• 締切済み

静電気の関係でPCが起動しない。解決法は?

umimarukunの回答

回答No.8

デスクトップPCには背面にアース端子がありますから、 アースをとるようにしましょう。 電源オフにしてから10分程度放置すると 電源のコンデンサに溜まった電気が自然放電されます。 その後アース端子にアース線を接続してアースをとるようにします。 アースを取っていれば静電気は外部に流れますから、 PCが静電気の影響を受けることは基本的にありません。 もしこの処置で問題が解消すれば、原因は静電気ということになります。 また、解決されなければ原因は他にあると考えられます。 つまり、この処置により問題の切り分けが一歩進むわけです。 さて、不幸にして問題解決されなかった場合どうするか。 質問者さんのスキルがどのくらいかは分かりませんが、 基本的にはハードウェアとソフトウェアのどちらに原因があるのかをチェックして、 問題の切り分けを行うことになります。 ハードウェアのチェックは、  1) 内部の配線チェック(配線のコネクタの緩み確認、コネクタの挿しなおし程度)、  2) 基板上の異常チェック(部品の液漏れや破損がないか)  3) メモリーモジュール、グラフィックカードなどの挿抜(接触不良の確認) ソフトウェアのチェックは、 CDから起動するKnoppix(クノーピクス)やubuntu(ウブンドゥ)というOSを使って、 それらが問題なく起動するかどうかを調べます。 問題なく起動すればハードウェア(HDDを除く)が原因ではない可能性が高くなり、 逆にいえばWindows OSの破損、 またはWindows OSが入っているHDDの破損の疑いが濃くなるわけです。 Knoppixやubuntuの使用はパソコン初心者には敷居が高いと思いますが、 中級者以上であればあまり難しく考えずにやってみる価値はあると思います。 私が始めてKnoppixを使った時は、 CDにKnoppixを焼いて起動ディスクを作ることが面倒くさくて手間取りましたが、 実際に使ってみると操作はそんなに難しいものではありませんでした。 PCのトラブルは問題の切り分けや原因の絞り込みが大変です。 ただ基本的な考え方に沿って進めるしかありません。 それができないとなると、修理費を払ってメーカーに頼むしかないでしょう。 以上、ご参考になれば幸いです。

et1030
質問者

補足

ありがとうございます 内部をそうじ、コンデンサーも見てみます。 修理と言うことは、考えていないです。 寿命でしょうかね。 ありがとうございます。