• 締切済み

他大学の先輩の手伝い

私には仮面浪人(私大)していた頃にお世話になった2つ上の先輩がいます。 先輩は自分の卒業設計の手伝いを確保するために良くしてくれていた所もあったと思うので、他大学に合格したことで手伝いができなくなるのは本当に申し訳なく思っていました。 そこで質問なのですが、その先輩の卒業設計の手伝いに他大学の学生が手伝っても良いのでしょうか? 私は手伝いを頼まれたらやるつもりですが、他大学生が勝手に校舎に入ったりはあまり歓迎されないと思います。 分かる方お願いします。

• y1a2
  • お礼率13% (18/137)

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.4

先輩との人間関係(あなたの推量ないし邪推もふくむ)は,他の方々からすでにご指摘があったとおりでしょう。 ふつうは,先輩の末端作業をおなじ研究室の後輩が手伝うことは,あります。そうやって「文化伝承」がなされるともいえます。しかし,部外者が出入りするのは,あなたも理解しているようによくありません。不法侵入とまではいいませんが。当該の先輩も「来てくれ」とはいわないと思います。

• snaporaz
回答No.3

卒業設計に「猫の手」を動員するというのはよくある話。 しかし仮面というのは多かれ少なかれ過去の選択の否定です。先輩は自分が見限った世界の住民。そんな時間をいつまでも引きずるような言動や関係性は双方のために良くないでしょう。指導教官だって他大の学生にノウハウをただ聞きされることを快く思わないこともあるでしょう。 頼むほうも頼まれもしないのに引き受けるつもりでいるほうも、別れた異性に未練タラタラみたいで、神経疑うというか、ダサいというか。あくまで個人的な感覚としては、ですが。

• kifimi
回答No.2

先輩からの厚意を、「後で自分(先輩)の卒業設計を手伝わせるために後輩に親切にしている」と考えるのも、なかなか穿った見方のように思います。 もしかしたら下心なく面倒見の良い先輩だったかもしれません。たとえ少しは下心があったとしても、「ギブアンドテイクで親切にしてもらっていた」と考えるのは、その先輩に対して失礼ではありませんか。 行くべきかどうか悩むのは、その先輩から「手伝ってくれ」と連絡が実際にあってからでいいのですよ。そのときになってから「外部の人間となった自分が行っても大丈夫ですか?」と先輩本人に尋ねればよろしい。 実際には、その先輩は後輩の手伝いなんか必要ないかもしれません。 たとえ手伝いが必要になったとしても、部外者になった後輩にまで声を掛けないと人手が集まらないほど人望のない先輩なのでしょうか。 あなたの勝手な深読み・先走りで、先輩に対して実は失礼なことを考えているように思いますよ。 あなたは、仮面浪人で前の所属大学に不義理をした立場です。前の大学の先輩や同級生と個人的な付き合いが続くのは結構ですが、卒業設計などという、授業や卒業認定に関わるものに深く関与するべきではないと思います。あなたが関与する内容や度合いによっては、先輩が先生からお叱りを受けるかもしれません。 人によっては、あなたのそのような考え方を「上から目線」と思ったりするかもしれませんしね。

• SPS700
回答No.1

肝心な事が分かっておりませんので、これは一般論です。そもそも卒論って個人の物で(論文主査の教授以外)他人に手伝ってもらう物ではないと思います。 1。 ですから、第一、私大に居るその二年上の先輩が質問者さんに実際に頼んでくるとして、その頼んでくるという行為自体がおかしいと思います。 2。それを受け入れるか断わるかは質問者さんの勝手ですが、その私大に出向かないで家でやってメールで送る形にすれば「よそ者」が目障りになる必要は無いと思います。