• ベストアンサー

スパイウェア駆除しましたがインターネットの表示が遅いままです

こんにちは、お願いします。 スパイウェアに感染した(トップページが書き換えられた)ので、Spybot1.3とAd-aware6を使って駆除したり、Windows Updateでセキュリティ関連と思われる更新を取得したところ、トップページや、パソコン全体が重い感じだったのが感染前の状態に戻りました… が、インターネットでウェブページを表示させようとすると、感染中よりはましなものの、感染前よりかなり(特に画像の読み込みが)遅くなりました。 初心者なりに考えて (1)まだ他に悪さをする何かが残っている →ブラウザ以外のアプリケーションは正常に動いているようなので、Sasserなどは考えにくい (2)ブラウザ(Internet Explorer6.0)がおかしくなった →Netscape7.1をダウンロードして使ってみたが、表示速度は変わらず (3)プロバイダ(CATV)の問題→メールの送受信やフリーウェアのダウンロードの速度は以前と同じくらい (4)Spybotの免疫のせい…?→こういう症状が出るという情報はなかった気が… 今のところ、原因は(4)かな?と勝手に思っているのですが… どなたか他に思い当たる事がありましたら、お教えください。 ※こちらのOSはWindowsXP SP1です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A1200hd40
  • ベストアンサー率52% (337/648)
回答No.1

1)ではないでしょうか? レジストリのいろいろな部分を弄られているような気がします。 こちらを御覧になりましたか? アダルトサイト被害対策の部屋 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/index.html 対策手順を読んだ上で、こちらでのご相談をオススメします。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/index.html
pawatti
質問者

お礼

ありがとうございます! 感染がわかって以来、そちらのサイトで紹介されている対策法をいろいろ試しているのですが… Hijack Thisが動かないあたり、やはりまだ何かいるのかも知れません… 感染させた本人が治すべき!だと思い、最初主人にやってもらっていたのですが、時間が取れないということで私が引き継いだ、というのも混乱を招いているのでしょうね… あちらでの相談は、質問する側にもある程度の知識が要りそうですが…がんばってもだめなら、挑戦してみますね

pawatti
質問者

補足

HijackThisが動かない事につきましては、ファイル名のみ変更した物をダウンロードしたら動かす事ができました!日本語のダイヤラーを数多く検出・手動削除することもできました。 しかし現在もブラウザが重い状態は続いており、原因を調査中です…

その他の回答 (1)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

(1)の可能性も無いとはいえないが・・・・ 使い続けていると重くなるのは Windowsのサガですネ しばらく使ったら ディスクデフラグ 等の ファイルの断片化解消ツールを実行しましょう 検査しているのだらら少しは遅くなるのはしかたがない気もする Windows Update はやった方がいいです 特にセキュリティホール関連は・・・・ しらない間にネットワーク感染型ウイルスに侵入されていたりするかも

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html
pawatti
質問者

お礼

ありがとうございます。 引き続き色々と試しているのですが、症状(?)は改善されておりません… Windows Update…「自動更新」で更新があることを知ったら、すぐ更新するようにはしているのですが… 知らせを待つより、こちらから積極的に更新をチェックした方が良いのでしょうか…? (今回、更新の漏れがないか確認に行った時、「重要な」物は残っていませんでしたが、その他のセキュリティ関係のものと思われる更新がいくつか見つかりました)

pawatti
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 なんとかスパイウェアは完全に駆除できたようですが、感染の際にいろいろと壊されたらしく、現在復旧中です。

関連するQ&A

  • 駆除できないスパイウェア?それとも・・・

    最近スパイウェアに感染したと思われる症状が多々発生しました。このサイトでいろいろと調べてみて、spybotにて駆除しました。思っていたとおり感染していたようで、大量の感染項目が見つかりました。今は削除してずいぶん快適に動くようになりました。 感染していたときは、トップページが書き換えられ、サーチエンジンサイト(英語)が表示されてました。駆除後は書き換えられなくなったみたいなのですが、IEの「戻る」や「更新」のボタンの下の所にサーチエンジンのバー(サーチBOXとニュース・MP3などの項目のボタンが表示されている)が現れるようになりました。書き換えられていた時のトップページのサイトと同じサイトです。サーチエンジンのバーはもうひとつ表示されていて、それは特にネットなどをしていなくてもPCを起動するだけで表示されます。spyboxで検索しても今は特に感染項目はないようなのですが。これってどういうことでしょうか? それから基本的なことかもしれませんが、スパイウェアってどういう所で感染するのでしょう?アダルトサイトはよく聞きますが、他は大丈夫なんでしょうか?簡単に感染してしまうようですが、防御策ってあるのですか? PCについては特に詳しいわけではないので、簡単な言葉で説明していただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • スパイウェアがひどいです。

    外国のサイトを開いてから感染してしまったようです。 以前の質問を見てspybotとad-awareを使ってみたのですがぜんぜん直りません。 トップページがhome searchとでるページになり、何度書き換えてもすぐまた変わってしまいます。 それに急に外国語で小窓が出てきたりします。 どうしたらいいんでしょうか?お願いします。

  • スパイウェアの駆除について

    先日Antivirus XP 2008というスパイウェアに入られてしましました。 (下記参照) http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080716/310974/ それでフリーソフトのSPYBOTで駆除できると 聞いたのでダウンロードしたのですが 「指定されたパスがみつかりません」 とでてきてしまいダウンロードできなく、 また、他のPCからSPYBOTをダウンロードしたのを USBにいれて、感染しているパソコンで 開いてみたのですが、インターネットに接続(?) するあたりで接続できないと出てきて だめでした。 スパイウェアが入ってからはインターネットエクスプローラ とマイドキュメントなどのファイルが開けなくなってしましました。 (FireFoxは生きてます) それでESET NOD32を購入しスキャンしたのですが スキャン中にブルー画面になってしまい (0x0000008e がでました) スキャンできませんでした。 ちなみにSPYBOT以外のフリーソフトでスキャンしたときも 同じでした。 これはリカバリというものをするしかないのでしょうか? その他に解決方法ありましたら教えてください。 また、リカバリをしたことないのでそのことについても 教えて頂けると幸いです。

  • スパイウェアを駆除出来ません

    困ってます~。 絶対スパイウェアなんですが、インターネットに 繋げてしばらくするといきなり別のページに飛ばされて、 何かをダウンロードしようとする警告が出ます。 それで「いいえ」とか×を押してウインドウを閉じようとしても 「CLICK YES TO CONTINUE」と出て拒否権を得られないというか…。 他の方の質問を参考にスパイウェア対策のサイトさんに飛んで フローチャート通りにインターネットオプションで キャッシュ(Cookie&ファイル)を削除、さらに 「Ad-Aware」「Spybot」でスキャン→かつセーフモードでもスキャンしなおした ところ、どちらのソフトでも何も検索されなくなったので 駆除に成功したものとばかり思っていましたが、 たくましく復活してしまいました。 ちなみに送り先は「CDT inc」の分と「Blaze Find com」 の二つ。 一度どうしても閉じれないのでついダウンロードに 「YES」をおしてしまったのもまずかったかな…。 でも駆除し始めたのはその後なんだけどなぁ(涙)。 ちなみに対ウィルスソフトはNorton AnijVirusu2003。 2003ですがアップデータはちゃんと行っております。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • sasserは ブラウザをNetScapeにしても 感染する?

    windows の脆弱性をついて webページを閲覧しただけで感染するという sasser ですが ブラウザを Netscapeにしても危険はおなじことでしょうか。基本的な質問で恐縮ですが、おわかりの方教えてください。

  • スパイウェア駆除後もIEが応答なしになってしまいます

    windows xpを使っています。 スパイウェアに感染していたのでAd-Awareをダウンロードして怪しいファイルを全て削除しましたが、その後もIEを立ち上げるとページを表示する前に応答なしになってしまいます。 同じパソコンでユーザーを変えてみると、そちらでは何の問題なく動作するのですが、特定のユーザーのみIEやパソコン内検索等を行うと応答なしになってしまいます。 Ad-Awareはセーフモードで実行しました。 どうしたらいいでしょうか。

  • スパイウェア駆除できません。

    みなさんの質問、答えを参考に自分なりにスパイウェアと戦ってきましたが、駆除できません。ですので「教えてgoo」にて上級者さんよろしくお願いします。 ☆PCのOS: SOTECのwindows98です。 ★状況: リカバリーディスクを持っていません。型が古いので。パソコンは私の考える限りスパイウェアに感染しています。勝手にIEを立ち上げ「specialgoods.info」なる外国語のページをランダムに表示します。 ☆今までの対応: お試し版ノートンにて完全PCスキャンになにもひっかからずスパイウェアと判断。Ad-Aware,Spybotで何匹か駆除したにもかかわらず、依然IEを勝手に立ち上げます。 ★現象の詳細: (1)ホームアドレスを設定しても「specialgoods.info」に書き直される。 (2)常時、右下のタスクバーの通知領域に赤丸に白の×印のロゴがでている。 (3)時々、急にポンと音がなり「Error#317 Microsoft Windows Security Warning」というウィンドウが立ち上がり、英語の文章でOK、キャンセルを問うてくる。英語の内容はおそらく(あなたのPCはスパイウェアに感染しています。アンチスパイウェアをダウンロードしますか?)みたいな感じである。ここでOKにすると「antispyware.sepecialgoods.info」につながり結局specialgoodsに繋がる。もちろん、英語の卑猥な画像やバイアグラの紹介など。 以上です。長々と拝読ありがとうございます。この症状を改善できそうな上級者さん。改めてよろしくお願いします。

  • スパイウェア?

    家のPCが多分スパイウェアに感染してしまっています。 ポップアップ広告がしょっちゅう出てくるので。 それで、ここで調べた所spybotとかad wearというソフトで駆除できるかもしれないと思い検索して調べてみたのですが、かんじんな所でフリーズしてしまうんです。 どういうことかというと HPで検索→開設サイトへ行く→重要な情報のページでフリーズ HPで検索→spybotのトップページへ行く→ダウンロードのボタンを押すとフリーズ 等になってしまうんです。あんまり何回もなってしまうのでこれも何かの影響下と思って質問してみました。 普通に他のHPは見れます。 が、何個かのサイト(HP同士の関連性はありません)はこないだまで見れていたのにフリーズしてしまうようになってしまいました。 スパイウェアも駆除したいし、HPも見れるようになりたいのでアドバイスをおよろしく願いします。

  • スパイウェア対策について!

    あっているか教えてほしいのですが番号つけているところは特にわかりません SPYBOT ・無料と有料 サポートぐらい 1SPYBOTはスパイウェアを見つけただけで免疫してくれるか?おそらくしない 免疫ボタンを押さなければ駄目 ・リアルタイム監視 たぶんないと思う AD-AWARE ・前は日本語化できた ・リアルタイムで監視できない ・有料との違い リアルタイム監視とかサポートとか 2免疫機能がSEからはついた気がするけど・・・ PC-CLEAN ・全然アップデートしないよ・・ ・免疫機能はあるようだ ・レジストリが改変されたぞという スパイゼロ2006 ・アップデート多い ・リアルタイム監視ある 3リアルタイム監視ってどういうことなんでしょうか?くわしくわからない。改変された直後に知らせるのか、 EXEに仕込まれていればお知らせ?するのか?触った瞬間?ダウンロードした瞬間? 100MBあってもわかるのか? お願いします

  • 駆除はできてるらしいのですが

    はじめまして。 先日スパイウェアに感染?したので、あちこちで駆除方法を調べてやってみたのですが、スタートのページが 書き換えられたままなのです。 spybotとad-awareとcwshredderを入れてスキャン・駆除等行いましたが、改善がみられません。 スタートのページはなにやら英語でサーチするようなページです。 PCを起動させて最初の画面で「ntnut.exeのコンポーネントが見つかりません」と警告されます。 このサイトを見ていろいろ手を尽くしたのですが、これ以上改善できないのでしょうか?