• ベストアンサー

thunderbird アドレスサイドバー設定

こんにちは。 thunderbird で新規メールを書く際に、アドレスサイドバーに既定のアドレス帳(例:部署内)が表示されるようにしていたのですが、数日前からすべてのアドレスが表示されるようになってしまいました。 上の「表示」→「アドレスサイドバー」で「部署内」を指定するとなおるのですが、thunderbirdをいったん閉じて、立ち上げなおすと、またすべて表示されてしまいます。 既定のアドレス帳がデフォルトで表示されるようにするにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

• QRN
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

以前のバージョンのver31.7で試すと、アドレス帳に「すべてのアドレス帳」が存在しないですから、ver38.0で、「すべてのアドレス帳」の検索ができるように、機能追加したことによる現象と思います。 Mozilla Zineを見ると、かなり以前からの改善点として挙がっていたようですね。 (新機能及び改良点 参考) http://mozillazine.jp/ 確かに、Thunderbirdを再起動すると、選択して一時表示したアドレス帳の保存はしないで、すべてのアドレス帳になるようになっているのでしょうが、about:configには無効にできる項目は見つけられなかったですから、我慢して使うか、誰かが要望して、以前のように戻せるオプションを機能追加してくれるかどうかと思います。

QRN
質問者

お礼

narashingo 様 ありがとうございます。 バージョンを書き忘れていてすみません。 現段階では我慢するしかなさそうですね。 はやく指定機能をつけてくれたらいいなと思いますが。 誤送信してしまうのが怖いので、ひとまずは希望するアドレス帳が表示される状態でThunderbirdを立上げっぱなしにして対応しようと思います。 ありがとうございました。