• 締切済み

他大学の先輩の手伝い

私には仮面浪人(私大)していた頃にお世話になった2つ上の先輩がいます。 先輩は自分の卒業設計の手伝いを確保するために良くしてくれていた所もあったと思うので、他大学に合格したことで手伝いができなくなるのは本当に申し訳なく思っていました。 そこで質問なのですが、その先輩の卒業設計の手伝いに他大学の学生が手伝っても良いのでしょうか? 私は手伝いを頼まれたらやるつもりですが、他大学生が勝手に校舎に入ったりはあまり歓迎されないと思います。 分かる方お願いします。

  • y1a2
  • お礼率13% (18/137)

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.4

先輩との人間関係(あなたの推量ないし邪推もふくむ)は,他の方々からすでにご指摘があったとおりでしょう。 ふつうは,先輩の末端作業をおなじ研究室の後輩が手伝うことは,あります。そうやって「文化伝承」がなされるともいえます。しかし,部外者が出入りするのは,あなたも理解しているようによくありません。不法侵入とまではいいませんが。当該の先輩も「来てくれ」とはいわないと思います。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.3

卒業設計に「猫の手」を動員するというのはよくある話。 しかし仮面というのは多かれ少なかれ過去の選択の否定です。先輩は自分が見限った世界の住民。そんな時間をいつまでも引きずるような言動や関係性は双方のために良くないでしょう。指導教官だって他大の学生にノウハウをただ聞きされることを快く思わないこともあるでしょう。 頼むほうも頼まれもしないのに引き受けるつもりでいるほうも、別れた異性に未練タラタラみたいで、神経疑うというか、ダサいというか。あくまで個人的な感覚としては、ですが。

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.2

先輩からの厚意を、「後で自分(先輩)の卒業設計を手伝わせるために後輩に親切にしている」と考えるのも、なかなか穿った見方のように思います。 もしかしたら下心なく面倒見の良い先輩だったかもしれません。たとえ少しは下心があったとしても、「ギブアンドテイクで親切にしてもらっていた」と考えるのは、その先輩に対して失礼ではありませんか。 行くべきかどうか悩むのは、その先輩から「手伝ってくれ」と連絡が実際にあってからでいいのですよ。そのときになってから「外部の人間となった自分が行っても大丈夫ですか?」と先輩本人に尋ねればよろしい。 実際には、その先輩は後輩の手伝いなんか必要ないかもしれません。 たとえ手伝いが必要になったとしても、部外者になった後輩にまで声を掛けないと人手が集まらないほど人望のない先輩なのでしょうか。 あなたの勝手な深読み・先走りで、先輩に対して実は失礼なことを考えているように思いますよ。 あなたは、仮面浪人で前の所属大学に不義理をした立場です。前の大学の先輩や同級生と個人的な付き合いが続くのは結構ですが、卒業設計などという、授業や卒業認定に関わるものに深く関与するべきではないと思います。あなたが関与する内容や度合いによっては、先輩が先生からお叱りを受けるかもしれません。 人によっては、あなたのそのような考え方を「上から目線」と思ったりするかもしれませんしね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 肝心な事が分かっておりませんので、これは一般論です。そもそも卒論って個人の物で(論文主査の教授以外)他人に手伝ってもらう物ではないと思います。 1。 ですから、第一、私大に居るその二年上の先輩が質問者さんに実際に頼んでくるとして、その頼んでくるという行為自体がおかしいと思います。 2。それを受け入れるか断わるかは質問者さんの勝手ですが、その私大に出向かないで家でやってメールで送る形にすれば「よそ者」が目障りになる必要は無いと思います。

関連するQ&A

  • 彼女がぼっちだったら

    私立大学1年の女子大生です。 もともと女子1:男子7くらいの学科にいます。1年生は校舎が別で2年から少し離れた工学部校舎に行きます。 私は人見知りが激しくて頭固くて地味なので女の子の友達が出来ず、いつも一人でいます。私立の偏差値低いとこなのでギャル多めです。志が高い人もいないので話したいと思う人がいません。クラスで浮いているのも悪口を言われているのも知っています。ですが、同じ学科のサークルの先輩と仲良くなって何度か一緒に出かけて、付き合ってほしいと言われて付き合うことになりました。 しかし先輩は私がぼっちなのを知りません。もともと浮いている人を小馬鹿にする所がある人なので、もしばれたら私なんかと付き合っているのが恥ずかしくなるのではないか? と思います。 先輩は今3年で、来年になったら私も工学部校舎に行くことになります。 しかも先輩が4年生になったら先輩の 卒業制作の手伝い(例年5、6人)があります。すごくお世話になっているし、手伝いを確保するのが大変なのは知っているのでお手伝いしたいのですが、実は私は国立落ちで仮面浪人を考えていて来年にはいないかもしれないのです。先輩には裏切りのように感じられるのではないかと思い仮面浪人をどうするべきか悩んでいます。 ぼっちのまま2年になるとすると、先輩の手伝いができる、都心なので色々なイベントに参加できる(学業関係の)、大学の非常勤の先生は県内では有名な方が多いので勉強になると言ったメリットがあります。 デメリットは4年間ぼっち、2年からのグループワーク、私立なのでお金がかかるなどです。 再受験の場合は、国立なのでお金が私立よりかからない、新しい人間関係が作れる(国立なので真面目な人が多そう)、就職に有利などのメリットがあります。デメリットは浪人になる、地方のため一人暮らしになるかも、先輩の手伝いができない、都心のイベントに参加しづらいなどです。 ぼっちの彼女をどう思うか、仮面浪人をどうするべきか、皆さんのご意見をお聞かせください。お願いします。

  • 公立大学から私大への仮面浪人

    公立大学から私大への仮面浪人  地方公立大に通う者ですが、どうしてもMARCHに行きたく、仮面浪人しようと思います。  しかし親や高校の友人に相談したところ、『公立の方が就職もいい』『仮面浪人してMARCH行くくらいなら公立を普通に卒業した方がいい』と反対され、挙句の果てには学校の先生まで『公立大学の生徒だというだけで就職が有利』と言っています。  最終的に親は納得してくれたのですが、『仮面浪人してMARCH』or『公立を普通に卒業』ではやはり前者は就職が不利になるなど、社会的評価が下がるのでしょうか?  よろしくおねがいします。

  • 大学に落ちました。これからどうすればいいの?

    先日、大学から不合格通知が届きました。私は3つの大学を受験しました。合格が1つ、不合格が1つ、結果待ちが1つです。しかし、合格した大学は偏差値が低いことと学費が高いという理由で蹴りました。だから、実質決まっている大学は0です。 ここで、今までの話をさせて頂きたく思います。 私は予備校に1年間程通わせてもらっていました。狙いは国公立大学でした。予備校には学校に行く時以外は毎日通って朝から晩まで勉強していることなんて普通でした。しかし、成績は思うように伸びず、模試でも結果は出せていませんでした。センター本番、私は練習の時よりも遥かに下回る点数を得点して大失敗に終わりました。もちろん、私は母にとても怒られました。 母に……と言ったのは私の家は母子家庭だからです。それなのに私の母は私大に受かったら通ってもいいと言ってくれました(もちろん、それなりの偏差値があるところ)。しかし、今までセンター重視で勉強してきたため、私大の対策を全くと言っていいほど出来ていませんでした。そして、センターが終わってから2つの私大を受験することに決めました。 そのことを学校の先生に伝えました。すると学校の先生は、その2つの大学はどちらもあなた(私)にとってチャレンジ校だ、と言われました。合格はかなり厳しい、と。私は先生に浪人は絶対にしたくないと言うことを伝えていたので、先生は滑り止めになるような大学をたくさん調べてくれました。 家に帰って私は母に「今のままでは浪人してしまうから、もう少しレベルを下げた大学も滑り止めとして受けたい」と伝えました。すると、母は「先生に言われたくらいでなぜそうやって簡単に諦めるのか。先生はあなたの子どもではない。先生は高校を卒業してからあなたの面倒を見てくれるのか。今まであなたにかけたお金を無駄にするのか。そんなレベルが低いところは受かっても行かせないし、行くなら奨学金を使って自分で学費を払いなさい。あなたは自分が一番可哀想とでもいうように泣くけど、私が一番可哀想だということを分かってるの?あなたは自己中過ぎる。私は何一つ間違ったことは言っていない。」と怒られました。私も母は何も間違ったことは言っていないと思ったので、それ以上何も言えませんでした。先生に電話をしてこい、と言われていましたが、電話なんて出来ませんでした。 私は諦めるのは良くないと思い、そこから赤本を解きまくりました。しかし、今まで私大一本で頑張ってきた人に追いつける訳もなく、1、2週間でどうにか出来るものではありませんでした。案の定、落ちました。もう1つの大学の方が自信はありますが、おそらく落ちています。 そして、昨日母に「これからどうするのか。家のお手伝いになるか、バイトをするか、浪人するか。家のお手伝いなら給料は出ないし、バイトなら勉強もできないあなたをどこも雇ってくれない、浪人なら私に頭を下げて頼みなさい。これが出来ないならあなたはニート。ニートを養っていくお金なんてない。」と言われました。私は情けないことにどうしたらいいのか分かりませんでした。考えが甘いのですが、私は宅浪してもう一度挑戦させて欲しいと思っていました。しかし、先生に浪人は孤独で辛いものだし、お金もかかる、と聞いていたし、現役で勉強をしていたのなら浪人してもあまり成績は伸びないということもネットで見ました。浪人して上手くいく自信が私にはありません。何故なら今まで頑張ってきたという自信はあるからです。また、思うような結果が出せなくて、母に怒られて……がもう一年続くのかと思うと、怖くて浪人というものを決断出来ません。 甘ったれたことばかり言っていて、これを見ている方もイライラしていると思います。本当に私は何も出来ないクズです。運動も勉強も容姿も何もかも悪いクズです。もう周りのために死んだ方がいいのかもしれません。私が死ねば、母はこれから無価値な私に払うお金も減るし、嬉しいと思います。何度も邪魔扱いされたこともあるし、離婚した際、子どもと一緒に住むつもりはなかったと言っていました。私が存在している意味も分かりません。皆の邪魔にしかなっていないです。 私はこれからどうすればいいのですか?

  • 大学院か、編入か・・・

    初めまして、早速質問させていただきます。 私は今某私大化学系学部1回生ですが、他の大学へ行きたいと考えています。 今の大学は滑り止めなので、やはり本当にやりたい所へ行きたいと思います。 ちなみに奨学金を借りているため、仮面浪人などはできません。 そこで質問ですが、化学系学部から薬学系大学への編入、または大学院入学は可能でしょうか? また、化学系大学から化学系大学院へ行く場合、飛び級は将来的に有利なのでしょうか? 他に、「大学院博士課程前期」のみ卒業した場合は、もらえるのは「修士」なのか、または必ず後期に進まなければもらえないのかわかりません。 質問が多くてすみませんが、どれか一つでもアドバイスをお願いします。

  • 大学さらに受けろって

    浪人してます。 今センター利用で私大に滑り止めを出しました。 そこは去年の結果では二教科 英語と他で5割で合格の理系です 今のセンターで7割5分をとりました。 私は合格確実と思ってますが 親に「去年大学おちたんだから受かるかどうか」と何度もいわれてます。 それでまた他の大学に願書かくように言われますが、正直いやです 。 これっておかしくありませんか?

  • この二浪の仕方は可能?

    この二浪の仕方は現実には可能でしょうか? 現役から東工大を目指していたが失敗。 一浪するもののまた東工大には受からず、中堅私大(理工)に入学。 仮面浪人をして、実質二浪で東工大に合格。 言っておきますが、私自身の計画している話ではありませんm(__)m 実質二浪ですが、この場合就職には響くのでしょうか?(大学院には行かないとする) また、私大で仮面浪人して東工大のような大学を目指すには、やはり授業がない時間も常に勉強しなきゃでしょうか? 例えばの話ですが、回答頂けると嬉しいです(*^^*)

  • 大学に行く意義

    私の知人は3浪の末大学に行きます。それだけ浪人 してまで行く大学は出せば受かる地方の私大です。 浪人中も見てましたがほとんど勉強していません でした。 どうせ入っても勉強しないでしょうね。となると 入るのも出るのも勉強せず一体何をしに行くの でしょう。そんな彼をまともな企業が相手して くれるとは思いませんし。まさしく高い学費を 払ってレジャーランドへ遊びに行くようなもんだ と思います。こういう私大は少なく無いと思います。 実際このような大学や学生の存在意義って何 ですか?

  • 東北大学中退から早稲田大学へ

    今、私の弟は、東北大学に通いながら、仮面浪人をして早稲田大学を目指そうとしています。 最初は東北大経済学部志望でしたが、センターが伸びずに教育学部を受けて合格。 しかし、やはり経済学をやりたいという気持ちからの仮面浪人らしいのですが…… 東北大学→早稲田大学という進路、どう思われますか? 世間的には、プラスと見られるでしょうか。 私は正直、仮面浪人は在学してる大学より高いレベルを志すものだと思うのですが…… 因みに、仮面浪人でセンターの勉強が出来ない故の私立志望ということです また、上京という、親に金銭面で負担をかける選択をするならば、早稲田より偏差値が下の私立には行く気がない、 早稲田に受からなければ地元に残るという思いから、 浪人でなく仮面浪人をするということです 東北大学→早稲田大学 皆さんはこれをプラスだと思われますか? 意見お待ちしています

  • 今の大学に通うか受かった大学に行くか

    今の大学に入って、他の行きたい所があったので、仮面浪人をしました。しかし、仮面浪人をしてうかった大学に行くか、このまま今の大学をつづけるべきかで悩んでいます。どうして悩んでいるかというと、 1、2つの大学にはそんなには就職の差がないから。(MARCHの上と、私立女子校) 2、大学を中退して受かったとこにいっても卒業できずに中退してしまうのはとてもよくないから。 3、もし仮面浪人をしたとこで単位がたりなくて留年してしまったとしても大学を退学してまた他の大学に入ってまた大学を退学してしまうよりもいいと思うから。 こんな弱気なコメントですいません。ちなみに受かったところの入学金は払ってしまいました。でももし撤回するならば半分ほどは返ってきます;;授業料でいうと今の大学に通った方が安くすむのではと思います。ちなみに2つとも私立です。どうしてこんな弱気なのかというと私はSADのために新しい大学でやっていけないのではないかという不安があるためです。ちなみに今の大学のほうが少人数制でやっていけそうです。受験して受かる前までは受かった方に行く気まんまんでした。 私はこのまま今の大学を続けた方がいいのでしょうか?それとも受かったとこに行く方がいいのでしょうか。就職などの面を考えてお願いします。

  • 他の大学院を受験したいです。

    はじめまして。 僕はある国立大学の4回生で、おなじ大学の大学院の合格をもらっていています。卒業研究も終わりもうすぐ卒業といった具合です。 本題ですが、卒業研究をしている間に「これは僕がしたかったことじゃない」と思うようになり、最近では本当に自分がしたいことも見つかり他の分野の大学院を受けてそちらで一生懸命勉強と思うようになってきました。 今は情報系の学校に通っていますが、将来研究職に就くのが嫌気がさし、また2年間勉強するのかと思うと・・・ 大学院は教授に「就職がよくなるから」「就職活動しながらとか中途半端なことするなら院へ行け」と言われて受験してなんとか合格をもらいました。 この状況から今年他の大学院を受験して来年からはそちらに行くというのは可能でしょうか? また可能であればどのようにすればいいでしょうか? 僕なりに方法は大学院に通いつつ受験をする・休学をもらう・入学せず浪人するなどの方法は考えています。 自分の意思がなかった・就職難の時期に何を言ってるんだなどと甘ったれた部分もありますが、今では「自分はこれをしたい」と強い思いがあります。 時間・お金などかかることも無駄にするのは覚悟の上です。 ぜひとも自分の勉強のしたい分野でがんばりたいと思っています。