• ベストアンサー

ミントの鉢から根が出てきて窮屈そう。

5月だったか6月頃に見た時はそんな事なかったのに 今見ると鉢の下から根が出てきていて逆さまにしても出てきませんでした。 その割に元気元気。 めちゃくちゃ元気ボーボーデス。 検索すると今は植え替えの時期ではないようで。 ミントは失敗する方が難しいとのこと。放っておいて大丈夫ですか? 手のうちようはないですか? 夏はこれからですけど。 あと、この、下から出てきている根っ子、ちょん切っていいですか? 不安定で陽のあたる場所にはどこにも置きようがなくて。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

今の状態は根が土を抱き込んで鉢の中はほぼ根だけになっていると思います。 水持ちと通気が悪くなっているでしょうからそのままではいずれ枯れ込んでしまいます。 本格的に暑くなる前に植え替えをおすすめします。 大きな鉢に植え替える場合は、 鉢から抜いて、根をほぐして植え替え、茎を上から三分の一ほど切り詰めます。 鉢の大きさを維持する場合は、根を切り詰め、茎も根に見合うだけ切り詰めます。 どちらも茎が込み合っているようなら、生え際から切って風通しを良くしてください。 後は活着するまで施肥を控えてしばらく日陰で管理します。 脇芽が成長しはじめたら2週間に1回液肥を施してください。 失敗に備えて剪定した茎を花瓶に挿して、毎日水替えしてやるとすぐに根が出てきます。 ある程度根が出てきたら、鉢上げして同じように管理してください。 秋までに株を充実させておくと冬日常部が枯れても地下茎で冬越しできます。 剪定した枝と葉っぱはそのまま麦茶パックに詰めてお風呂に入れると 湯あがりにス~ッとした爽快感を味わえます。 乾燥させてドライハーブにしてもいいです。

その他の回答 (1)

noname#211894
noname#211894
回答No.2

ミントはヘタに庭植えすると、ガーデニングテロとなります。 他の植物を駆逐する勢いで繁殖します。 http://matome.naver.jp/odai/2136591180041535601 結構散髪しても大丈夫だと思いますよ。 根っこは確実に処理しましょう。

関連するQ&A

  • ミントの根の処理

    ミントの根が鉢から伸びて今では50cm近くまで成長してしまっています。ミントの生命力がすごいというのは知っていましたが、こんなにとは、ビックリでした(-_-;) そこで、うかがいたいのですが、私はベランダで家庭菜園をしているので、ミントの根がそんなに伸びて、コンクリートに根を張られても困るので、切りたいのですが、切っても大丈夫でしょうか?また、切った根っこを、節ごとに切って、株分けすることも可能なのでしょうか?

  • アボカドの根が鉢を突き破りました

    園芸初心者で、アボカドを育てています。 最初は種の水栽培から始めて、根が出てきたので土に植え替えました。 ところが、最近になってかなり成長しまして、鉢の下の水を出す穴から根が出てきてしまいました。 鉢は丸いプラスチック製のもので内側の直径が13cmです。 木の高さはもう50cmにもなっています。 発芽に時間がかかったのでこんなに早く大きくなるとは思わなかったのですが、鉢が小さすぎたのでしょうか? 鉢を大きなものに変えるべきですか?変えるとしたら外に出た根っこはどうすればいいでしょうか? 根を伸ばしたらもう5センチぐらいの長さになっていると思うのですが、それが渦を巻き始めているのでそのまままっすぐ上に抜けるかどうかわかりません。 また植え替えが出来るとしたらどれぐらいの大きさの鉢にしたらいいのでしょうか? 今もぐんぐん成長しているので、困っています。

  • 胡蝶蘭の植替:どこまでが不要な根?

    本日、初めて胡蝶蘭の植替えという事にチャレンジした初心者です。25cm程の鉢の中に、3株が一緒に入ってる鉢が4つあり、3鉢は何とか植替えました。解説書では、“葉の付根にすぐ根”の写真がでていますが、さっきバラしてみたら、葉の下に根の生えてる“茎”のようなモノが15cm弱あり、元気な根は下の方から生えてました。また、他の鉢の株は、ビニールポットに入っておらず、25cm程の鉢の中に自由に根を伸ばしていて、どう収集をつけて良いのか分かりません。。解説書では、枯れたような茶色い根を、不要な根としてカットしていますが、うちのは緑の根でシンシンして先端が赤い根が沢山です。どなたか教えてください。

  • アロエの植え替え

    5年前ほどにアロエを大きめの鉢に植えました 最近元気がなく気になってたんですが、 鉢の下から根が出てきてるようです。 でも、これ以上大きい鉢に移すと、重過ぎて持てなくなりそうです。 アロエを植え替えする際、根っこを切って同じ鉢に植えてしまってよいのでしょうか?

  • アロエベラの根が腐ったみたいになってしまって・・

    お世話様です。 結構大きめのアロエベラを育てているのですが・・ 葉っぱも大きく肉厚になってくれて、友人の話では 食したほうがアロエの為にも良いとのことだったので 切ってだんだんに食のほうへまわしました。 ある日、帰宅してみると葉っぱが「グチャー」っと しだれていて中身がぶよぶよになってました。 腐ったようにかんじたのでその葉っぱは取り除いたのですが また1本・1本と同じような状態になり、今では根っこが ぐらぐら(下の葉っぱが全部茶色のぐにゃぐにゃ状態に なりきってしまったからか・・またはその下の根っこも だめになりつつあるのか・・)してるので壁によりかけて います。(今日はいくぶん固定されてきたような 感じもしました) このアロエはもうだめになる一方なのでしょうか? 今思えば水もあげすぎた(でも週1くらいです)のかな、 または大きさのわりに鉢が小さくて植替えが必要なのかな、とも思ってます。 なんとか元気になってほしいので何かいい方法あれば 教えてください。

  • オーガスタの鉢の植替えについて教えてください。

    オーガスタの鉢の植替えについて教えてください。 1年半前に引っ越し祝いでいただいたもので、外観から判断するに、ストレリチアかもしれませんが、多分オーガスタです。 現在、直径10センチ、高さ16センチの鉢に入っていますが、随分と葉が増えてきて、根っこが鉢の下から出てきてしまったので、一回り大きな鉢に植え替えたいと思っています。しかし、ネットで色々と調べたのですが、適当な鉢がどういうものなのかが分かりません。素材については、昔、園芸店の方からなるべくプラスティックではなく素焼きなど通気性の良いものがいいと聞きましたが、そうなのでしょうか?素焼きなどの鉢で私がネットで見つけられたものは、4号、5号の場合、高さが現在の鉢より低いかほとんど変わらないので、根っこが窮屈な今の問題が解決できないような気がします。かといって6号、7号の鉢を選んでしまうと、今度は大きすぎるのではないかと思ってしまいます。 植物に窮屈な思いをさせていると思うと早く植替えしたいのですが、近所に園芸屋さんなどがなくて困っています。宜しくお願いします。

  • ベンジャミンの根

    家の中でベンジャミンの鉢植えを育てています。 この数年、毎年のように秋の終わりから冬にかけて実がなります。 前に何かで聞いたときは、根詰まりになっているからということでした。それで毎年植え替えをしています。根もある程度切っています。 しかしそれほど大きくない木なのに、鉢から根が出るほど根が伸びてしまい、葉も元気がありません。もちろんここ数年大きくもなりません。 どうしたら元気になるでしょうか? 木の大きさは鉢を含めて50センチくらいで、鉢は幅35センチくらいです。 どなたかご存知の方らいらっしゃいましたら教えてください。

  • クッカバラの根伸び

    5~6年前に100円ショップで買って来たクッカバラが順調に育って、3回ほどその都度大きい鉢に植え替えました。いまでは大株です。問題は6月に入って急に伸びて来た3本程の根をどうするかです。鉢土には根が張り過ぎて入り込める余地がないので鉢の外側にどんどん伸びています。この大株では植え替えは大変なのでできるだけこのままでしかも健康に育てたいのですが、どうしたらいいでしょうか。外側に伸びている根は切ってもいいでしょうか?

  • 観葉植物のセローム 根がどんどんのびて困っています

    質問させていただきます。  セロームの根が5、6本鉢の外に2メートルぐらい長くのびてどうしたものか困っています。  鉢は20センチ位で、全体の大きさは60センチ位です。  去年植え替えをしましたが、今年もしたほうがよいのでしょうか、その時根はどのようにしたらよいのでしょうか。  ちなみに大変元気に育っているように思っています。3年で3倍ぐらいに成長しています。  よろしくおねがいします。

  • 桔梗が蕾のまま咲かず。対処法がありますか?

    こんにちは。 夏のベランダを楽しめるよう、7月初旬に桔梗を買いました。 蕾もたくさんついていて、次々咲いてくれてたのですが。。。 どんどん育って鉢が小さく思えてきて(根も底から出てきてました) つい、大きい鉢に植え替えしてしまいました。 それから、葉が枯れることはなく元気なのですが、 蕾のまま花が咲かなくなってしまいました(泣) 植え替えの時に根を傷つけたのか、、、と後悔。 ただまだまだ出てきそうな蕾もあり、どうにか花を咲かせてくれないかと 願っています。このまま咲かないのでしょうか。 あるいは何か対処法をご存知でしょうか。 よろしくお願いします。