている感じをうけます。W0Iを使った事がないのでわかりませんが、HWD14の場合ハイスピードモードとハイスピードプラスエリアモードとなっていてau LTEとは区別が分かりません。(ハイスピードプラスエリアモードがau LTEです)auのLTEだと7G制限がかかり、通信速度は128kbpになりまともに動きません。 3日で3Gではとりあえずユーチューブが見られるくらいの制限しか行わないません。またこの場合、1日で解除されるので多分違うような気がします。ハイスピードプラスエリアモードになっていていないかの確認をして下さい。

回答No.3

WiMAXについて、窓辺から10センチ以内で使用しないと電波が安定して受けられないとの回答が多いのですが、それはWiMAXの電波を受ける機器の電力に依存します。 知っての通り、無線の送受信にはある程度の電力が必要となります。 従い、W01の場合 クレドールと接続してACアダプタからの電力給電を行う形になりますとバッテリーのみの場合とは送受信電波の安定性は増します。  その結果、窓から100センチであってもインターネットアクセスは可能となる場合も存在しますし、W01の向きによっても電波強度は変化します。 当然ですが、W01とWi-Fiで接続している場合、パソコンの位置や向きにより電波の送受信安定性は異なるのです。  不安定の場合、フレーム単位でリトライが多発してトータル的に通信速度は低下してしまいます。 こうした電波の特性を認識していないと便利な通信ツールとして使う事が出来ないのです。 質問者さんの使い方、接続イメージが具体的に見えませんのでこの当たりが要因となっている可能性も十分考えられる。  また通信に使用している機器の電力(バッテリー量)状況も通信速度には大きく影響しますので、一概に通信メーカーの要因によるアクセス速度の低下とは判断できません。

回答No.2

W01なのでひょっとしたらハイスピードエリアエリアモードを使用していませんか?このモードはauのLTEモードなので月7Gバイトの速度制限がかかります。WiMAX2+ではないので1000円の追加料金が発生します。制限がかかると128kbpsまで速度が落ちます。auのLTEはプラチナバンドを使用しているので室内でも快適に使用できますがWiMAXの電波は基本的に室内では使用出来ません。早急に確認して下さい。WiMAXは基本的に窓ガラスから10センチ以上離すと利用出来なくなります。5日目で制限がかかっているのでLTEの7G制限がかかっていると思います。

回答No.1

まずは電話で何が起きているか確認することでしょうね。 1月に1GBいかないと言うことですが、サクサク動画見て1GB以下はありえないでしょう。YOUTUBEでフルHD動画を30分見れば簡単に1GB近く消費しますよ? WiMAXだと、最近話題の3日で3GB規制にかかってるんじゃないでしょうか。解約したとしても、他に代わりうるモバイル回線はないので、視聴を抑えるか、画質を大幅に下げるかしかないのではないでしょうか。 モバイル回線で高画質動画をサクサク堪能と言うのは、基本的に無理です。