• ベストアンサー

Spywareの削除方法について

2chにアクセスしていて『Spyware』に感染したよな気配がしたので、『SymantecAntiVirusSmallBusinessEdition』でスキャンしたのですが、ウイルスは見つかりませんでした。 しかし、InternetExplorerを起動する度にホームページアドレスが勝手に書き換えられて(URL=about:blank)タイトルバーが”WARNING!MaicrosoftInternetExplorer”となったダイアログが現れ全画面英語のページが表示されます。 cookieを削除し、インターネットオプションでホームページアドレスを元に戻しても現象は変わりません。 対処法をご存知の方は、教えてくださいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Senna_FF
  • ベストアンサー率45% (153/334)
回答No.1

こちらを順番に試しましょう。 http://sukiero.ktplan.net/erostart.html 何回、紹介しただろう! 本当にすぐれもんサイトです。

参考URL:
http://sukiero.ktplan.net/erostart.html
kajiken
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。 今回は、緊急を要したので、この回答をいただく前に、次のとおり試行錯誤の末、解決いたしました。 1.本日作成されたファイルを検索。 2.「ebb.dll」にほぼ間違いないと見当を付けて、一応Backをとる。 3.削除しようとしたが削除不可能 4.RENAMEできたので、RENAME後削除 以上で正常に戻りましたので、参考までにご報告します。

その他の回答 (1)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

Spywareとウィルスは別物です。 ウィルスソフトではSpywareは検知できません。但し、NortonAntiVirus2004は一部のスパイウェアに対応しています。2004から付いた機能ですのでまだその対応の範囲は狭いです。 でホームページアドレスを強引に書き換えたりする類のものは殆どSpywareです。まぁ大体はスタートアップに入り込んでいるものをチェックアウトするだけで起動はしなくなりますが、1番さんの紹介するURLにある対Spywareソフトを2,3実行すれば解決するかと思います。

kajiken
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。 Spywareとウィルスは別物だとは、漠然と理解していたのですが、やはり検出できないのですね。 今回は、自分で解決できたので、No2さんに対するお礼の内容をを参考にしてください。

関連するQ&A

  • Internet Explorerのホームページについて

    Internet Explorerを起動した時、googleになるように設定してました。ある日Internet Explorerを立ち上げたらabout:blank(空白)になりました。ツール→インターネットオプションでホームページをGoogle(現在のページを使用)にするのですが、終了するとまたabout:blank(空白)になります。思いあたる事は、ウイルスバスターで変更を復元させました。その項目にInternet Explorerもありましたが関係あるのでしょうか?ウイルス、スパイウェアもスキャンしましたが問題ありません。ホームページをGoogleに戻したので詳しい方教えてください。

  • Internet Explorer について

    Internet Explorerを開くと、YahooのHPになるように設定してあったのですが、何度開いても「about:blank」というアドレスになってしまうのです。 それで、インターネットオプション→全般(ホームページ)でアドレスの所にYahooのアドレスを入れて適用を押して変更して見たのですが、「about:blank」というのにまた戻ってしまうのです。 再起動しても、電源を落として、再度立ち上げても、どうしても無理でした。 どうしてこのようになったのでしょうか? PCは、旦那と共有して使っております。 旦那が何か設定でいじって変わってしまったのでしょうか? 「about:blank」は、英語ばかりでなんて書いてあるのかさっぱり分かりません。 どなたか分かる方、よろしくお願い致します。

  • スパイウエア

    ホームページを間違い、あるサイトにアクセスしたら、スパイウエアに感染したようです。IEを立ち上げると、ホームがSEARCH THE WEB(アドレス:about:blank)になり、次々と小窓が立ち上がります。内容は、「あなたのパソコンは、spyware and adwareに感染しております。アンチウイルスを有料でダウンロードしてください」というものから、結婚案内等々。ソースネクストのウイルスセキュリティで駆除・隔離したり(セーフモードでもやりました)したのですが、一向に直りません。ウイルスバスターでは、無料オンラインウイルススキャンを行ったのですが、ウイルスは見つかりませんと出ました。何か良い知恵をお貸しください。

  • about:blankの削除したいのですが?

    まだパソコンは初心者なのですが、ツールでインターネット オプションクリックしホームページ アドレスの所が何回設定してもabout:blankが出てきます。その為にSpybot Search&DestroyとAd-AwareSEのダウロードとインストールしました。一時的には消えるのですが、また復活してきます。 about:blankを完全になくするには如何したらいいでしょうか? 初心者ですのでよろしくお願いします。

  • ウイルスかもしれません

    最近、最初のホームページがabout:blankという表示に何度変更しても変わってしまいます。それだけならいいやと放置していたんですが、最近クリックしてもこの最初のHPが出てきてしまって見られないサイトがあったり、ホットメールを見ようとしてパスワードを入れてもまたabout:blankのページに行ってしまうということがあり、大変困っています。その時にこのコンピュータはSpywareに感染していると出てきます。Ad-aware6で検索すると毎回Possible browser hijack attemptというのが見つかります。何度削除しても出てきてしまいます。あと今日はWhen Uというものもみつかりました。 やはりこれはウイルスですか? せめてメールを見る方法があれば教えてください。

  • ホームページが"search for..."に固定されてしまう

    Internet Explorerを開くと、指定したホームページが開かずに"search for..."というホームページが開いてしまいます。アドレスのところには"about:blank"と表示されます。「アダルトサイト被害対策の部屋」http://www.higaitaisaku.com/removeaboutblank.htmlを見ても意味が分からずに困っています。どうすればいいのでしょうか。

  • about:blank

    IEを起動するとアドレスがabout:blankになって英語だらけのサイトにつながってしまいます・・・ ホームページの設定を変更してもすぐabout:blankに戻ってしまいます・・・どーしたら直るでしょう。またそのままにしておくと何か悪いことでも起きますか?教えてください・・・m(_ _)m

  • ホームページとして使用するページの変更ができません

    ホームページとして使用するページを変更しようとインターネットエクスプローラーの「ツール」→「インターネットオプション」→「ホームページ」→「アドレス」で違うサイト(例:yahoojapan)を登録した後、「適用」→「OK」とクリックした時は、ホームページが変更されたままになっているのですが、ひとたび接続を切ってから再接続するといつも決まった英語のホームページ(ホームページアドレスabout:blank」)が開かれます。どうしたら直せますか?そこで、パソコン内に「blank」という言葉のファイルがあると思い、キーワードで「blank」と打ち、コンピューター内を検索すると、3,4件のファイルがあったので削除しました。しかし、相変わらず英語のホームページ(ホームページアドレス「about:blank」)が開かれます。どうぞご指導よろしくお願いします。

  • スパイウェアが駆除できず困っています

    昨日2ちゃんねるを見ていたら、アダルトサイトのアドレスをクリックしてしまいました。直後からInternet Explorerを起動すると、もともとはヤフーを開くように設定していたのですが、アドレス=about:blankで「Search for..」というページが開き、「WARNING」などと書いたウィンドウが開きます。 設定を元のヤフーに戻しても、すぐこのページに戻ってしまいます。 http://www.higaitaisaku.com/removewz01.html などを参考に色々試しましたが、この問題が解決しませんでした。 パソコンは詳しい方ではないので、初心者でも分かるような駆除方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウイルスかなー?

    Internet Explorerを開くと今まで、ヤフーに行くように設定していたのですが、変なサイトを開いてから勝手に「about:blank」とか言う所に行ってしまいます。インターネットのプロパティのアドレスを変えても変えても元に戻されてしまいます。どうすれば良いでしょうか・・。

専門家に質問してみよう