• 締切済み

GX-77 修理3

JOHN_PAPA さん 回答ありがとうございました。 C1368がみつかり回路図中トランジスタ(C1368)のコレクターーエミッター間を短絡してしまいました』モーターはまわりました。 当方回路図がありません(CD版で全域ありません)、SYSCC基板の保護回路パーツを壊してしまったか心配です、正常かどうか確認方法はありますでしょうか?。 MOTER SERVO基板(他も)には、細かく動作時の電圧が書き込まれている とのことですが、FG、COM、2,3端子しか分かりません(電圧)。

みんなの回答

• John_Papa
回答No.1

サービスマニュアルpdfはここで入手しました。 http://elektrotanya.com/akai_gx-77_sm.pdf/download.html GX-77の画像の下の英文にある「Get Manual」をクリックしてダウンロードします。 モーターが回ったのであれば(5)端子に11.6Vが供給されているかで、電源供給しているSYSCC基板側かどうかの決め手になると思います。 供給されていれば、MOTER SARVO基板内ということになるでしょうね。 半田付け劣化でなければ、2SC1368かコントロールICのμPC-1003C2か。 μPC-1003C2については、私の検索では残念ながら情報が得られませんでした。 SYSCC基板側だとすれば、半田付け劣化は当然疑わなければなりませんが、部品としては(32)端子の先に有るTH1(多分PTCサーミスタ[thermistor]だと思います。59頁のパーツリストにPOSISTER PTE62BD3R3Mと記載あり)がどうかなと。その先はリールモーターと同じ電源ですので、リールモーターの動作に症状が出ると思います。同じ部品が同基盤にもう一つ使われています(TH2)ので、比較は可能だと思います。 自己回復しない場合は交換するしかありません。 こちらも、私の検索方法では見つけられませんでした。

okproshisan
質問者

お礼

おかげさまで、マニュアル入手でき、当問題は解決いたしました、修理次の段階に移行できます、どうも有り難うございました。