• ベストアンサー

ImgBurnの使いかた

さっそく御回答いただきありがとうございます。何分シロウトですのでもう少し具体的に教えてもらうとありがたいのですけど…私はいつもMiponyで解凍したISOファイルやレンタルDVDのISOファイルを(Shrinkかけているので4.7GB)ImgBurnを使ってDVD-Rに書き込んでいるのですが、同じような内容のISOファイルはBD-Rにまとめて書き込みたいのですが、どうしても一枚しか書き込めないので何か方法はないかとお願いしています。御指示していただいたやり方はどのようなソフトを使ってどのようにすればよいのか教えて下さいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1579)
回答No.2

■複数DVD-Videoを1枚のBDに変換する方法。 使用ソフト:Freemake Video Converter 操作手順:DVD3枚の例 1 ソフト起動し1枚目のDVDをドライブに挿入後画面上部の「DVD」アイコンクリックし表示された画面でマイコンピュータのDVDドライブにあるVIDEO-TSフォルダをクリック。出てきたタイトル選択画面でBDに取り込みたい動画を指定。全て取り込みする場合は全て選択。読み込み完了しタイトルが表示されたらDVD取り出して2枚目のDVDを挿入し同じ処理行う。3枚目DVDも同じ処理行う。 2 ソフトの画面下の出力先アイコン「Blu-ray」をクリックし以降画面指示に従う。 インストール http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/ (余計なアプリは入れないで下さい)

0104hshshs
質問者

お礼

 覚えの悪い私ですが懇切丁寧に教えてもらったおかげで、ここのところの懸案事項が解決しました。 ようやく孫に一枚のBDに複数のドラゴンボールやプリキュアを入れて渡すことができそうです。 孫に喜んでもらえるのが今のところ生きがいですので…私の株が少しあがりそうです。 今 一枚目のBDが進行中です。  本当にに有難うございました。

0104hshshs
質問者

補足

本当に毎回、間髪をいれず指示していただいてお礼の言葉もございません。 早速、FreemakeVideoConverterをダウンロードして、インストールはインストールの仕方を参照しながらやっているのですが、途中で セットアップ「セットアップはこのコンピュータ上で動作するFreemakeソフトウェアを検出しました 任意のFreemakeのウインドウを閉じて続行するためにOKをクリックするまたは終了をするためにCANCELをクリックしてください」の表示が出て先に進めません。 申し訳ありません。ことほど左様にシロウトで面倒みきれないでしょうが、今しばらくご辛抱いただき この後どうすればインストールが完了するのか、まよえる老体をご指導ください。

その他の回答 (1)

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1579)
回答No.1

imgBurnは単なるライテイングソフトなので複数ISO読み込み~まとめ書き込みは出来ません。 ■複数のISO(DVD)を1枚にまとめる方法 1 imgBurnでまとめたいISOファイルを「イメージファイルを書き込み」でDVD作成を繰り返し行う。 ISO-A → DVD-1 ISO-B → DVD-2 ISO-C → DVD-3 2 上記3枚のDVDを1枚ずつ読み込みVIDEO-TSを抽出、保存。 3 DVD ShrinkでVIDEO-TSの読み込み~まとめDVD-Video作成. http://cyrno.web.fc2.com/page0/dvds2.html

0104hshshs
質問者

お礼

早速、回答いただき有難うございます。複数のファイルをShrinkでまとめること参考になりました。 ためしてみたら、うまくいきました。  しながら私が欲しているのは4.7GBのISOファイルをBD-R(25GB)にこれ以上画質を落とさずに複数まとめられないかという件です。  そのやり方があればぜひご教授下さい。

0104hshshs
質問者

補足

一度、再質問を投稿したのですが不慣れで補足で投稿しなさいとお叱りを受け削除されましたので遅くなりましたがもう一度お尋ねします。 1 DVDを複数作成は了解しました。 2 VIDEO-TSを抽出はDVDFab9を使ってやればいいのでしょうか? 3 DVD ShrinkでVIDEO-TSの読み込み…Shrinkにドラッグすればいいのでしょうか?   Shrinkに複数ドラッグできるのですか   何分シロウトですので2と3項を今一度、説明を願いいたします。

関連するQ&A

  • ImgBurn ISOを作成する意味は何?

    ImgBurn ISOを作成する意味は何? 表題通りですが、 ImgBurnなら、ファイルやフォルダを指定して光学メディアに焼けます。 ISOファイルも作成出来てそれも焼けます。 このソフトに限りませんが、 ISOファイルを作成する意味って何なのかと。 ImgBurnを使っていると、そもそもISOファイルからでないと光学メディアには焼けないファイルやフォルダなんてあるのかな?と思っています。 ImgBurnを使っていれば、ISOファイルを作成する意味がないようにも思えます。 何らかのISOファイル作成を必要とする場合があるからこそISOファイル作成機能が付いているのかな?とも思うので、 具体的にどんな場合に必要で、 ファイルやフォルダから焼く場合と、ISOファイルから焼く場合に何か違いがあるではとも思っています。 ネットを調べ回りましたが流石にそこまで理由を追求している人はいませんので、詳しい方に教わりたいです。

  • ImgBurnでのDVD-Rの読み込みで・・・

    ImgBurnを使ってISOファイルをDVD-Rに書き込みしたいのですが、DVD-Rを入れてもImgBurn上でDVD-Rが読み込められません・・・ どうすれば読み込んでくれるか教えてください!! ちなみに、DVD Decrypterでも読み込めませんでした・・・

  • ImgBurnとdvd decrypterの使い方

    映像をディスクに書き込む時にdvd decrypterでISOファイルとして読み込んでシュリンクで圧縮しdvd decrypterを使ってディスクに書き込みをしています。 このやり方と、dvd decrypterで読み込みをしシュリンクで圧縮してImgBurnで書き込みをする違いを教えて下さい。 ImgBurnはdvd decrypterで書き込みをするのと何が違うんですか? 例えばImgBurは映像が綺麗に書き込めるとか? dvd decrypterだとあまり綺麗に書き込みが出来ないとか? よくわからないので教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • ImgBurnで「イメージファイルの書き込み」

    ImgBurnで「イメージファイルをディスクに書き込み」を選択し、 入力元のファイルを選択する画面を開くと、 説明上「ディスクに書き込むISOファイルを選択して、開くをクリック」 とありますが、ISOと書かれたファイルがどこにあるのか解りません。 DVDShrinkをダウンロードしてDVDをリッピング・圧縮という過程までは 終了しています。そのままそのDVDは外さず、そのままにしておいても ISOが付かない名前のものしか見つけられません。 何か過程的に飛ばしている作業があるのでしょうか? 教えてください。 かなりコンピュータは素人です。 よろしくお願いします。 追伸:ImgBurnの日本語化がうまくいってないので そのまま英語表記のものを使っていますが、それが問題ですか?

  • imgburnというソフト

    imgburnというソフトは普通の各種動画ファイルがDVDやBDに書き込めて、プレーヤーで見ることができるんでしょうか? バージョンは2.5.8.0で日本語バージョンにしていますが、PC内の動画ファイルをメディアに書き込んでも、そのまんまがデータとして書き込まれてるようで、プレーヤーで再生できませんが。 imgburnは「iso」ファイルしか受け付けないんですか?

  • ImgBurn いつまでたっても終了しません

    ImgBurnでISOファイルをDVDディスクにライティングしようと、説明にあるとおり「Mode」を「Write」にして空ディスクをセットし、「Source」にISOファイルを入れ、左下の緑の矢印のところをクリックしました。説明だとこれで「Complete」が100%になって完成・・・と言うはずなんですが、「Buffer」のグラフが100%、「Device Buffer」が99%、「Complete」は0%でいつまでたっても変化ありません。 ISOファイルのサイズは4.6GBです。「Source」の「Time」が508MM(分)になっているのが少々長すぎるようですので、この辺に問題があるのかもしれませんが、なぜこんなに長いのか分かりません。 どうすればいいのでしょうか?

  • DVDFabとImgburnでDVD5のサイズが…

    DVDFabでDVDを取り込み、ImgburnでDVD-Rに焼いています。 DVDFabでDVDを取り込む際、 出力を「DVD5」にしておくと自動的に一層サイズ(4.7GB)に圧縮してくれますが、 その中に、サイズオーバーでImgburnで焼けないものが出てきます。 例えば、私の手元にある二層のDVDを、DVDFabでDVD5サイズに圧縮して取り込み、 それをImgburnに送ると、イメージサイズは「4,706,926,592 バイト」となり、 4.7GBからわずかにオーバーしているため、Imgburnは「DVD5」と認識してくれず、 一層のDVD-Rには焼くことが出来ません。 しかし、DVDFabは「一層のDVD-Rにギリギリ書き込めるサイズ」として、 このサイズでファイルを出力しているわけです。 実際、メーカーによって異なりますが、 一層のDVD-Rには4,707GB以上の書き込みが行えたはずです。 そこで質問なのですが、 1) DVDFabの設定を変えて、DVD5で圧縮した際に「正確に4.7GB以下」のサイズにすることは出来るでしょうか。 2) Imgburnの設定を変えて、このファイル(約4,707GB)を一層のDVD-Rに焼くことは可能でしょうか。 3) もしImgburnで焼くことが無理であれば、このファイル(約4,707GB)を一層のDVD-Rに焼くことが出来るライティングソフトはあるでしょうか。 ご教授よろしくお願いします。

  • IMGburnでDVDのファイナライズが出来ません。

    IMGburnでDVDのファイナライズが出来ません。 IMGburnでISOファイルのライティングを行った際、完了したメディアをDVDプレイヤーに入れても再生しない。PCでそのメディアを開くとMPEG4になってしまっている。 DVD Decrypterでも同じ症状でした。 対象のファイルはYoutubeからダウンロードしたMPEG4を、IMGBurnでISOファイルに変換したものです。 (自分で録画した動画を過去にYoutubeにアップしたもので、元ファイルがなくなってしまったので) 環境はWinXPでDVDはmatshita dvd-ram uj-840s(内蔵タイプ)、PCはVersaPro(NEC)です。 IMGBurnはver2520。 DVD-Rに焼いても、DVD-RAWに焼いても同じでした。

  • imgburn UDF変更

    imgburnでBD-Rの映像データ(コピーガードなし)をisoにして 作成したisoを新しいBD-Rに書き込んだのですが UDFが2.5になっています 持っているブルーレイレコーダーでは再生できますが 全てのプレーヤーで再生するには2.6の方がいいですよね? 変更するボタンが無かったのでそのまま書き込んだのですが UDFを変更するにはどうしたらいいでしょうか ディスクからイメージファイル作成→イメージファイルをディスク書き込みといった手順で書き込みました

  • ImgBurn等でISOファイルを書き込めない

    DVD DecrypterやImgBurnで、DVD-RにISOイメージファイルを書き込もうとすると、ウィンドウの左下に「Device Not Ready ID CRC or ECC Error」とメッセージが出て、書き込みを開始するボタンがクリックできない状態になります。 ISOファイルは友人の結婚式でもらったDVD(2層式)をDVD Decrypterでパソコンに取り込み、1層式のDVD-Rに書き込むにあたってDVD Shrinkで4.7GB以下に圧縮したものです。 DVDドライブはノートPCに内蔵されたものしかなく、市販のDVDやCDの再生、CDへの書き込みは正常に行えます。 また、ImgBurnで「ツール」→「ドライブ」→「性能」を確認するとDVD-Rへの書き込みには対応しているようです(添付画像参照)。 よって、ドライブの異常ではないと思われます。 DVDは太陽誘電製の16倍速対応データ用DVD-Rを使用しており、3枚以上のディスクで上記の現象を確認したのでメディアの異常であることや相性の問題というのも考えにくいです。 OSはxp、パソコンの型番はシャープのPC-CS50L(http://www.sharp.co.jp/mebius/products/pccs50l/p7.html)です。 自分なりに色々調べましたが解決せず、質問させていただきました。 解決方法などご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう