• 締切済み

静電気の関係でPCが起動しない。解決法は?

86tarouの回答

• 86tarou
回答No.5

静電気というのは、少々疑問思いますが… ^^; そのPCは何年使っているのでしょうか?長期間使っているなら、電源等が悪くなっている可能性があります。ある程度知識があり、テスター等があれば、この手の原因は特定出来るんですがね。 あと、マザーボード上の電解コンデンサが悪くなっている事例も多いです。知人のPCを修理したことがあるのですが、これが原因の可能性は結構ありましたよ。 この時は部品を買ってきて直しましたが、多層基板の内層に半田付けされているため、交換するのは容易ではなかったです。会社から半田付け機器を拝借し、表と裏から二刀流で部品を外した記憶が… ^^; これらはあくまで可能性としてですが、バイオスやHDに起因する可能性も当然あります。それでも静電気というのは考え難いような気がしますよ。

et1030
質問者

補足

なるほど、経年劣化ということですかね。 ありがとうございます。