• 締切済み

ふ部活の買い物を断りたい

今日、部活で明日部活の後輩逹と買い物に行くことを約束しました。 ですが、私は行きたくありません。理由は明日も部活があり、そのあと制服で駅前まで行くからです。 私の学校は寄り道禁止なので、それは校則違反です。私は校則違反はしたくないです。 一緒に帰っている友達とも帰れないし、帰るのが遅くなるのも嫌です。 信頼を損なわず、断れる方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.4

校則よりも人と人との約束が大切です。校則に違反して、その最大級の罰則を喰らったとしても、おそらく「退学」で済みます。しかし、個々人の約束を破られますと、甚だしく不愉快な思いになりまして、そして、そういう「不快感」の最上級は「殺意」であるということを承知すべきだと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

買い物は部活に必要なものでしょうか。 なら帰り際に「わたしは一旦私服に着替えに戻るので、後で電話しますね」と言うのは如何でしょうか。 「そのままでいい」と言われても気にしないそぶりでいいのです。 そこまでするなら今日はいいよ、となる可能性も大きいです。 単純に遊びの買い物だとして、断れないような圧力がなかったのなら約束をしないようにしないといけませんね。 ただあなたに一言。 「ルールなんか守ってて、社会で通用すると思うなよ!」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

親が風邪引いてるから早く帰らないといけない、とかいって帰ったらいいんじゃないですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210555
noname#210555
回答No.1

約束をしないことです。 約束したあと、それを嘘にせよ本当にせよなにかの理由で断るとき 信頼を損なわないなんていう都合のいいセリフはこの世にはありません。 誠心誠意、「ごめん、行けなくなったから本当にごめんね」と謝りましょう。 校則違反だからとか、友達と帰れないからとか言うのはやめましょう。 そもそも、先輩なら寄り道だめだよーと注意する立場ですよね。 約束はもっと自分の立場と状況を考えてから 慎重に行いましょう。 安易な約束は命取りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中3です。今日は暇だったので、部活に顔を出そうと思い、部活に出たところ

    中3です。今日は暇だったので、部活に顔を出そうと思い、部活に出たところ、 先生がへやに来る前に、窓の外に他中の後輩がいて、手を振ってきたので、部室に入れて話していたところ、ちょうど顧問の先生にみつかり、僕が中に入れたということでしかられました。 当然その後輩も中学校をきかれてそのまま帰りましたが、 僕は、先生からはもう部活に来るなと言われ、家に返されました。 もう試合はないので、特に問題はないと思うのですが、その先生が、学年の社会の教師で明日から気まずいです。先生は相当怒っていました。 なので、明日ちゃんと自分から先生の所にいって、謝りにいこうと思います。 ですが、その先生は結構、厳しい先生で話そうとしても聞いてくれないかも知れません。 それに、タイミングもあまり解りません。 それから、どんな風にして誤ればよいでしょうか。 コツとかありましたら、お願いします。

  • 部活に関して

    友達が部活に入っているんですが、私は帰宅部で、一緒に帰るにはどんな方法があるか知りたいです🙌できれば簡単なのをお願いしたいです🙇‍♀️教室でまつのは学校で禁止されてて💦教室ではまてないんです…どうしたらいいでしょう…

  • 部活で後輩と・・・

    おととい、イライラしていたのもありますが、う部活の準備しにいくぞと言っても「えーもうちょっとまってくださいよ~」とか言ってなかなか動かない後輩で、部活中もおしゃべりばっかなのでムカついてしまい、その後輩に私は怒ってるような態度でその日を過ごしました(会話しなかったです。というより怒ってると察したようで近寄ってこなかったです)。帰りも一人で先に帰ってしまいました。 そして次の日は歯医者があったので休みました。 今日、心配しながら部室に入ったのですが 見向きもせず近ずこうともしてきません。(私以外の同級生の友達には普通) 私が部室入ってからすぐ態度がかわって、「うざいから早くいこうぜ」ともう一人の後輩に言ってすぐ準備にいってしまいました。 もう一人の後輩は「クラスの人がうざいんですよ・・・」とか言い訳?を言ってすぐいっちゃいましたが明らかに私に言ってる感じでした・・・。 こんなことがなければすぐにおとといの事は謝っていたのですが、 かなりショックで今日も誰とも話しませんでした。今日も一人で帰りました。 こんな感じで部活にいくのが本当に辛くて、悲しいです。 その後輩は本当によく話すので私以外と話しまくりで私は近寄れず、孤独感も感じました。 こんな思いをしたのは初めてです。明日がテスト休み前の最後の練習なので 明日謝れるなら謝りたいと思ってるのですがどう切り出せばいいか・・・。 どなたかアドバイスくれませんか?

  • 母親が買い物についてきてくれません。

    母親が買い物についてきてくれません。 中学生です。 私は、すごく体重が重いです。なので、ダイエットすると宣言しました。すると、どうせ無理と言われました。私は、本気でした。なのにそんなことを言われてショックでした。 そのあと、買い物に行こうと言われました。用事は、トースターを買うのと、私の制服を取りに行くことです。 私はついさっき嫌なことを言われたばかりで行きたくありませんでした。だけど、行かないと制服を取りに行かないからと言われて、しぶしぶついて行きました。私が不機嫌でいると、帰れと言われました。あんたと買い物なんか行きたくないと。制服も自分で取りに行けと言われましたが、言葉が通じないので行く勇気が出ません。(海外です) だから、家の鍵だけ持って帰りました。当然母は制服を取りに行ってくれてなんかいません。これがもし兄なら取りに行ってたと思います。 そして今日、靴下が欲しかったので、買い物に行こうと言いました。そしたらもうあんたとは買い物に行きたくないと言われました。 兄なら、喧嘩しても元に戻るし、買い物に行かなかったところで怒らないし、喧嘩していてもかわいそうだよね...とか言って結局兄が欲しいと言っていたものを買ってあげています。なぜ私はこんな扱いなのでしょうか。 私は、そんなに悪いことをしましたか?そもそも私が傷つくようなことを言った母が悪いのではないでしょうか。20日に学校が始まります。制服はやはり1人で取りに行くしかないのでしょうか。 教えてください。

  • 中学の部活って・・・

    今日、中学校の入学式がありました。 明日部活を決めるんですが、自分は最近太ってきたので スポーツをやろうかと思ったんですが体育系はまったく やったことがないので・・・・ おススメな部活はありますか?

  • 部活について

    自分は、サッカー部に初心者で入部した中学1年です。ここ最近1週間ちょっと部活をさぼってます。 さぼってるのが同級・先輩にも薄々ばれてきてて、周りから弾かれてます。自分は、部活をさぼる理由は、初心者ではじめて練習試合をしたとき、まだどうしたらいいのかわからなくてボーッと立ってたら、周りの同級からグチグチ言われて、それからさぼる原因になってきました。 明日から夏休みでちゃんと行こうと思ってます。夏休みで挽回すればいいかな。という考えです。でも、今日先輩からしっかり部活に来いと言われましたが、結局行きませんでした。 明日から部活にはしっかり行こうとは思うけど、周りから弾かれ、先輩との約束を破ったので怖くて行けません。こんな時、どうすればいいでしょうか。

  • 部活と勉強、どちらが大事?

    今日、僕は大学の部活に行ってきました 明日もあるのですが学校の金曜日までの期限の課題であるレポートがまだ未完成で明日、やらねば時間が足らないので明日は部活を休ませてくれ、と頼んだのですが先輩は「そんなもんは一夜ずけでおわらせろ」と言ってきて欠席を認めてくれません。 僕は朝が弱いので一夜ずけすると次の日の授業に支障が出るためしたくないと言ったのですがことごとく否定されました。 こういうことで部活を欠席することはいけないことなのでしょうか?

  • 部活を辞められた・・・

    部活の一つ下が全員辞めたいといいだしました。 その前に一つ下の後輩のうち3人が突然、相談も無くLINEで部活辞めます。とだけ伝えてこっちからの連絡を一切無視して、勝手に退部届けを学校側に出して辞めるということがありました。 そのとこについて私の同期と一つ下の子たちと話し合って、その子たちの辞め方は社会的に失礼極まりない。今後貴方たちはそんなこと起こさないようにと話しました。 なのにその事から1月後ぐらいに残った5人のうち2人が無断欠席をして部活に来なくなった。一人は部活に誰の目からみてもイライラ、病んでいる顔で来る。一人は練習中に一切やる気がないという状況になりました。 話をきいたら、もう限界だ、同期が辞めすぎて辛いや部活が楽しくない、居場所がないから部活には行きたくない辞めさしてもらいたいと言ってきました。 最初こっちとしては、部員が減るのは嫌だし、今まで一緒に頑張ってきたのだから残ってほしいと引きとめました。居場所がないとかいってきてもいじめがあるわけではなく、一っこした自身も何が原因で居場所がないといっているのか言わずにただ居場所がないと言うだけでした。 なので、いっこしたの意見を聞いていると具体的に部活にこうしてほしいとかもなく、ただ嫌だから、楽しく無いのが悪いと言ってきて辞めたいと言っているだけな気がしてすごく腹が立ってきました。 私は個人的にいっこしたと仲良くもしていたので、一緒にクリスマスパーティをしたりと楽しく遊んでいたし、これから先一緒にまだ練習したいという気持ちがあってそれも伝えたのですが、結局後輩の胸には響かず(辞めさしてもらいます)と言って辞められました。 一っこしたの残った子の立場なら同期が勝手にやめていったし、自分がこんながんばる必要は無い。部活なんて楽しくなっかったら辞めて良いんだからやめちゃえという感じでやめればいいという気持ちになるのも分からなくはないですが、先輩としたら凄く悲しいし、身勝手すぎると思います。 後輩とは、合宿ではこんなことしたいやお泊り会とかをした子たちもいるのでこんな形で辞められたら縁をすっぱり切らざる終えないのですが、こんな形では終わりたくなかったと思います。 残っていた子たちは前の3人とは違うと信じていた分とても辛いです。 でも、部活は楽しく無いなら辞めて当然とか、心身ともに辛いのにするべきことではないというのは私も一時期辛いことがあったんで分かるんですが・・・・という感じです。 私がそれでも辞めなかった理由は自分が辞めたら負けな気がして嫌だったのと同期が誰も辞めず頑張って続けていたのでこれで辞めたらダメな気がするで続けていました。もうすぐ引退です。 只、この後輩の一件で部活の雰囲気が悪くなり少ししんどいです。 どうやって気持ちの整理をしたらいいでしょうか?

  • 中学校にもしていける髪型、ありますか?

    私の学校は、校則がとても厳しく 髪型には困っています。 他の方の質問もみたのですが、どれも 校則に違反しているのでアレンジできません。 なにかいい髪型はないでしょうか。 ちなみに… ・中学2年生 ・バスケ部 ・セミロング で、部活では結構走るので まとまりのある髪型がいいです。 今は、お団子なんですが… 学校にはふさわしくないと、なくなりそうです。 また、決められている校則としては ・脱色、染色、パーマ、ワックス、オーデコロンは禁止 ・前髪 〉上げるのは禁止 ・後ろ髪〉肩にかからない程度。 肩にかかったら切るか、ゴム(黒、紺、茶)で縛る。 横髪を出すのは禁止。どうしても出てくる場合は ピンどめ(黒のみ)を使用する。 耳上で縛るのは禁止 以上です。 こんなに校則があるんです……。悲 なにか、いいアイデアがあれば よろしくお願いします。

  • 部活について。

    部活について。 高二の女です。 最近、新しい顧問の先生が「明日部活をやるから放課後○○に集まって」と言いました。 周りがざわざわしていたせいか、私は○○の部分がよく聞こえませんでした。私は、自分から話せない(人見知り)タイプなので、隣にいた同じ学年のAさんとBさんに確かめられずにいました。 でも、気のせいか職員室の前と聞こえた気がして、翌日の放課後、職員室前に行きました。しかし誰もいませんでした。 しばらくするとAさんから「もうすぐ来れそう?」とメールが来ました。 私はみんなを待たせていることは薄々気づいていたのですが、集まる場所が分かりません。 今更聞くのも情けないので、その日は「ごめん!用事が出来ちゃった」とメールして、帰ってしまいました。 そして今日、顧問の先生に呼び出されました。「休む時は事前に連絡ぐらいして下さい。みんなあなたを待ってたんだよ!」と怒りぎみでした。 それだけでも、みんなに申し訳なかったとすごく反省していたのに、この後私は再び申し訳ないことをしてしまいました。 帰っている途中、Bさんからメールが来ました。「部活来ないの?」と。 頭が真っ白になりました。 私は、今日の放課後も部活があることを知らなかった(聞いてなかった)からです。 私は、「部活があることを知らなかった。ごめんね。」とメールで謝りました。もう学校へは戻れない距離だったので、また今日も帰ってしまいました。 私は、二回連続で部活をサボってしまいました。 明日も部活があるので、明日は絶対に出ようと思います。 ですが、顧問の先生に何を言われるか不安で不安で仕方ありません。それに、迷惑をかけてしまった同学年の子に嫌われていそうで不安です。 何かアドバイスを下さい。

このQ&Aのポイント
  • 海外からの送金をみずほ銀行で受け取りたいと思っています。しかし、中継銀行を記載する欄が空白だったため、問題が発生しました。
  • 海外の銀行は中継銀行は受け取る側が決めると言っていますが、みずほ銀行はその責任を負わないとしています。
  • どのように解決すれば良いのか、詳しい方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る