• 締切済み

シャープのエアコンで除湿中に音

シャープのエアコンで除湿中に本体内部でポタポタと水滴が落ちる音がします。 外のホースからは除湿した水が出ています。問題ないでしょうか。

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.2

>ポタポタと水滴が落ちる音がします。 1つの可能性。 それは、滴下したしずくが、ファンに当たって音がしている可能性があります。 しずくがファンに当たると、結構いい音がします。 なので、対策としてはエアコンクリーニング(ACC)ですね。 ACCでは、フィンの汚れとファンに付着したほこりも取ってくれます。 冷気の通り道が少なくなると水滴が熱交換器全体ではなく、部分的に多く発生するため、しずくが滴下してきます。 なのでACCをお勧めしたいですね。 あと、ACC後に本体からしずくが垂れてきたら、水平出しに失敗していますのでご注意を。 (つまり、ACの傾きが逆になっている。)

• 850058
回答No.1

エアコンは除湿でも冷房でも基本は冷房です 除湿の場合は冷房しながら過熱しているだけで、今の時期は 除湿する事はあまり意味はありません、電気代は変わりません 冷房時にも除湿は行われています、以下パナソニックの説明です http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/9726 冷房するとアルミのフィンの中を通る冷媒(エアコンガス)と フィンの隙間を通る室内空気との温度差でフィン表面に 水滴が発生します、全面にです。 その水滴はまとまりながら下にある水路にポタポタ落ちて 端にある排水ホースを通って、屋外に排出されます。 途中が詰まった場合、エアコン室内機の前面下部手前から 室内にポタポタと落ちてきます。 ナイプでのポタポタ音はよほど耳をすまさないと聞こえないと 思いますが、いずれにしても室内に水滴が落ちなければ 問題ありません