• 締切済み

thunderbirdについて

回答ありがとうございます。ok waveを数回しか使っていないのでいまいち不明な ところ多く有り使いづらを感じています。 再質問には補足質問の仕方がわからずここからktedsさんに質問します。 プロファイルマネージャを起動するためにファイル名を指定して実行の窓にthunderbird.exe -pを入れok押すと「thunderbird.exeが見つかりません。名前を正 しく入力したかどうかを確認して、やり直してください」とエラーを吐きマネー ジャーを起動できません。 上のことやる前に(c)ローカルドライブD:\data-D\thunderbird\i28c1jzo.default(a)とtj7u29j8.default(b)にコピーしました。 ここまではok waveに質問する前にやりました。 ここで気がついたんですがプロファイルマネージャを起動しない限りいろいろやっ てもダメということに気がつきました (c)をやってシステムドライブにあるAppData->Roaming-Thunderbird->Profiles->i128c1jzo.defaultを削除してthunderbirdを起動したらメールその他いろんなもの すべて消えて真っ白になりまた元に戻しました。 (b)のファイルはいろいろやっていた新たに出来たファイルです。 プロファイルマネージャ起動するためにいろいろやりましたが起動できませんどう すればできますか、どこか間違っいるとは考えるているですかそこがわかりません。 返信が遅れ申し訳ありません主に使っているノートパソコンが突然ファンをエラー でまして分解しましたこの文は別のパソコンで書いています。 ファン交換とcpuグリスの交換をやりますので返信が遅れますがよろしくお願いし ます。

みんなの回答

• narashingo
回答No.2

次のFAQのNo1は、一読もされていないのですか? https://okwave.jp/qa/q9641951.html そのメッセージは、DドライブにThunderbirdをインストールされている場合に、本来、システムドライブの(C)にあるべきThunderbirdの起動プログラム[thunerbird.exe]が存在しないために出るのだと思います。 上のFAQでも書いていますが、Cドライブを初期化した場合は、Thunderbirdのプログラム本体は消えますが、設定とデータをすべて保存している「プロファイルフォルダ」を初期化前にバックアップしておいたら、別の環境や新しい環境でも、バックアップした中身をすべて新しい環境で生成れたプロファイルフォルダに、移植(入れ替え)したら完全に復元できます。 また、Cドライブにインストールした状態でも、プロファイルフォルダをDドライブに配置して使用しておれば、Cっドライブを初期化しても、設定とデータの保存されたプロファイルフォルダは消えませんので、完全復元もできます。 従って、Thunderbirdは初心者の方のようですし、現在、データが保存されていると思われる「真っ白になりまた元に戻しました。」という「任意の英数字.default」?というフォルダをデスクトップにでもバックアップコピーしておいて、Thunderbirdを一旦アンインストールして、Cドライブへの標準インストールをし直してください。 そして、一度、起動したら、AppData->Roaming->Thunderbird以下の初期指定の場所に「任意の英数字.default」のプロファイルフォルダが生成されますが、そのままThunderbirdを終了し、「ファイル名を指定して実行」に「thunderbird -p」と入れてプロファイルマネージャーが起動するまでを確認してください そこまでできれば(※それで了解であればですが、補足してください)、次回の回答で、Dドライブにプロファイルフォルダを作成して利用するまでの手順を書きます。 ※「回答」に対する「補足質問」をするのが原則(別問にすると前の質問が削除される場合がある)ですから、次を参考にしてください。 (OKWave:補足質問する) https://guide.okwave.jp/question/more.html

• kteds
回答No.1

Thunderbird への PATH が通っていないのでは? 通常にインストールしていれば「ファイル名を指定して実行」にて thunderbird.exe -p と入力すれば、添付画面のように「ユーザープロファイルの選択」画面が表示されます。 デフォルトの フルPATH名 指定では C:\Program Files (x86)\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe -p です。 自分でインストール場所を変えている場合は「フル PATH」名で場所を入力してみてください。