20代、スターウォーズを観たことがない?

このQ&Aのポイント
  • 20代の友人がスターウォーズを含む多くの映画を観たことがないことに驚きを隠せない。
  • 彼女が観たことがあるという映画は限られており、その中でも「パイレーツオブカリビアン」が挙げられる。
  • 80年代や90年代の映画に興味がないのか、あるいは環境の違いによるものなのか疑問を感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代 スターウォーズを観たことがない?

こんにちは。 地方から東京に出てきた23歳なのですが 東京でできた友人が全て「スターウォーズ」を観たことがないと言うのです。 旧3部作はまだしも新3部作も観たことがないそうです。私としては「そんな馬鹿な!エピソード3公開は中3のときだし、どれかひとつくらい観たことないのか!?」という感覚です。 さらに聞いてみたら「ターミネーター」も「バックトゥザフューチャー」も「インディジョーンズ」も「マトリックス」も「ロッキー」も何も観たことがないそうです。 確かにどれも80.90年代の映画で現役の映画ではありませんが、金曜ロードショーなどでしょっちゅう放送されていたため、観たことがないのが信じられません。 しかしどうなんでしょう?実は私が映画好きで、20代前半は上記したような映画は観たことがないのが普通なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 ところで、なら逆に何なら観たことがあるんだと聞くと「パイレーツオブカリビアン」と答えられました。

  • 洋画
  • 回答数12
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210533
noname#210533
回答No.9

私はスターウォーズもトレックも好きですけど、 知らない人は本当に知らない、知ってる人は 知っている。 なんでもそうですよ。 私は、野球やサッカーの話が盛り上がると 居心地が悪くなります。 チームの名前すら良く知らないし、ルールも 選手も昔の一握りのスーパースターしか知りません。 (サッカーなら奥寺とかペレ、ラモス、野球なら ONとか中畑とか。) 一度くらいは本物の試合を見物に行きたいとは 思うのですが、ファンたちのあれ程の熱狂ぶりは 未だに、申し訳ないのですが、今一つ、ちょびっと、 理解できないのです。 野球に関心が無い、というと、野球ファンの中には 目が点になる人がいますし、サッカーも然りです。 「お前、本当に日本人か?」とか、学生時代には 「お前は人間として大切なものが欠けている」とまで 言い切った先輩にはマヂギレして大ゲンカしましたが、 未だに「あれ、本気で云ったんだろうか?バカなのか?」と いう疑念が払しょくできません。 私はむしろ、私の子供の年代であるあなたが、私たちの 熱狂したSF映画をご存知であることに、一種の喜びを 感じています。 あなたは映画好きとのこと、何か一つ得意分野を持つことは、 世代を超え、時代を超えてコミュニケーションが可能になる マルチリンガルの一種だと思います。 映画鑑賞が趣味で無い一般の人でも、それぞれの時代の作品に ついて話が出来るなら、世代の壁など簡単に壊して友達に なれるんですからね。 素晴らしい事だと思います。 私の頭の中では、未だに「2001年宇宙の旅」と「ゼロ・グラビティ」は 同じ宇宙空間なんですよ。ISSも飛んでる本物だと思ってんです。 愉しいご質問、ありがとうございました。

kulotosilo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに関心のあるなしの差なのですかね 考えてみれば、私が挙げた映画は全て母が大好きなんですよ そんな母のおかげで、映画好きになれたのかもしれませんね ところで私の映画の知識は、少しは役に立っていると思います。なぜなら友人と家に集まるとき、私は必ず映画を一本借りてこいと言われます。ほとんどsfやアクションですが、友人は楽しんで観てくれています。 話が変わりますが先日電車に乗っていたら、3歳くらいの男の子がお母さんに「アベンジャーズが観たい!」と駄々をこねていました。お母さんも嫌がるわけでなく、「今日は終わってるから明日行こうね」となだめていました。 その子も成長したら、世代をこえた作品を愛する人になってくれるのかな、自分の大好きなものを人に勧められる人になってくれるのかなと想像して、嬉しくなりました。 rasenkaidanさんのご回答があったから、そのように思えました。ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (11)

  • riknmsm
  • ベストアンサー率36% (57/158)
回答No.12

会社にいる20代に、ほぼ同じようなことをきいてみたことがあります。 3人にきいたのですが、 1「名前は一応知ってるけど全部見たことが無い」 2「マトリックスなら2を1回見たことがある。」 3「ロッキーってなんですか?」 でした。なので見たこと無い方が普通です。 私は30代なので全部知ってますが、20代は全く違う世界なのです。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.11

25歳と20歳の息子が二人いますが私が映画好きなので多分見ていると思いますが、 20代前半だとゲームの方が共通の話題になりそうな気がします。 お節介とは思いつつ kulotosilo さんへもっと古い作品を紹介します。 「2001年宇宙の旅」今見ると途中で寝てしまいますが、その後の多くのSF映画にその影響を見ることができます。 https://www.youtube.com/watch?v=Kf_rVyHYV6U 参考作品 「イーグル・アイ」 https://www.youtube.com/watch?v=dWK0rIQ8k7M 「ウォーリー」 https://www.youtube.com/watch?v=Y-9NvrOkCBc 「キングコング」の見比べ 1933年 https://www.youtube.com/watch?v=Wvs3T1_sSec 2005年 https://www.youtube.com/watch?v=AEWzwSTuBFQ 「ゴジラ」 https://www.youtube.com/watch?v=78YbGktcHe0 「スタートレック」が好きならば「ギャラクシー・クエスト」 https://www.youtube.com/watch?v=VtHM77IRkus 映画業界関連? 雨に唄えば http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E9%9B%A8%E3%81%AB%E5%94%84%E3%81%88%E3%81%B0/1220/ https://www.youtube.com/watch?v=JVo8N4kbQfc 蒲田行進曲 http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E8%92%B2%E7%94%B0%E8%A1%8C%E9%80%B2%E6%9B%B2/90350/ https://www.youtube.com/watch?v=_GAY7yzH7es つでに 今もスタジオ撮影が基本のようです。 https://www.youtube.com/watch?v=a21_WMiTAVE こんなのも 「七年目の浮気」 https://www.youtube.com/watch?v=fJgC549mpRk 「お熱いのがお好き」 https://www.youtube.com/watch?v=xiOJzCf_-hI 「紳士は金髪がお好き」 https://www.youtube.com/watch?v=tBuI1-93iRU 「アバター」を観たならば 「小さな巨人」 http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%AA%E5%B7%A8%E4%BA%BA/14379/ 東京に住んでいるならば名画座めぐりをしてはいかがでしょう。 http://matome.naver.jp/odai/2134656128032841501 http://www.fashionsnap.com/inside/meigaza-tokyo11/ 週末はキネマ旬報片手に文芸坐のオールナイト http://www.shin-bungeiza.com/allnight.html (約40年前、友人はキネマ旬報片手に、私は月刊「ぴあ」を片手にでした。)   映画好きの友人が見つかるといいですね。

kulotosilo
質問者

お礼

回答だけでなく、たくさんのご紹介ありがとうございます。 ところで、どうして質問に「地方から東京に出てきた」なんて文を入れたかといいますと、地元の友人はみんなスターウォーズを観てたんですよ。 小学生のときに、みんなでエピソード2の公開はまだかまだかと興奮して話していました。休み時間にはジェダイごっこなんかやってました。 木を整える業者が集めた枝をくすねて「ライトセーバーだ!」とチャンバラやったり、「フォースを思い知れ!」と石を投げつけていました(危ねぇw) そのため同世代は知ってるものだと思っていたのが、知らなくて少しショックだったのです。 しかし、それならばそれでこれからは友人に映画を勧めるなり、映画を観ていそうな友人を探したいと思います。 どうもありがとうございました!

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.10

おまおれ感満載です。 >「ターミネーター」も「バックトゥザフューチャー」も「インディジョーンズ」も「マトリックス」も「ロッキー」 全部見たことない。 >「パイレーツオブカリビアン」 見たことあります。 金曜ロードショーはCMはさむから見ないですね。 上記のはだいたいなんか見なくてもあらすじ知ってるので改めてみようとは思いません。 パイレーツオブカリビアンは付き合いで見に行ったので見ました。

回答No.8

そもそも映画やテレビをみる習慣が減っているからではないでしょうか。 今はネットなどテレビ以外にみるものがたくさんありますからね。

  • hwoa1024
  • ベストアンサー率36% (122/336)
回答No.7

妻が20代ですがスターウォーズ以外は見たことあるといっていました。 考えてみたら、スターウォーズはあの時代に模型を使って、 現代のCGのような映画を作っていたことが凄いのであって 今だとCGで簡単に作れてしまうので、特別ありがたみがないのもわかる気がします。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2026/7570)
回答No.6

 インターネットでブログ、ツイッター、YouTubeなどのサービスが始まった頃から、インターネットへの書き込みや投稿に夢中で、テレビを見る時間が無いとか、映画を見る時間が無いという人が急増しているようです。  実際、インターネットを毎日4~5時間やっていると、テレビやDVDの視聴時間を削る以外に時間を作る余裕がありません。インターネットとゲームをやると、テレビとDVDの視聴時間が無くなるのが普通です。  子供時代からインターネットやゲームにのめり込んでいる例が多い現状では、映画の視聴率が落ちるのは必然で、20代の若者が映画を知らなくても不思議では無いでしょうね。  インターネットをやるようになると、2時間も映画を見続けるのに耐えられない人が多くなるようで、YouTubeなどで10分間ぐらいしか見ないとか、早回しで流して見るだけとか、そういう人が多いようです。生活習慣から映画が消えていく時代になったように思います。  映画に限らず、出版も同じで、情報化が進んだ首都圏ではインターネットと携帯しか知らない人が多くても不思議ではありません。

noname#210381
noname#210381
回答No.5

私は3映画が好きで年間500本は見ていますが スターウォーズは最初から最後まで全部見たことある作品はひとつもありません sfにあまり興味がなく普段観ないので内容が頭に入って来ないので観ていて辛いです それと話の筋が有名なのでわざわざ観ようとおもわないのもあります 上記にあがってるもので スターウォーズ以外は全部見ていますか マトリックスもいまいち頭に入ってきませんでした 「 映画は人生の予行練習 」と言われているのであまりに観なさすぎるのも問題だと思います 観てない私が言うのも何ですが、色んな人と話をしたいなら絶対観ておくべき作品だと思います だざいおさむの人間 失格 などと同じで相手もしっているのを前提で話してくると思いますし

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 映画離れもあるからね。学生では映画の値段も割引が有っても高い。スマホや携帯のサービスでお金を使う感じだから。  テレビも長時間みることも無い。ゲームをしているとか。  映画好きだと結構見たりするし、そういった情報に目が行きますが。  後、評判などをネットで見たりして判断する場合、批判した意見も多いですから、面白くないと思ったら見に行かない。  親がどれだけ興味を持っているかですが、親子だとお金の面で難しいかもね。  見る人は見る。見ない人は見ないだけで、たまたまそういった人達が集まっただけだと思いますよ。  映画は見ていないけどアニメとかそちらが多いとか。  洋画は吹き替えもあるから昔みたいに其れを理由で見ないと言う事は無いだろうな。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

私も映画には興味がないので、テレビ放送されたもののごく一部しか見たことがありません。誰もが映画が好きとは限らないのです。小説を原作にしているものは2時間程度に収めるためか設定が大幅に変えられていることが多く、ストーリーに無理があるものが多いです。

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.2

あなたが映画好きなのかな?と思います。 挙げた作品はどれも名作といわれる作品ですが、20代前半だとマトリックスがギリかすってるかなって感じです。 ですがマトリックスは最初の作品を観てないと2作目以降は内容が解からないと思うので、映画に興味の無い人は触れることもないかもしれません。 20代だとハリーポッターとかトイストーリーとか、子供向けの作品だったら観ている可能性が高いでしょうか。

関連するQ&A

  • スターウォーズを見たことありません。何部目から見た方がいいですか

    スターウォーズを見たことがないので、この評価の高い映画を全部見ようと思っているのですが何作目から見た方がよいでしょうか?製作された順番の4部目から見て、4、5、6、1、2、3と見た方がいいでしょうか?それとも話のつながりを重視して1、2、3、4、5、6と見た方がいいのでしょうか? ちなみに私は一度見た映画を何度も見るような性格ではないです。 スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃 スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望 スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲 スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還

  • スターウォーズ

    今、スターウォーズがすごい人気ですが、この映画はかなり前にハリソンフォード主演で上映され、その後も3作ほどあり その後エピソード1とかが上映されたそうですが私は観たことがありません! 今度レンタルビデオを借りようと思っていますが何作あり どういったところがおもしろいのかおしえて下さい。 それと1作目から内容は続いているのですか それとも1作づつ内容が違うのですか? 抽象的な質問ですいません。

  • スターウォーズエピソード3

    スターウォーズエピソード3の公開初日アメリカでは何十万人の人が映画を観る為、会社をずる休みしたそうですが、べつにずる休みしなくても有給休暇をとればいいのではないですか?それともアメリカには有給休暇がないのですか?ずる休みはいけないと思いますよ。だいたい映画会社が平日の公開にするからじゃないですか?配慮がたりませんね。

  • スター・ウォーズ エピソードIV 公開当時について

    スター・ウォーズ、好きな映画の一つです。ですが、エピソードIV公開当時に映画館にいってるわけでもなく、その後、すきになったたちです。 で、ふとした疑問です。 旧3部作制作後、しばらくしてから、新3部作がつくられているわけですが、そもそも私の勝手な予想では、エピソードIVを作ってる段階で、ダース・ベイダーが生まれた話を新3部作として制作するなどという、壮大な構想を、はなっからルーカスが考えていた、ってのがどうしても信じられないのです。 エピソード1公開時に、あらためてエピソードIVの冒頭を見直してみたのですが、確かに、エピソードIVってタイトルにでてるんですよね!この時の関心といったら、ホントに驚きました。 そもそも成功するかどうかわからない映画の冒頭で、エピソードIVって! で、いまでこそ、新三部作やら、もともとは全9作で作る予定だったって、いわれてますが、当時の人にしてみたら、なんで急にIVなんだよ!ってならなかったのでしょうか? でもって、IV制作当時から、新三部作はダースベイダーの誕生秘話を描くつもりだったんでしょうか?また、もともとは全9作でつくることも、ホントに決めていたのであれば、エピソード7~9って、どのような人たちを描く予定だったとかってことも決まっていたのでしょうか? 結局、ディズニーが買収したことでエピソード7以降も制作することが決まったようなので、待ってりゃいつかはみられると思いますが、詳しい方いらっしゃいましたら、上述の2点(3点?)の疑問に回答のほど、よろしくおねがいします。

  • 「好きな映画ベスト5」を教えて下さい。

    「好きな映画ベスト5」を教えて下さい。 シリーズものは一つとして、お願いします。 ベスト3でも構いません。 私は、 「エイリアン」シリーズ(特に「2」が好き。) 「バイオハザード」シリーズ(「3」が一番好き。) 「スターウォーズ」(1作目「新たなる希望」) 「ターミネーター2」 「バックトゥザフューチャー」(もちろん1作目) です!!

  • お勧めの洋画を教えて下さい。

    最近、頻繁(と言っても1週間おき)にツタヤに行って映画を借りてくるのですが、 前から見たかった映画等は全て見終えてしまったので、何か良い洋画がないか探しています。 一昨日ツタヤに行った時も、どれが面白いのか1時間も迷った挙句、1つも借りてこなかったという・・・。 パッケージ裏の説明はどれも上手く書かれているので詰まんない物と面白い物の区別がまるで付かないんですよね・・・。(苦笑 何か、お勧めの洋画はありますでしょうか? アクション系、冒険系、感動系なんかが良いです。 カンフー映画以外でお願いします。 今までに見たのは「ランボー」「フルメタルジャケット」「地獄の黙示録」「プラトーン」 「シンドラーのリスト」「スタンドバイミー」「プライベートライアン」「グローリー」 「スターリングラード」「ブラックホークダウン」「硫黄島からの手紙」「父親たちの星条旗」 「ライフイズビューティフル」「大脱走」「荒野の七人」「ショーシャンクの空に」 「スパイダーマン」「バットマン」「ターミネーター」「スターウォーズ」「インディジョーンズ」 「ハリーポッター」「ハムナプトラ」「タイタニック」「バックトゥザフューチャー」「ロードオブザリング」 「ノッキンオンヘブンズドア」「ロボコップ」「パイレーツオブカリビアン」「ジュラシックパーク」 パッと頭に思いつくのはこれくらいです。 西部劇はさらに大歓迎です。(先日見た荒野の七人で西部劇の面白さを知った。) ご教授よろしくお願いします。

  • 映画の質問 その2

    皆さまは、映画を見る時、 ハッピーエンドがいいですか? それともバッドエンド? 私は前述の質問でも書いた通り、 ラブロマンス映画は見る気がせず、 しかもハッピーエンドはとても嫌いです。 (『スターウォーズ』とか、先程もお書きした 『バックトゥザフューチャー』、『インディジョーンズ』 『ホームアローン』、『プリティウーマン』などは ハッピーエンドでいいのですが。。) 例えばホラー映画の『ザ・フライ』のような 不幸極まりないラストがいいですネ。 皆さまはいかがですか?

  • 名作映画『ダイハード』に欠点はありますか

    私は音楽が微妙だと思っています。 ・ターミネーター ・マトリックス ・バック・トゥ・ザ・フューチャー ・スターウォーズ ・ミッション:インポッシブル 名作とされる映画はどれも音楽が容易に想起できます(特段ファンでなくとも)。 しかし、ダイ・ハードだけは皆無。 如何でしょうか。 他に欠点はありますか?

  • 金城武の『リターナー』

    昨日金城武の『リターナー』初めて見ました。 でちょっと謎が・・・ 金城武が眠っている時ミリが金城武の コートのポケット(?)をさぐっていましたよね? 「アレは何?」と思っていたら、最後に 未来から来たミリがコートに防弾用の板を仕込むシーン があって「これかな?」と思ったら違うようでした。 (ミリは誰とも接触しなかったと言っていたし…) あれは、何の意味があったのですか? あと個人的にはこの映画はターミネーター1と エイリアンとバックトゥザフューチャーと、 マトリックスとミリ自体がフェイフスエレメントの ミラジョボビッチなどなど、いろいろな映画に すごくカブっているように見えたのですが映画公開時 にそれが話題にならなかったのでしょうか??^^;

  • 【プレゼント企画】スター・ウォーズにありがとうを!

    こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 今回は、大ヒット公開中『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』について、 ついに最後の「スター・ウォーズ」エピソード9が公開されたということで、 皆様からの「スター・ウォーズ」への“ありがとう”メッセージを募集します! この三部作を引っ張ったレイ、フィンやポーら、 あるいはカイロ・レンやファースト・オーダーの面々などお気に入りのキャラクター、 BB-8、C-3POやR2-D2らドロイドたち、 もちろんルーク、レイア、ハン・ソロ、チューバッカら旧シリーズからのレジェンドへのメッセージや 新シリーズを作り上げたJ.J.エイブラムス監督らスタッフやキャストへのメッセージも大歓迎! ぜひこの『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』の感想や新三部作への思い入れを語ってください。 こちらにご回答いただいた方の中から3名様に『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』オリジナルグッズをプレゼントいたします! [応募方法] 1.OKWAVEに会員登録する 2.本質問に回答する 3.完了です ※回答数多数の場合には抽選となります。 ※当質問は1月27日に締め切る予定です。 ※当選発表は質問締切後に当選者の方のOKWAVE登録メールアドレスにメールにて通知します。 その際に賞品発送先の住所確認をしますので、必ずOKWAVEからのメールが受け取れるようにメールの設定をご確認ください。 期日までにご返信いただけない場合には当選権利は無効とさせていただきますのでご留意ください。 ※各種通知メールと当選通知は異なります。通知メールの設定を変更する必要はありません。 ☆『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』見どころ紹介ページも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/matome04 ☆『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』 映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』2019年12月20日(金)より大ヒット公開中 監督: J.J.エイブラムス 配給: ウォルト・ディズニー・ジャパン https://starwars.disney.co.jp/movie/skywalker.html (C) 2019 and TM Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.