• 締切済み

高血圧によい食べ物

よい食べ物はどんなものですか またよくない食べ物も教えてください。

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • michi0115
  • ベストアンサー率14% (35/244)
回答No.8

昔、父が紫タマネギが高血圧に良いといって毎日食べてた記憶があります。 医学的な根拠はわかりませんが、紫キャベツとか紫のものは、みんな高血圧にいいんだーと言ってましたね。

HIKARI8
質問者

お礼

紫タマネギですね紫色の野菜は体にはよいと私も聞いたことがあります。 高血圧のもよいならそちらを食べるよう心がけます。 ありがとうございました。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.7

こんばんは 質問にある“よい食べ物“では無いのですが目的が同じなので参考になればと経験談を。 高血圧で2年ほど病院通いで薬を頂いて、冬場145と100代、夏場130と90代でもう一息良くはなりませんでした。処方された薬ではもう一段強い薬が有ったのですが、突発的に80と50代の異常な低血圧が生じたため強い薬の処方は停止されました。リセットする意味で1年半前に薬を止めました。数ヶ月後の薬の効能が切れる頃には冬場150と100代、夏場140と90代とやはり高くなりました。 これまでも10分程度の軽い運動を行っていましたが、ある教育関連の放送で現代人は健康維持には1日150分程度の有酸素運動運動(仕事も含む)が必要と聞きましたので、数ヶ月前よりこれに即した散歩と自転車での運動を始めたところ2、3ヶ月位で血圧が現在130と80代で平均10位は下がったようです。今後冬場でも140を切る程度に維持が出来ればと運動を継続するつもりです。 最期になりましたが食事は自己判断で怪しさはあるのですが塩分がさほど多くなく、とらわれる食品もなく、食事に基づく対処は困難と思え残るは運動量という考えに至っています。 以上あくまで個人の経験談ですが結論は食事云々より運動量を増やし2時間程度を毎日実行です。

HIKARI8
質問者

お礼

運動不足は実感してます。 できるだけ運動してみますね 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.6

正直なところ「食べて良いものと、悪いものがある」という考えを 捨てるべきです。基本的に、良い・悪いはありません。問題は味付けと その量であり「この食品が良い・悪い」という物はないんですよ! たとえば今までの回答で「リンゴが良い」なんて思われたら、それは 間違いです。リンゴで血圧が下がるわけじゃ無いです。またリンゴも 一日摂取量が決まっています。過剰に食べれば、太って血圧が上がって しまうわけです。 目安として、美容食と言われている糖尿病食を食べると良いでしょう。 「糖尿病食事療法のための食品交換表」文光堂 こちらをお読みいただくのが一番です。 高血圧は、血圧が高いこと自体が問題なのでは無く、それによって起きる さまざまな病気が心配なわけです。つまり「常に下がった状態」を 作っておかないといけないわけです。 「血圧を下げるのは、病気を予防するための手段であり、血圧を下げる  ことそのものが目的では無い」 という事をよく理解してください。よく、薬を飲みたくない人で 「血圧の薬は飲み始めたら、一生飲まなくてはならない」 なんて嘘を言う人がいます。そいうじゃなくて 「薬を飲まなくても血圧が下がるまで飲む」 という物です。食事療法は大切ですが、ネットで調べたような聞きかじりの 食事療法は、間違った知識も混じっています。健康食品の宣伝を書く人も 時にはいるでしょう。そうではなくて、検診などを受けた医療機関で 細かい指示を聞くのが正解です。

HIKARI8
質問者

お礼

医師は減塩してくださいといわれたただけ今のところは詳しくは聞いてません。 次回の検査の時は詳しく聞きたいです。 とてもためになりましたありがとうございます。

  • ID10TS
  • ベストアンサー率49% (55/111)
回答No.5

もし質問者さんの体重が重めならば減量すると血圧も下がります。 食事法については糖質制限をお勧めします。私はこの一年間、糖質制限を実践して体重を落とし血圧も下げました。7年くらい飲んでいた降圧剤もようやくやめることができました。 お酒も飲むし、塩分もほとんど気にしていません。気にするのは食事の糖質量のみです。

HIKARI8
質問者

お礼

甘いものが大好きなので大変そうですが 少し控えてみます。 貴重なご回答ありがとうございました。

noname#230940
noname#230940
回答No.4

塩分はよくないといいますが、夏場は汗をかきますから、塩を摂らないのも良くないようです。 以前、「帰ってきたウルトラマン」でスーツアクターを務めたきくち英一さんの著書を読んだら、撮影中はマスクとスーツに覆われて相当な汗をかくということで、ボウルに入れた野菜が見えなくなるほど塩をかけて食べていたそうですが、撮影終了後に検査を受けたら塩分不足と言われたという話が出ていました。 なので、バランスの問題と言えると思います。 あと、塩は身体を温める効果もあることから、冬場にも有用なわけです。 ただ、そのため東北地方の人々は塩分摂取が多く、高血圧が多くなりがちだということですが、リンゴの産地の青森の人には高血圧が少ないとも言われます。 良くないものを避けるより、良いものをしっかり食べることを考えた方が望ましいような気がします。

HIKARI8
質問者

お礼

そうですねこれからは塩分も必要な時期ですね、どうしましょう? やはりバランスのよい食事ですかね リンゴがよさそうなのでリンゴ食べますね。 ありがとうございます。

回答No.3

高血圧の原因ともいわれているナトリウムを体外に排出するにはカリウムを多く含む食べ物が良い。 昆布などの海藻類、山芋、里芋、薩摩芋などの芋類はカリウムの含有量が多いね。 カリウムの摂取目標は2500mgと言われてはいるが、腎臓が正常であれば余分なカリウムは体外に排出されるので、上限量は定められていない。 良くないのは塩や醤油をたっぷりと使った料理かな。塩辛、醤油煎餅などは典型例だ。

HIKARI8
質問者

お礼

海藻類、山芋、里芋、薩摩芋大好きです。 普段から濃いめの味付けではないんですがもう少し薄めにしてみます。 煎餅は大好物。。。食べれないとなればストレスです 1.2枚にとどめておいてもいいかしら? 甘い考えですよね? ご回答ありがとうございました。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

これからの季節だとトマト、ナス。 秋から春にかけてはリンゴ。

HIKARI8
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。 ベストアンサーを選べないので締め切らせていただきます。

HIKARI8
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 トマト、なす、リンゴ大好きです。 たくさん食べますね ちなみによくない食べ物は知ってますか?

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.1

良い食べ物 納豆、ヒジキ、メカブ、もずく、野菜類 悪い物と言われている食べもの、濃い味付け、塩分、過度な飲酒 悪い習慣・適度な運動の習慣が無い 良い習慣、毎日の散歩、心臓に異常が無ければ、多少の 負担があるような汗の出るような散歩

HIKARI8
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お酒は飲みません。 よくない食べ物は具体的にどの食べ物ですか?

関連するQ&A

  • 血圧を下げる食べ物

    血圧を下げる食べ物をおしえてください。

  • 血圧を下げる食べ物は何ですか

    血圧を下げる食べ物は何でしょうか? 90~140という測定値が出てしまいました。

  • 血圧を下げるのに良い食べ物を教えてください。

    突然、血圧が少し高くなりました、医者に相談したら食べ物に少し気をつけて言われました。

  • 低血圧に効く食べ物

    70代の父です。低血圧で時々不整脈もあります。造血作用のある食べ物でおすすめありますか?いわしはよく食べているのですが。

  • 高血圧によい食べ物、悪い食べ物

    もともと若干高血圧だったのですが、ここ数ヶ月で信じられないほど血圧が上がりました。 ひどいときは220/133とかです。 もちろん病院で治療を受けています。 辛いもの濃い味が好きだったのですが、食生活も見直さなければいけないと思ってます。 どんなものでもかまいませんから、高血圧によいとされる食べ物、悪いもの。 教えてください。 食品以外の情報でも結構です、医学的に眉唾でもかまいませんからお願いします。

  • 高血圧にいい食べ物をたくさん教えてください

    先日、市内の病院で母が高血圧と診断されました。 軽度なようなのですが、詳しいことはわかりません。 食べ物で高血圧にいいもの?効くもの?を教えてください。また、こんなのは食べないほうがいいなんていう情報でもいいです。 身近なところから改善させたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 血圧を低くする食べ物は?

     最近コレステロールが上がり、血圧が高くなって医者にかかっているのですが、薬を飲むほどではないので食生活に気をつけるようにと言われました。塩分を抑える食事のほかに血圧を下げるのに効果的な食品や食べ物があったら教えてください。

  • 高血圧によいたべものありますか?

    高血圧ですが、薬を飲むことには、抵抗があります。 血圧を下げることができる食べ物や飲みものありますか? 実際に試している方のご意見を聞きたいです。 効果出ていますか? なお、運動は散歩程度ですが、1日40分前後歩いています。

  • 低血圧を改善する食べ物

    母親の低血圧を改善したいのですが、どのような食べ物が良いですか? 高齢者の為硬い食べ物はあまり食べられません。 低血圧の改善出来る情報を教えてください、 よろしくお願いします。

  • 血圧を下げる飲み物、食べ物。

    私は53歳男。会社の健康診断で33歳位から血圧が高いと言われております、家族(母親、兄)も高血圧を下げる薬を飲んでおります。ここ5~6年前から病院で下げる薬を飲んでおります。(薬を飲まない時の血圧は、朝測定で、上が150くらいで下が95くらい)ちなみに、私はだめだと分かっていながら、味の濃い料理、塩のきいた食べ物が大好きです。 一番直血圧を下げるのは塩分を控えた食べ物を摂取しればいいのですが? 病院で処方せんされた薬以外に何か、いい飲み物、野菜、食べ物がありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう