• 締切済み

MacとWindows 外付Hddの共用について

全くのMac初心者ですが、iMac(OS 10.7 LION)を使用することになりました。 Timemachineの保存先に、現在Windowsで使用中の外付Hddを共用したいのです。 共用の目的は、Windowsで保存した画像や音楽ファイルをMacでも参照することと 空き部分をTimemachineの保存先にすることで、外付Hddを1台で済ませるためです。 容量は1Tbありますので、空き部分から200GB分をパティション分けして作成した 新ドライブをフォーマットせずにおけば、Mac に接続したときに、このドライブ部分を バックアップに使用してよいと認識してくれるのでしょうか? 「Time Machine  外付けドライブ 使用」でググりましたが、 私の理解ではMac に接続したとき外付Hdd自体しか認識せず、 Windows保存ドライブも新ドライブもパティションの別なく全てがMac OS X 拡張 (ジャーナリング) として再フォーマットされるように思われました。 ご教授をお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

noname#212067
noname#212067
回答No.4

外付HDDじゃなくて、NASだったら出来ると思います 例えばLG N4B2の場合ですが MACやWINDOWSで共有できTimemachineにも対応しています これに似たような製品を探せばよいと思います NAS MAC windows Timemachine とかで検索してみてください

回答No.3

はじめまして♪ うぅ~ん。。。全く出来ない、という事では有りませんが、避けた方が良い方法ではないか、と思われますねぇ。。 200G程度の外付けHDDなら、さほど高額では無いので、別に準備された方が良いと思います。 HDDは、「必ずいつかは読み込めなく成る」と認識して下さい。 MacとWinで共有1台のみ、というHDDがクラッシュした場合の損失を考えますと、、、、、 (常に、Win/Macのそれぞれにデータ等が補完出来ていれば、それでも良いという考え方は有りますが、、、、。) 通常利用で、両OSが対応出来るのがFAT32というフォーマット形式に成ります。 (ただし、win-Vistaまでは、このフォーマットの場合最大32Gまで、という制約が有る。方式自体の論理値は2Tまでですが、OS側の制約も有るのですよ。) 我家のMac miniは、内蔵ドライブの32G分をFAT32で、残りをMac-OS拡張でフォーマットし、FAT32の部分をWin-XPで利用しています。 パーテーションを切るかどうか、これも人それぞれの考え方にも寄ると思いますが、私の場合は何らかの必要性が無ければ、分けない。と言う考えで長くコンピューターを利用しています。 (Winでも、内蔵ドライブ=Cドライブ という形にしちゃう。(笑)まぁ、最近の機種にはDドライブの一部を特殊領域として「リストア」の情報が入っていたりするので、Dドライブを完全には消せない場合も有りますね。) ところで、私自身タイムマシーン機能を使っていないので、この点がよく理解していませんが、FAT32では、タイムマシーンの機能として使えるのかどうか?? そもそも内蔵ドライブが逝ってしまった時に、タイムマシーン側から起動させ、、、、という救護策が有るはず、OS-XがFAT32から起動出来たかなぁ?? (OS9の時代(Winなら2000とかの時代)でも、難しかったはず。。。) まぁ、外付けHDDの一部を、FAT32で切って、そこをOS相互のデータ受け渡し場所、という使い方なら、実用性としてモンダイは無いハズです。 とは言え、WinとMacではファイルシステムが違うので、Macでアクセスした後でWinで見れば、陰のファイル(ゴースト??)が視えてしまいます(苦笑) (ま、気にしなければ良いだけですけれどね。) 個人的には、タイムマシーン用には、別のHDDを使う、という方向をお勧めしておきたいと思います。

回答No.2

Gen_zaburoさん、こんにちは!先ずは、MacとWindowsの両方で使用される場合は、HDDをFAT32のファイル形式でフォーマットする必要があります。FAT32形式には1ファイルに付き4GBといったい制限があります。そして、お持ちの外付けHDDはNTFS或いはHFS+(ジャーナリング)のフォーマット済みになっているかを把握してください。例えば、Windows用(NTFS)にフォーマットされているなら、Macシステムで認識してくれません。WindowsとMacの両方システムを持っているので、FAT32の形式でフォーマットすれば双方で使用することができます。しかし、こういう使い方はファイルが破損する可能性があるので、重要なデータなら二重バックアップを推奨します。ご使用の外付けHDDのメーカーは分からないですが、以下のリンクにWindowsまたはMacのOSで外付けHDDをFAT32でフォーマットする手順が説明してあるので、ご参照ください http://products.wdc.com/support/kb.ashx?id=mD6MtF アドバイスになったかと思います。よろしくお願いします。

Gen_zaburo
質問者

補足

peggieL_WD 様 早速のご教授ありがとうございます。 >Windows用(NTFS)にフォーマットされているなら、Macシステムで認識してくれません 回答No.1のHALTO様にも補足でお伝え申し上げたように 実は、ググった際に「NTFS・・・Mac OSXでは書込が出来ない。読込は可能。容量制限無し。」との記載がありましたので、 iMacの実機がまだ手元にないため何も試さずに、 NTFSフォーマットの既存外付HDDの画像・映像・音楽ファイルの読み込みをMacでできるとひたすら思い込んでおりました。 現実は認識さえされないのですね。 そこで再度のお尋ねですが、同じくググった際に 「exFAT・・・Mac・Windows両方で読み書きが可能。容量制限無し。ファイルへのアクセス権設定はできない。」との記載もありました。 Macにとってこれは事実でございましょうか? WindowsにはexFatフォーマットがありますので、Macで可能であればexFATでの現HDD再フォーマットでの共用を図るつもりです。 (WindowsにもMacにもベストなフォーマットではないのでしょうが) お知恵をお借りできますれば幸甚です。

回答No.1

>新ドライブをフォーマットせずにおけば、Mac に接続したときに、このドライブ部分をバックアップに使用してよいと認識してくれるのでしょうか? Format しないことには認識してくれませんよ(^_^;)。 1TB の新 HDD を Mac で 800GB と 200GB の Partition に分けて Format してください。 その際、Disk Utility の Format 項目で 800GB を MS-DOS (FAT) で、200GB を OSX 拡張で Format すれば 800GB の方は Windows PC でも使うことができるようになります。 Mac は 200GB の方を TIme Machine で使えると共に MS-DOS (FAT) Format された 800GB の方に Windows PC で保存された画像や音楽 File も認識して利用することができます。……勿論、利用するためにはその File 型式を利用できる Software で利用することが前提ですが……。 素敵な Mac Life を(^_^)/

Gen_zaburo
質問者

補足

HALTO様 早速のご教授ありがとうございます >Format しないことには認識してくれません ご指示の通り、Windowsで200GB部をFATでフォーマットも出来ますが、 iMacに現行の外付HDDを接続した時点で、ノンフォーマットの200GB部を 『ディスクユーティリティ起動、「パーティション」タブで「Mac OS拡張」を選んでフォーマット』することでTimemachineに対応できましょうか? 現HDD内には、映像ファイルだけでなく、音楽ファイルにもハイレゾのため4GBを超えるものがありますので、FATでの現HDD再フォーマットは一時的に検討外としておりました。 実は、ググった際に「NTFS・・・Mac OSXでは書込が出来ない。読込は可能。容量制限無し。」との記載がありましたので、NTFSフォーマットの既存外付HDDの共用を思い立った次第なのです。 iMacの実機がまだ手元にないため自身では何も試すことができず、再度お尋ね申し上げる次第です。 お知恵をお借りできますれば幸甚です。