• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事でストレス 心療内科(精神科)に行っても良い?)

仕事でストレス 心療内科(精神科)に行っても良い?

このQ&Aのポイント
  • システムエンジニアとして激務な仕事を続けているが、最近のプロジェクトで体力的にも精神的にも限界を感じている。吐き気や腹痛があり、泣きたくなることもある。心療内科(精神科)に行くべきか悩んでいる。
  • システムエンジニアとしての仕事がストレスで辛い状況にある。トラブルやプロジェクトの責任により、吐き気や腹痛を感じ、泣きたくなることもある。心療内科(精神科)に相談することを検討している。
  • 33歳女性のシステムエンジニアが仕事のストレスに悩んでいる。最近のプロジェクトが体力的にも精神的にもキツく、吐き気や腹痛があり、泣きたくなることもある。心療内科(精神科)を受診するべきか迷っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.4

躊躇する事はありません。気軽に相談しましょう。 心療内科で聞かれると思われる事 *家族構成(家族の年齢・仕事など) *家族との人間関係 *自分の仕事環境(職場環境・職場の人間関係など) *具合が悪くなった時期から、現在までの振り返り 上記の様な事は最初に聞かれると思いますよ。

lalala789
質問者

お礼

まずは、ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。すぐに反応を頂けて嬉しかったです。 気軽に相談して良いということ、診察で聞かれることを具体的に教えてくださり、ありがとうございます。 悩んでないで、病院に行ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

すでに回答あるように、身体症状があるからこその「心療内科」受診をすべきときです。 逆流性食道炎とか、胃潰瘍・十二指腸潰瘍などにまで進行する前に、内科的症状を原因となる心因性の部分からも処置してもらう「心療内科」を信じて受診なさってください。

lalala789
質問者

お礼

そうですね、ひどくなる前に受診した方が良いですね。 心療内科、なんとなくのイメージで大した症状もないのに行くべきではないと思ってました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

>心療内科(精神科)に行っても良い? いいです。怠けや大げさという人もいますけど 素人判断は危険です。 きちんとそういう病気があるのですから、 それにかかっていないか調べる意味でも病院に行ってください。 近所の心療内科で予約なんですが、 薬を処方するところとカウンセリングをするところがあります。 ご希望の方であるか電話で確認して下さい。

lalala789
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、怠けになるのかと思ってしまったり…でも、それで病気を見逃す可能性があってはいけないですよね。 近所の心療内科で自分に合いそうな所を探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

吐き気という明示的な症状があるなら行けばよいと思います。 大げさかどうかともやもやしているよりも、行ってみて大げさだったと結論が出る方がスッキリして良いのではないでしょうか。

lalala789
質問者

お礼

その通りですね。行くか行かないかでモヤモヤするくらいなら、とりあえず行きたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神科・心療内科の医院にかかる時に

    現在、体調不良で内科にて治療をしている者です。 症状 ・動悸、息切れ、吐き気 ・めまい、焦点が合わない ・腹痛を伴う事もある下痢と便秘の繰り返し ・頭痛 ・体のだるさ、倦怠感 ・無気力 ・首の付け根の痛み       などがあり、どの症状もたいへんきついものがある訳ではなかったのですが、内科で相談したところ重度の鉄欠乏性貧血(ビタミンB12なども欠乏)という事で、現在鉄分注射で血液の数値の回復の様子を見ています。    しかし、今春やっと就職できて仕事を始め生活リズムが一変した事、体調不良が重なったせいか、仕事でミスを重ね自信を無くしてしまい、精神的につらい状態になってきてしまい、色々なところで書かれている精神的なものが原因と思われる症状もみられるようになり、先日、個人運営の心療内科に行ってみました。    そこの先生の診察方法として、 →問診票の記入(私は事前にHPから印刷・持参) (家族構成、生い立ち、いつ頃からこの状態になったか?どんな症状があるか?など、12問程度の質問) →診察  ○問診票に基づき根掘り葉掘り質問(主に、生い立ちについて。家を誰が所有しているか?なども)  ○入室15分頃から時計を何度も見る。  ○「波瀾万丈な人生ですね」「うちではどうしようもないです」と言い、裏紙を裁断した小さなメモに「処方なし」と書くと、「これを受付に出してお帰り下さい」と、無表情で渡されました。  ○私から、それなら他に何かこの状態からなるべく早く脱する術がないか?を質問すると無表情のまま淡々と、「内科の治療をしているんだったら、ここでは診られない」「どうしてもと言うなら、その内科でこういった病院を紹介してもらえば良い」「この病院で僕が付けられる病名はない」「そんなに精神病というレッテルをはられたいのか」という事でした。 確かに、私の生い立ちや人生は周りの人とは少し異なっている部分もあると思います。でも、それは、世界のどこかの誰かにだったら結構起きている様な事で、それを「作り話を聞かされ無駄な時間を過ごしてしまった嫌悪感」みたいなものを診察しながらあからさまにされた事に、たいへん残念な気持ちになり、時間をかけて病院を調べたりして、勇気を出して思い切って病院に行った事で、自分がまた無駄な行動をしてしまった気持ちになり、ただただ、悲しくなり、帰り道に涙が止まらなくなりました。  やっと就職出来た仕事を1ヶ月も経たないうちに1週間以上お休みしてしまっていて、このまま解雇されるのでは?会社に図々しく戻れるか?経済的にもどうなってしまうか?など考え出すと不安でたまりません。  内科の病院の先生は特にその方面で紹介出来る病院がないようで、自分としてはとにかく、今の状態から少しでも良い方向に変えたい気持ちです。 やはり、心療内科の先生が言う事が正しいのでしょうか? そして、どこの病院もこういった対応なのでしょうか? 一番は、病院の選び方や、方法を知りたいです。 抽象的な質問ですが、そういったご経験や知識のある方など、 アドバイスやご回答を頂けると幸いです。

  • これはただのストレスですか?精神的なものですか?

    長文になります。 最近コンビニのアルバイトを始めました。 今年の5月から約2ヶ月間ひきこもりでした。 高校を中退し、9月から通信高校に通うつもりです。 その通信の学費を自分で払えと親に言われ、バイトをしろと言われたのがきっかけです。 しかし私の行っているコンビニは駅前のビルの1階にあり 毎日毎日とても混みます。 私もそれなりの覚悟をしていたのですが、実際はそれ以上のものでした。 サラリーマンやOL、同じビルの中にある塾の生徒さんがとにかく来ます。 さらにコンビニは覚えることがたくさんあります。でも私は失敗してばかりで…… 電車の時刻ギリギリに来るお客さんが多いのにも関わらず、私はまだテキパキと仕事ができないので怒られる回数も多いです。 今まで他人との関わりを拒絶してきた私は そんなことで?と思うかもしれないですが、精神的にもくるし、肉体的にも辛いです。 食欲がなく、吐き気がしたり腹痛になったり、夜は眠れず朝は憂鬱。 バイトのことが頭から常に離れず、考えただけで泣いてしまう始末です。 始めたばかりなのに、辞めたいと思ってる自分がいて情けないくらいです。 「どうして私は生きてるんだろう、私みたいなヤツは消えてしまえばいいのに」 「楽に死ねる方法があればいいのに」毎日そればかり考えています。 あまりにもきつかったので、愚痴をこぼそうくらいのノリで友人に相談したところ、「バイトで失敗して普通はそこまで考えない。どうしてそんな風に考えるの?私はそんなこと思ったことないよ。ちょっとおかしいんじゃないか」と言われました。 私の家は父が鬱で、祖母は心療内科に通っています。二人とも原因は職場です。 そのことを考えた瞬間、もしかしたら自分も、と怖くなり母に現状を相談しました。 そしてできることなら病院に連れて行って一度診てもらいたいと言いました。 しかし母には「精神科に行く必要はない。あなたは考えすぎたり、きちんとやらなきゃいけないっていう責任感が異常に強いだけだから、全部ストレスみたいなものよ」と笑われました。 専門家の方に聞いてるわけではないのでわからないかもしれませんが、 私のこの最近の考えていることはや体調不良は全てストレスなのでしょうか。 それとも精神的な何かなのでしょうか。

  • 仕事によるストレス

    25歳の女性です。 アルバイトで事務の仕事をしているのですが、つらい毎日です。 現在入社してから半年ほど経ちました。 腹痛、めまい、吐き気、食欲不振、冷え性、軽い過呼吸の症状があります。 土日休みなのですが、金曜の夜が一番開放的な気分になれます。 土日は休み明けのことを考えてしまい、心は休まりません。 あと、毎朝ストレスからくると思われる貧乏ゆすりのようなものがとまりません。 それをしていないと落ち着かないのです。 ただ、どの症状も仕事に行けなくなるほどひどいものではなく、それが逆に私を苦しめています。 いっそのこと、倒れてしまえば「自分は無理をしていたんだな…」 と知ることができ、転職などを考えることができるのですが 中途半端につらい状態のため、ただ単に仕事が嫌なだけで 甘えているのではないかと思ってしまいます。 以前は販売職に就いており、お客様からのクレームの応対など 精神的にきついことも難なくこなしていました。 今回、初めて事務職に就き、自分のメンタル面の弱さに気づきました。 事務の仕事が初めてなので、事務職の常識?のようなものがわからず苦労しています。 人間関係にも恵まれず、それを見かねた年配の方(60歳過ぎの雑用などをしている方)からも 「そんなに根詰めて働いて…かわいそうに」と心配されています。 採用を担当した上司からは、「面接のときは明るく元気な雰囲気だったのに 実際は違うもんだね~」と言われてしまいました。 もうどうしていいのかわかりません。 毎日無事に仕事が終わることだけを祈って家を出ています。 最初のころは、お昼においしいものでも食べて元気だそうと考えていましたが 最近はそんな気力もなく、毎日同じおにぎりとカップスープですませています。 将来を考えて事務職を選んだのに、いっそのことスーパーの品だしの仕事など 精神的な不安のない仕事に就きたいとさえ考えています。 私はどうしたらいいのでしょうか…。 なんでもよいのでアドバイスなどお願いいたします。

  • 精神科、心療内科、ストレスクリニック?

    大学生♀20です。なんだか気持いが落ち着かないです。 この間もhttp://okwave.jp/qa/q6324775.htmlで質問したのですが グループの子が私の悪口を書いてるのを見てしまってから2日も学校を休んでしまいた。 明日からはちゃんと行こうと思うのですが、気持ちの整理がつきません。 家の事も勉強もてがつきません。 今まで精神科など行ったことがなかったのですが、昨日思いきって行ってみたら 「あなたみたいな若い子には薬をだしたくない」と言われました。 すぐ病院に行こうだなんて甘ったれた考えなのは分かっていますが、とても辛いです。 根暗内気なのを治したいです。 気持ちが落ち着かないだけで精神科などに行くのは間違いでしょうか? 精神科と心療内科のどちらにいけばいいのか分かりません。 それと検索してみたらストレスクリニックというものがありまして、これにも行ってみようかと思うのですが効果はあるでしょうか…?

  • ストレス感じてなくても心療内科?

    ご覧になっていただき、ありがとうございます。 私は日勤と夜勤が数日ごとに変わる交代勤務をしておりますが、最近こんな症状が出るようになりました。 ・突然、動悸と全身冷や汗が出て気分が悪くなる。 ・座って数分経つと治まる。 ・夜勤前、夜勤中のみに症状が出る。 ・休日、日勤の時は皆無。 何か夜勤が関係有るのかと思いつつ、循環器内科に行った所、無問題でした。そして心療内科を勧められました。(自律神経がどうたらの可能性がとか言ってました) 私は心療内科を勧められた事があまりに意外で驚いています。 それは下記の理由からです。 ・夜勤は上司や周囲の目が無いから楽勝。 ・極端に言えばサボっててもバレない。 ・睡眠不足、睡魔以外にはストレスなんて全く感じない。 ・むしろ日勤の方がストレス。 素人考えですが、精神的に負担が掛かっているなら日勤の時にこそ症状が出るはずですよね?なぜ心療内科なんて勧められたのか分かりません。 その時にもっとしっかりと聞けば良かったのですが、聞きそびれました。 こんなケースってあるのでしょうか?

  • 勤めて一ヶ月、精神的に辛くて仕事を辞めるには

    今のバイト(3月までの契約)に務めて一ヶ月経ちましたが、精神的ストレスから体調不良を起こし、また精神的にも辛く退職したいです。 人間関係も体調も精神も限界です。更に客ともトラブルを起こしてしまい、接客をするのが怖いです。ちなみに職場は私以外男性しかいません。 勤めてから2週間程で偏頭痛などを起こし、先週あたりまで我慢してきましたが土曜日に過去行っていた自傷行為を再度してしまい、日曜日の夜には激しい頭痛と吐き気に襲われて病院へ行きました。 それ以来頭痛と吐き気が収まらず、指を突っ込んでは吐いてを繰り返しその他食欲不振、倦怠感、憂鬱感など、自宅にいても仕事のことを考えてしまい、その度に先ほどの症状が出て辛いです。今週はまだ火曜日しか仕事に行けてなく周りの反応も気になり辛いです。 辞めたいと親に相談しても何も言ってくれません。足首を痛めているのでいつもどうやったら足が折れるだろうか、飛び降りようか、車で事故を起こして怪我できないか、と考えてしまいます。 9月頃までメンタルクリニックへ通院していましたが周りからもう行かなくて良いと言われ通院をやめてしまい、それ以来は薬を服用していません。その病院では最初に適応障害と診断されています。 我慢できず、急ですが今日別な病院の精神科に行こうと思っています。 精神科でドクターストップはかかるのでしょうか?診断書はもらえるのですか?どのような理由で辞めると伝えたらいいのでしょうか。適応障害等のことは会社には言ってません。診断結果を伝えるべきでしょうか。 わかりづらくて申し訳ないです。

  • 志望動機についてご意見お願いします。(至急)

    元プログラマで現在、転職か活動中です。 来週、月曜日にサポートエンジニアの面接を受けるため、志望動機を考えましたが、 どうでしょうか? ご意見・ご感想をお願いします。 <仕事の内容> サポートエンジニア(経験者) 当社開発システムの操作説明・システムの障害対応 パソコンの修理 (主として電話による業務だが、客先に訪問しての対応がある。) 今まで約3年、システム開発をしていましたが、以前からハードウェアにも興味があり、 自分のパソコンの増設などをしてきました。また、客先に常駐していた際にお客様と直に接し、 感謝されたことがやりがいにつながり、お客様と直に接することができる御社のサポートエンジニア を志望しました。ハードウェア的な経験はありませんが、実務を通して身に付け、お客様から 名指しで指名されるようになりたいと思います。

  • 精神科、心療内科は恐ろしいところ?

    心療内科や精神科って、恐ろしいところなんですか? あまりにいろんなことがありすぎて しばらく心療内科に行こうかと考えていたのですが ある質問サイトで、医者から怒鳴られたり罵倒されたり 鼻で笑われたりしたという解答をもらいました。 無理やり入院させたり、患者の発言に対して過剰にとらえて病名を言い渡したり入院したら看護師からも罵倒されて最悪な設備環境で過ごさなければならないって本当ですか? 日本の精神医療が崩壊していて(レベルが低くて) 薬では治らないといいつつ薬付けにしたり、禁止されている薬を沢山処方して人が死んでいると聞きました 日本ではそんな人権侵害が本当に起こっているのでしょうか? 精神的にも参っているのに怒鳴られたりしたら今度こそ死んでしまいそうです 結局、信頼して治療を受けれる、診察して貰える医療機関や相談所は日本にはないのでしょうか。 そうなれば、私は一生、自分で死なない限りもがき苦しまなければならないのでしょうか? 酷い災害や事件にあったりしたり 不幸にあった人は病院で益々苦しめられて死んでいるのですか?

  • 心療内科と精神科

    この前、心療内科(兼内科、神経科)に行ってきました。 毎日、学校生活が苦しくてたまらず、自分でネットで調べたりして対人恐怖症(社会不安)だと思ったからです。 で、一応「気にしすぎだけど、薬の力も借りて、もっと気楽に過ごそう。一週間後に様子を聞かせてね。」みたくなったのですが…。薬飲んでも余計気分が重くなる感じがするし、何も変化はありません。(ただ、生理不順だったのが二年ぶりくらいに来ました) 対人恐怖って内科系というより精神の問題ですよね。心療内科でも大丈夫でしょうか?それとも私は過度に人と接するのが恐い性格なだけなんでしょうか?どうすればいいのかわかりません。もうほんとにすべてが嫌です。家に帰ってからもずっと泣いたり叫んだり、親兄弟にも当たり散らして自分最悪です。叫び声が外に聞こえて近所の人にもおかしいって思われてるかも知れないし…。 話しがずれました。とにかく、その心療内科の先生は話しをすごく聞いてくれていい先生です。このまま通えば、改善されるのでしょうか?

  • 精神科から心療内科へ

    今,精神科から心療内科への転院を考えています。今通っている精神科は総合病院だし,治療費もすごく高いし,待ち時間等,不便な点が多いからです。ここで質問なのですが,精神科と心療内科の処方する薬はほとんど一緒なのでしょうか?現在,コンスタンという薬を飲んでおり,できれば,その薬は処方して欲しいのですが,処方されますか?また,心療内科はやはり,カウンセリングなど,一人の患者に対する診察時間も長いと思うのですが,やはりそれに比例して,診察料も高いのでしょうか?だいたいいくらくらいかも分かる方,お願いいたします。