• 締切済み

睡眠薬とグレープフルーツ

ベンゾジアゼピン系睡眠薬(レンドルミン、ユーロジン)を服用しています。たまたまネットで見たのですが、グレープフルーツとの食べ合わせが悪いとの書き込みがかなりありました。グレープフルーツは大好きでこの時期旬なので知らずによく食べていました。やめたほうが良いのでしょうか。

みんなの回答

noname#260418
回答No.3

No.2です。院内処方でしたら、 病院に問い合わせるのが 一番だとおもいますが、 医師が電話に出ないで 次回直接相談してみるのが いいと思います。 病院で処方箋をもらってから 薬局に行く院外処方なら そこの薬剤師に相談された ほうがいいと思います。 ただ、薬剤師も最後には 主治医に相談してくださいと なるとは思いますが。 絶対に併用したらだめなものは 最初にいわれてますよね、 例えばアルコールなど。 そして初診のときに今まで薬に よってアレルギーを起こしたことが あるかなど問診票で記入しているはずです。 最初にいわれるもの以外で 身体に合うかは本当に 個人差なのですよ。 薬って意外と気分で左右されて しまうので、できれば専門の方に 相談されたほうがいいと思いました。 余談ですが、 薬理学ってすごいむずかしい。 化学ですね、あとは吐き気がするような むずかしい記号がたくさん、、。 No.1の方が親切に回答して くださってるので、それで 安心できていればいいと思います。 もし心配ならということで 回答させていただきました。 また余談、ヒアルロン酸が 私に合わないのです。 すごい眠くなったり、だるくなるのです。 どこのメーカーのを試しても だめでした。

kakura362
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

回答No.2

個人差は必ずあると思います。 今現在、薬の効果が変わったり 服用したあとに 気分が悪くなったりしてませんか。 気になるようでしたら、 処方先に電話でもいいので 問い合わせるのが一番いいと 思います。 気になると思い込みで気分が 悪くなったりしたら大変! 絶対に併用してはだめな ものは処方の際に薬剤師が 教えてくれるはずです。 診察券番号と何日に処方されたかを 伝えればデータに入ってるので すぐに教えてくれると思います。

kakura362
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。薬局でもいいんですね。

こんにちは。 ちょっと調べてみました。グレープフルーツに含まれているフラノクマリンという成分が、睡眠薬の分解を妨げるようですね。その結果翌日まで体内に睡眠薬が残ってしまうらしいとのこと。 直感的にはヤバイと思ってしまいますが、実際には医師が判断して決めることだとお考えになってください。たぶん、医師は「絶対にグレープフルーツを食べてはならない。」と言わないと思いますよ。 例えば、夜に睡眠薬を服用するなら、グレープフルーツはその日の午前中に食べてください。とか、夜に食べるなら丸々1個ではなく四分の一にしてください。とかの妥協案のようなことを教えてくれるでしょう。

kakura362
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。主治医に相談すべきでしたね。早く知りたくで質問しました。グレープフルーツはしばらくやめておきます。