詐欺商品返金前の確認事項:返金可能性と定期支払い解除について

このQ&Aのポイント
  • 詐欺商品を返金する前の確認事項について質問します。アフィリエイト詐欺商品を利用していたことに気付き、返金を考えています。返金可能性や定期支払い解除の方法について教えてください。
  • 私はアフィリエイト詐欺商品を利用していたことに気付き、返金を考えています。無職のため返金は困難かもしれませんが、諦めずにチャレンジしたいと思っています。定期支払い解除についても教えてください。
  • 詐欺商品返金前の確認事項について質問です。アフィリエイト詐欺商品に騙されていることに気付き、返金を考えています。返金可能性や定期支払い解除についての情報をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

詐欺商品を返金する前の確認事項についての質問です。

(カテゴリー間違ってたらスイマセン) ようやく、私は目が覚めて私が利用している教材は アフィリエイト詐欺商品であることを確信しました。 なかなか、振っきれず、自分を責める毎日を過ごしています。 これも、人生のうちなんだなと、切り替えるように努めています。 普通の方なら諦められる、被害額ですが、 私は諸事情で、現在無職です。 面倒だけど、返金不可かもしれないけど、返金する方向を考えています。 諦めてた返金も、出来た例も沢山あるそうで、やってみようと思っています。 勿論消費者センターなどを通してする予定です。 それで、前置きが長くなってしまいましたが、 早い事、その商品を売ってる販売会社と縁を切りたいのですが、 というのも、クレジットでの定期支払いにしているので、 クレジットの定期支払い設定を解除すればよいだけなのですが、 返金したいと思ってる場合は、定期支払いを解除しない方がよいのでしょうか? それとも、支払い明細書(メールか通帳)などがあれば、 今すぐ支払い解除しても関係ないですか? 気持ちとしては、早いこと縁を切りたいので、月額支払いを解除したいです。 何かご存知なら、情報お待ちしております。 慰めとなります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

ひとつ確認したいのですが、返金じゃなくて、返品ですよね。つまり教材を返品して、お金をいくばくかでもいいから返して欲しいと。 まず無理だと思いますよ。その教材を購入するときにの契約で、返品は不可能ってなっていると思います。それに、契約上はその教材を一括で購入した形になって、その支払いをクレジットカードで分割払いにしていると思います。 質問者さんが言い出していることは、本を買ってその代金をクレジットカードの分割で行ったのに、読んでみたらつまらなかったから読んでないページの分のお金を払い戻してくれっていってるようなものですよ。 契約は成立しているから、クレジットカード会社への支払い義務は生じます。だからその教材を売りつけた会社はクレジットカード決済をさせたんですよ。その教材を売った会社にクレジットカード会社はお金を支払っていますから、質問者さんはクレジットカード会社に支払いの義務があるんです。 裏ワザとしては、その教材をネットオークションなどで誰かに売り渡して、その売却益をクレジットカード会社への支払いに充てればいくばくか負担を減らすことにはなるでしょう。もちろん、教材を売った会社も転売禁止を契約書に盛り込んでいるでしょうし、それ以上に質問者さんが望むような値段で売れる可能性はとても低いでしょう。しかしながら、例えば質問者さんが50万円で買ったとしたら、他の憐れな誰かを上手く騙して25万円で売れば、その買った人は本来50万円払わないといけないものが25万円で手に入り、質問者さんは25万円の損で済むのです。 その教材は客観的にいっても質問者さんが支払うほどの価値はなかったと思いますが、質問者さんは「それだけの価値があることに納得して購入した」ということになります。元は数百円のキン肉マン消しゴムやビックリマンシールが好事家の間で何千円や何万円で取引されているのと同じです。だから質問者さんがいくら「詐欺だった」と騒いでも、商売はちゃんと成立して何も法を犯していないことになるので、質問者さんには代金支払いの義務があるのです。

question39
質問者

お礼

具体的に回答下さり有難うございます。 今後の参考にさせて頂きます。 実は、私の説明不足で申し訳ない。 返品じゃなく、返金なんです。 商品と言っても、目に見えないものなんです。 ダウンロードして使う「ソフトのツール」「サーバー」で、 どうやら詐欺商品らしいのです。 ヘルプセンターなどに、返金サポートを駄目もとですがやってみようと思います。 丁寧に、回答してくださり、重ねて感謝申し上げます。