• 締切済み

海外留学または海外移住している若い女性ブロガー

こんばんは。 閲覧いただきありがとうございます。 タイトルの通りなんですが、 若い女性(20代)ブロガーで海外留学をしており、 現地やその日の出来事などについてを書かれている方はいるのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

私が留学したときは既に20代ではなかったですが、現地やその日の出来事のブログ、書いてましたよ。自分のための記録と思って。今読んでもおもしろいです。他人が読んでおもしろいかどうかは分かりませんが。 私の周りのクラスメイトには、20代の人も多かったですが、ブログが出始めたばかりのころだったこともあり、多分ほぼ全員がブログ持っていたと思います。そういう話題になったことがありました。 時間がふんだんにあったから、できたことでしたねー。 帰国したら急に忙しくなってブログにかける時間が取れなくなって、書くネタももちろんなくなって、自然に止めてしまいました。

関連するQ&A

  • 社会人になってからの海外留学

    20代女性です。 ずっと憧れだった海外留学を考えています。 なにかの勉強というよりは現地の生活を経験するのを第一に考えていて、逆に言うと勉強する内容などはなんでもいいと思っています。 現在はリラクゼーション系に勤務していますが、退職する覚悟でいます。 社会人になってからの留学でのリスクなどを教えてください。 また、勉強するのにオススメのジャンルなどあったら教えてください。

  • 海外留学を考えています。

    海外留学を考えています。 現在大学2年生です。一年休学をして海外留学をしようと思っているのですが、いつから休学するのがいいでしょうか。最初の半年は働いて残りの半年を現地の大学で過ごしたいと考えています。 自分的には4年の春から行きたいのですが、話に聞くと3年の秋から行く方が就活に影響がなくてすむと聞き、迷っています。 よろしくお願いします。

  • 好きな女性が先週海外留学しました。

    好きな女性が先週海外留学しました。 落ち着いたら連絡くださいといったのですがまだ連絡がありません。こちらから連絡してもいいものかどうか・・ もう少し待ったほうがよいのでしょうか?

  • 海外留学、駐在、移住の際に不便だったこと

    私は中国とアメリカに仕事で数年住んだ時、まだ現地の言葉が流暢に話せず、日本人の知り合いもいなかったので色々と苦労しました。部屋探しや現地の情報収集、急に病院にかかったときなど、現地の日本人のちょっとしたヘルプがあったらすごく助かっただろうと思いました。 皆さんはどんなことで困りましたか?海外留学、駐在、移住、旅行など、短期・長期を問わず、ローカルでどんなヘルプがあったらより生活が便利になると思いますか?

  • 海外留学の手続きを自分自身で行う。

    海外留学の手続きを自分自身で行う。 中国上海への留学を考えています。 留学斡旋の会社の説明会に何度か行って話を聞いたのですが、 現地でのサポートは、留学先の学校の留学課の人に聞いて下さいとのことで、留学までの手続きを斡旋するのが主で、現地でのサポートは特にないとのことでした。 (1)学校の入学申請の手続き (2)住む所を探す (3)航空券の手配 (4)保険 これらの手続きを全部自分で行うことは可能でしょうか? 海外留学のための保険などどのような種類があるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 【女性に質問です】今度、短期留学するのですが・・・

    現在高1の女子です。 この夏休み(7月29日~8月6日)の間に カナダのバンクーバーへ短期留学する予定です。 飛行機に乗るのも初めてだし、勿論海外も初めてです。 タイトルの通り、女性で留学経験がある、海外に住んでいる(いた)、 何らかの情報をお持ちの方にお聞きしたいのですが 短期留学中に生理になった場合はどうしたらいいのでしょうか? ホームステイなので、ステイ先のホストマザーには やはり言っておくべきなのでしょうか? 海外の製品よりも日本のナプキンの方が優れていると耳にしましたが どれ程の差があるものなのか・・・。 (特に肌が弱いと言うことはありません。) 日本の公衆トイレには汚物入れが置いてありますが 向こうのトイレにも同じような形で置いてあるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、何かご存知の方いらっしゃいましたら 是非ご回答宜しくお願い致します。 もし気をつけること、持っていったらいいものなどありましたら そちらも教えて頂けると幸いです。

  • 格安海外留学

    格安で海外(英語圏)に留学する方法で、 なおかつ大学の単位習得への影響が少ないもの(4年で卒業できる程度)はありますか? 語学習得のため留学したい(or海外滞在)と考えています。 調べたところワーホリなどは安いかわりに4年で卒業できなさそうですし、長期休みを利用したタイプの留学は、高価なようです。 どなたかご存知の方いましたら教えて下さい。

  • 30代からの留学は、結婚留学なのですか?

    素朴な疑問なんですが、私のまわりの30代で留学に来ている人はどうして、焦って外国人、海外で言うと、現地人を探すのでしょうか? もちろん何か勉強がしたいことがあって留学している人もいます。 なので全員が・・とは言いませんが、そういった人はちゃんと大学でその学びたいことを専攻しています。 でも、今回の30代からの留学は語学留学が多く、本人たちもあまり意味のないことだと知っています。では何をしにきたのかと聞くと、海外生活を体験してみたかったとか、ビザがあと数ヶ月できれるから、残るためにも外人探さないといけないといった具合で焦っておられますが、これは私の周りだけでしょうか?

  • 中学生の息子の海外留学について

    中学3年生の息子が、夏休み中2週間ほどオーストラリアに行きます。息子にとっては初の海外旅行です。(私も、子供を海外に行かせるのは初めて。)現地では、ほぼ毎日午前中は英会話のレッスン、夜は、ホストファミリー方に宿泊という予定で、ホームステイの期間は10日間です。実際に海外留学経験のある方、またはご家族が留学経験のある方、また、留学生の受け入れをしたことのある方に教えていただきたいのですが、ホームステイに際して、息子自身が注意すること、また親が考えておかなければいけないことなどについて、何でもいいので教えてください。また、ホームステイ以外のことでも、現地での生活、現地の人との交流、健康上のこと、所持金のこと、持参したほうが良いものなど、どんなことでもいいので、アドバイスをお願いします。

  • なぜ海外移住者は日本に帰ってくるのですか?

    お世話になります。 飲食業に従事しておりますが、同僚で、 和食(割烹)の経験でヨーロッパに5年行っていた人がいました。 その人の周囲でも、海外にチャレンジした人が数名いるそうです。 しかしその人は現在日本のチェーン店で働いていて、 海外経験が全く活かされていないように見えました。 人間的には良い方だったのですが、50代を過ぎてから バイト待遇で怒鳴られ、少し可哀想に思いました。 たとえば海外の経験を活かしてメニュー開発、サービス改善、 と言った仕事をしているなら良いのですが・・・ また別の経験になりますが、アメリカに20年いて 向こうで店を開いていたという50代女性がいたのですが、 日本で証券会社の事務をしていました。 この人は英語が使えるということで少し経験を活かしていましたが、 とはいえ向こうでの開業経験を活用している感じではありませんでした。 なおアメリカ人夫との離婚があったようです。 それで思ったのですが、なぜ海外移住者は年を取ると 日本に帰ってきてしまうんでしょうか。 その二人にはデリケートな話題になるので 「なぜ日本に帰ってきたんですか」と ぶしつけな質問は出来なかったのですが・・・ 調べると、日本には四季があって良いとか、人間は 結局生まれ育った土地に還る、みたいなことがありましたが・・・ 気づいたのは、そのお二人とも、ちらっと 「そんなキッチリしてるのは日本人くらいのものだよ」 「向こうじゃ力の抜き方を知ってるからね」 という感じで、日本の労働環境を少し批判している感じでした。 ならばそのまま現地で永住すれば良かったのでは? と思うのですが、それでも日本に帰ってきたということは 何らかの事情があるのだと思いますが・・・ なお事務の女性は、「東京は独身女性の一人暮らしに優しい」 というようなことも言っていました。 これはひとつの理由として得心しました。 また、親の介護というような理由もよくあるそうです。 長くなってしまいましたが、 1.海外移住に成功し、現地でずっとやっていけている人は、   どのようなスキルや考え方を持っているのか 2.逆に日本に帰ってきてしまう人は、何が問題だったのか というあたりについて、もしご存じでしたら教えて頂ければ幸いです。 もし海外に希望をもって渡っても、結局日本に戻ってくるなら、 期待と現実の違いがあったのでしょうか? 向こうで成功して、日本に錦を飾れたような人とは何が違うのでしょうか? 私見で結構ですのでお気軽なご意見お待ちしています。