• 締切済み

小学教師の気質について

現在の小学校の先生についてどうなのか教えて下さい。 私は小学校を卒業して20年以上になり、現在は子供が小学校に行っております。昔と違うのはわかってますが、子供の通っている小学校の先生には疑問を感じてます。 子供が小学校入学時の担任は女性のベテラン教師でしたが、よく連絡事項を生徒に伝え忘れたり、常日頃、忙しいようで、子供もその辺りを察知し話かけれないようでした。小学1年生は、学校生活に慣れてない状況で、どちらかと言うと学習以外で人間形成などを教えると思うのですが、(家庭でも教育はするのですが)日々忙しいようで余り子供目線に立ち対応する事がないようです。子供に話すにも早口だったり、注意ばかりしていたようです。性格なのか?どうか解りませんが保護者からの意見なども、「そうですね。」これからそうします。と 流す感じでした。私の頃より生徒数は減っており、補助の先生も居て、子供には目が行き届きやすいと思うのですが…雑い感じです。小学校一年の担任はなかなかやりたがらない先生が多いと聞いた事があります。教えていただきたいのはこのような先生は当たり前でしょうか?また担任の決め方はどのように決めるのでしょうか?

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.3

子供が発達障害とか実行委員とかPTA活動とかしていたので先生と話すことも多かったです。  まず、昔に比べて先生の子供に対する時間がとれていないのです。報告書の山がある。テストの採点もある、宿題もある。職員会議もある。研修会とか他校との交流とかあり、その報告書が指定の書式でとかあり、自分でまとめた物を再度まとめなおすとかあります。  小学校1年生だと、問題が有るなどで親に電話連絡したり話し合ったりとか。  小学校の近くにいますけど、遅くまで電気がついています。12時頃までよくついていますね。たぶんそのあたりが防犯などの問題で帰宅されるようですが。セコムとかの関係で。  体調を崩す先生もいますね。  保護者からの意見も即答はされません。会議で話し合ってからみたいで、クラス毎に違いを出さないためかもしれませんが。  若い先生も多いので、立場的に強くなれませんので、動きづらいというイメージですね。  クラス分けの話しは聞いたことが有りますが、担任のと言う事は聞いたことはないです。教育委員会や校長先生が決めて居る感じですが。  学童保育に行かせていたので、講演会とかで学校の先生の話とか聞きましたけど、事務処理とかで子供達との時間を作れないのが辛いようです。子供との時間を大切にすると残業で遅くまでということもあるようですけどね。  親と離すために夜に電話が掛かることも多かったですね。

2ninpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生の業務内容について、昔と今ではとても分かりやすく教えていただきありがとうございます。日々の業務に追われ時間がないのはわかりましたが、子供によってはその辺りを察して気を使う子供もいると思います。気づかれないようにしてほしいと言う思いはあります。大変な仕事だと十分に理解してますが、何故教師を目指したのか?考えてほしいと思っています。

回答No.2

どこに原因があろうとも、社会人として考えると失格ですな。 業務形態に問題がある場合は、そういう教師ばかりという事になるが他はどうなの? まず思ったのは更年期障害じゃないかなということです。 公務員というのは身内に甘く、また現場に厳しい。そんな状況で 一般的な社会人としての感覚を見失いがちかもしれませんね。 但し、当人の資質によります。

2ninpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は公務員ではなく、民間企業の会社員で回答者様の言われるように社会人としてどうなのか?と思っておりました。限られた時間に業務処理や仕事が出来ないと能力がないみたいな時代で時代の変化についていけないってどうなのか?と思っておりました。

noname#231796
noname#231796
回答No.1

昔より一クラスの生徒数が少なかったり、補助の先生がつくなど負担が減っている部分もありますが、代わりに昔はなかった事務の仕事が増えて、結果忙しいみたいです。 こんな書類書いてるくらいなら、生徒との時間を取りたい!と知人が言っていましたので。 なので、十分ありえる話だと思います。

2ninpapa
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 自分の事を振り返り、担任の先生が楽しかった時の時代は今でも先生の名前など覚えています。そのような先生は子供に対して真正面に向き合って接していたなぁ。と子供ながらに分かったような感じでした。 毎日、一人一人に声をかけて話してくれた記憶があります。かまって貰ったなどの喜び。教師になるきっかけも大事ではとおもってます。情熱、熱血だけではダメかも知れませんが、子供には伝わるような感じがします。