• 締切済み

生活保護受給者が同棲をしたら

生活保護受給者の男性(48)宅に妊娠した彼女(31)が同棲を始めました。 彼女は安静が必要との事で休職中です。 出産後もしばらくは育児のため復帰はないでしょう。男性は結婚は考えてないようです。 現時点で同棲が知られたら生活保護は打ち切られる可能性がありますか?

みんなの回答

• kano20
回答No.4

可能性と言うのなら「あります」 生活保護を受けていると通報されるケースも多々あります。 職員が見つける場合もあるので、たとえ女性では無くても一緒に暮らして生活が賄われているなら同棲相手が生活のフォローをすると見られて打ち切りもありでしょう。 結婚は考えて居ない相手を住まわせているなら、税金ですから彼女の貯金や今までの仕事での収入を頼りにするしかありません。 子供は認知するのでしょうか? 出産、出生届、認知の問題もあるので女性に家族がいるならまた別のトラブルが起こることになると思います。

r9687
質問者

補足

認知すると保護に影響するのでしょうか?

回答No.3

実家が近くで貯金もあるなら保護は無理ですね。 金額にもよりますが、扶養は可能なら 男性のほうにも影響がある可能性が。

r9687
質問者

お礼

再度回答ありがとうございました。 よくわかりました。

noname#254713
noname#254713
回答No.2

こういう質問みてると働く気なくなりますが、 役所は数字しか見ません。 リーマンショックの時前年度が良く借りれなかった経験もありますし、今の国民年金も同じです。 自分が無職でも妻に年収があると100%免除されない場合があります。 生活保護も同様収入次第では打ち切りかも…

r9687
質問者

補足

彼女が内縁関係として男性宅に住みながら生活保護を受ける事は出来ますか? 彼女は実家が近くにあり、貯金もあります。

回答No.1

実際には内縁の関係になってるので ずっと秘密にしようとすれば 打ちきりもあり得るが、彼女が働き始めたら 減額は確実ですね

r9687
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう1つ教えていただけますか? 男性は彼女との関係が長く続くとは思っていません。だから出産も望んでいませんが彼女に押しきられて住んでる状態です。 もしこのまま住むとして、実家が近くにあり貯金もある彼女は生活保護を受けられますか?受ける事が出来たら今の男性宅で住めるのですか?