• ベストアンサー

カーナビ取り替えは素人でも出来るのか?

まさにタイトルどうりですが、今車に付いているカーナビはチデジ対応では無く それ以前のナビです、なので、ワンセグでも無く、ナビも古く対応出来ていませ ん。新しく変えようと思いますが、安いのを自分で購入して、付け替えることは 全くの素人の私でも出来るものでしょうか?

noname#221910

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirasak
回答No.5

http://kakaku.com/item/K0000651346/ これの旧タイプを未だに使っていますが、 ダッシュボードの上に簡単な取り付け金具を付けておいて、抜き挿し出来ます。 電源はシガーライターから取れます。 金具をダッシュボード上に付けるだけなので素人でも簡単に出来ます。 ダッシュボードについている純正カーナビは取替えは素人では外し方が分かりにくいのでそのままにしておいて、このポータブルタイプがお勧めです。 車から外して、持ち歩いてもナビしてくれるし、地デジ放送も見れて、PCから入れておくと動画も見れて、音楽も聴けるので普段は家で小型TVとしています。 地図は数年で古くなるし、地図更新が高いので、そのうち新しいものにするつもりにしています。

質問者

お礼

ありがとうございます。全くの素人で、とても分かりやすく説明して 頂き他の皆様も色々と教えて下さり、とても勇気付けられました。 何となく質問しても誰だか分からない人たちなのに、とても親身に 答えて頂き、一人で悩んでいても助けてくれる人がいると言う事に 感謝いたします。

その他の回答 (5)

• meitoku
回答No.6

辞めたほうが良いですね。 身近な手先の器用な経験者にお願いするのが賢明です。 ダッシュボードの分解が大変です。 便利な工具も必要です。 純正のカーナビを既製品の地D対応ナビに置き換えるのには知識と経験・応用力が必要です。

質問者

お礼

ありがとうございます。分かりやすく説明して下さって うれしです。

• mimazoku_2
回答No.4

出来ますよ。 ただ、ビスの位置や配線の収納方法など、適切に処理できなければ動作不良や故障の原因になります。 それらを修理となると、プロがやったものではないので、余分な作業費用を請求されるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、全くの素人の私には無理があると 言う事ですかね?ナビ事態の価格も良く分かっていません。

• tonmatang
回答No.3

簡単だ 配線にタグシ-ル付いているから大丈夫だ。 同じタグシ-ル(右スピ-カ-だとか電源だとか)どうし繋げばよい。 一つだけ パ-キング配線はボデ-ア-スに付ける事 なぜなら走行中にテレビが見れない。 まともにサイドブレ-キに繋ぐとサイドブレ-キ(パ-キングブレ-キ)掛けなければテレビは見れない。

質問者

お礼

ありがとうございます。パーキング配線とか、ボデーアースと言うのが良く 分かりませんが、サイドブレーキ掛けないとテレビが見れないのは分かります。 本当にド、素人です。

回答No.2

インパネを外す手順がわかれば難しい作業ではないです   ネジをはずしコネクターをさすだけです  

質問者

お礼

早々とご回答ありがとうございます。マジの素人でインパネ自体が 理解できません。すみません。調べてみます。

• itaitatk
回答No.1

ポータブルであれば可能ですが、固定式のものであれば配線などがあるので素人には無理ですね

質問者

お礼

ありがとうございます。たぶん固定式?と思います。