• 締切済み

使用中のPCにこれまでにない現象が起きています

使用中のPCにこれまでにない現象が起きています。ことの始まりは、パスワード管理ソフトのデータが飛んでしまったこと。同じころ、これまで正常に使えていたテキストエディターが度々ハングアップするようになり、スタートアップをかけていた別のエディターもフォント設定が保持されなくなりました。クリップボード拡張ソフトも「ホットキーが・・・・・」とのメッセージを出して起動しなくなりました。いずれもレジストリ不使用のフリーウェアです。  Microsoft の「OneDrive」。これは、オートログインできていたのが起動のたびにログインを要求しています。  多くの現象が同時期に起きたので、それぞれのソフトのバグとは考え難く、困っています。何が起こっているのでしょうか?    使用環境 Windows7 home.(64bit)  

みんなの回答

• no_account
回答No.3

可能性として大きいのはハードディスクが寿命に近く、正常にデータの読取り、書き込みが出来なくなっていると思います

Komiker
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 〉可能性として大きいのはハードディスクが寿命に近く  いやー、まだ2年しか使ってないんですが。HDDはホントに当てにならないですねぇ (^_^.)

• SPROCKETER
回答No.2

1.ウイルス対策ソフトでフルスキャンした方が良いです。 2.内蔵HDDが故障寸前の可能性があります。CHKDSKでチェックして置いた方が良いです。 3.HDDを早めにバックアップして、HDD交換をお勧めします。近い将来、パソコンが電源を入れても起動出来ない状態に陥ります。

• Prome_Lin
回答No.1

とにかく、すぐにウィルスチェックをしなさい。 もし、マイクロソフトの無料セキュリティソフト、「Security Essentials」を利用している場合は、時間はかかりますが、「フル」でチェックすることを、強くおすすめします。 「フル」というのは、すべての内蔵しているハードディスクのすべてのファイルをチェックするため、システムによっては、1~2時間、かなるかも知れませんが、ためらってはいけなせん。 すぐに、チェックをしてください。

Komiker
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 ウイルスバスタークラウドで念のためチェックをかけました。異常はなかったようです。