• ベストアンサー

文化祭で使う槍

文化祭で槍を使う劇をやります。高校生にできる範囲で、見映えがよく丈夫な槍を作りたいです。金額はできるだけ抑えたいですが、高くなっても構いません。 強度最優先でお願いします。

noname#256197
noname#256197

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

ホームセンターで 直径30~35mmの木製丸棒を購入 長さは好きな長さで。 槍先はアルミ板使って、曲げ加工するとか、 当然刃はつけない。 石突は柄よりも太い丸棒を買って加工。 金属質にしたいなら、目止め塗ってシルバー塗装。 柄は染めたタコ糸などで巻いたりすればきれいにできると思います。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

大丈夫です 舞台上なら結構いい加減でも心配いらないので ハッポースチロールを削る もしくは紙粘土で槍状の物を作り 上に銀紙(ホイル)でOK 人に当たる演技があるなら(でも普通は当てない、当てられた人も 当ったふりをどうするのかが演技だから) スプレーの銀で塗装 これでOK

関連するQ&A

  • 商人家と槍

    時代劇で商人のお店の入り口の長押に槍が掛けてあったのを見たのですが江戸時代に商人が家に槍を掛けててもよかったのですか?それともTVの脚色ですか。

  • 槍と刀と試合したらどちらが有利ですか?

    時代劇などで剣術使いはよく出てきますが、槍使いはあまり登場しません。 わたしの考えでは、槍使いと刀使いとが試合をしたら、槍が有利ではないかと考えます。 槍は、刀では届かない距離から攻撃できるからです。 とくに実践では圧倒的に強い気がします。 実際のところはどうなんでしょうか? また槍が人気がないのはどうしてでしょうか・ 刀は武士の魂などとまでいわれていますが、槍でそういった話のたぐいは聞いたことがありません。 よろしくお願いします。

  • 文化祭での劇

    高校最後の文化祭で、劇をすることが決まりました。 私のクラスは男子の方が多く、 ラブストーリーに向いたクラスでもありません。 何かお勧めな劇はありませんか?

  • 文化祭で劇を・・。

    今度、高校の文化祭で僕のクラスが劇をやることになりました。もともと、僕は裏方だったのですが急遽、劇に出演することになりました。 そんなに台詞は多くないのですが、今まで劇に出演したことがなくて、その上とても緊張するタイプなのでとても不安です・・。 そこで皆様の中で過去にこういった劇に出演した際に、緊張をどのように和らげたかを教えてください!

  • 文化祭 劇のシナリオ

    私は高校で看護科に通っています。 高校の文化祭でミュージカル風の劇をしようと思っています。 それで、ライオンキングの流れをもとに看護をメインにした劇をするのですが、素人ですのでどのようにシナリオをつくればいいのかわかりません…。 何かよいアイディアがあれば教えて下さい、またシナリオの作り方や劇で工夫したほうがよいことなども教えていただいです。 よろしくお願いします。

  • 文化祭の劇でいいものありせんか?

    僕の通っている高校で9月に文化祭があるんですが、僕たち三年生は劇をやる事になっています。 そこで、僕はクラスの議長としてみんなにできるだけ提案をしたいのですがなかなかみつかりません。 感動もので、家族を題材にした劇or本は無いでしょうか? お願いします。 乱文失礼しました。

  • 高校の文化祭の劇で…

    高校の文化祭の劇で、とりあえず私たちは20~30分の劇をすることにしました。 私は文化祭の委員会なので、自分のクラスの出し物について、いろいろなことを決めなければいけないんですが、何をどう決めたらいいのかよく分かりません; 題材を決めたあと ・キャスト ・台本作りの人 ・衣装係り/予算 などを決めて、それから何をしていけばよいのでしょうか? また、他にも決めたほうが良いことがあるでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 高校の文化祭、英語劇について

    高校1年と2年で文化祭で英語劇をしようと思います! 約30分ぐらいの劇を予定しているのですが、この条件で何か良い台本を知りませんか? ご存知でしたら教えてください!

  • 文化祭の劇の原作となるいい作品を教えてください!

    来年の高校の文化祭で僕のクラスは劇を上演することになりました。 時間は80分程度で、本格的な劇を上演したいと思っています。 なので、劇の原作となる作品をいろいろ探しています!! 劇にしたらとてもよさそうな作品、映画、本(実際に劇にしてみてすごくよかったもの、ラストがとても感動できるもの、めちゃくちゃ笑えるもの、劇にしやすい映画、本)何でもいいので教えてもらえると本当にありがたいです。 +文化祭で劇をやったことがあるひとがいれば、その教訓など教えてもらえるともっとうれしいです。 絶対にいい原作を選びたいので、まず多くの作品に目を通したいと思っています。協力よろしくお願いします!!

  • 文化祭の体育館企画で

    高校3年生です。 7月に文化祭があります。 そのとき体育館で 20分間の出し物をするのですが 今のところ劇やダンスという 意見が出ています。 ただ劇やダンスをするのでは ありきたりなので みんな悩んでいます。 そこで皆さんが 高校時代にされた出し物を ぜひ参考にさせて下さい! してなくても おもしろそうと思う出し物が あれば教えてください! お願いします。

専門家に質問してみよう