• ベストアンサー

ImgBurnの使いかた

さっそく御回答いただきありがとうございます。何分シロウトですのでもう少し具体的に教えてもらうとありがたいのですけど…私はいつもMiponyで解凍したISOファイルやレンタルDVDのISOファイルを(Shrinkかけているので4.7GB)ImgBurnを使ってDVD-Rに書き込んでいるのですが、同じような内容のISOファイルはBD-Rにまとめて書き込みたいのですが、どうしても一枚しか書き込めないので何か方法はないかとお願いしています。御指示していただいたやり方はどのようなソフトを使ってどのようにすればよいのか教えて下さいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umimonogat
回答No.2

■複数DVD-Videoを1枚のBDに変換する方法。 使用ソフト:Freemake Video Converter 操作手順:DVD3枚の例 1 ソフト起動し1枚目のDVDをドライブに挿入後画面上部の「DVD」アイコンクリックし表示された画面でマイコンピュータのDVDドライブにあるVIDEO-TSフォルダをクリック。出てきたタイトル選択画面でBDに取り込みたい動画を指定。全て取り込みする場合は全て選択。読み込み完了しタイトルが表示されたらDVD取り出して2枚目のDVDを挿入し同じ処理行う。3枚目DVDも同じ処理行う。 2 ソフトの画面下の出力先アイコン「Blu-ray」をクリックし以降画面指示に従う。 インストール http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/ (余計なアプリは入れないで下さい)

0104hshshs
質問者

お礼

覚えの悪い私ですが懇切丁寧に教えてもらったおかげで、ここのところの懸案事項が解決しました。 ようやく孫に一枚のBDに複数のドラゴンボールやプリキュアを入れて渡すことができそうです。 孫に喜んでもらえるのが今のところ生きがいですので…私の株が少しあがりそうです。 今 一枚目のBDが進行中です。  本当にに有難うございました。

0104hshshs
質問者

補足

本当に毎回、間髪をいれず指示していただいてお礼の言葉もございません。 早速、FreemakeVideoConverterをダウンロードして、インストールはインストールの仕方を参照しながらやっているのですが、途中で セットアップ「セットアップはこのコンピュータ上で動作するFreemakeソフトウェアを検出しました 任意のFreemakeのウインドウを閉じて続行するためにOKをクリックするまたは終了をするためにCANCELをクリックしてください」の表示が出て先に進めません。 申し訳ありません。ことほど左様にシロウトで面倒みきれないでしょうが、今しばらくご辛抱いただき この後どうすればインストールが完了するのか、まよえる老体をご指導ください。

その他の回答 (1)

• umimonogat
回答No.1

imgBurnは単なるライテイングソフトなので複数ISO読み込み~まとめ書き込みは出来ません。 ■複数のISO(DVD)を1枚にまとめる方法 1 imgBurnでまとめたいISOファイルを「イメージファイルを書き込み」でDVD作成を繰り返し行う。 ISO-A → DVD-1 ISO-B → DVD-2 ISO-C → DVD-3 2 上記3枚のDVDを1枚ずつ読み込みVIDEO-TSを抽出、保存。 3 DVD ShrinkでVIDEO-TSの読み込み~まとめDVD-Video作成. http://cyrno.web.fc2.com/page0/dvds2.html

0104hshshs
質問者

お礼

早速、回答いただき有難うございます。複数のファイルをShrinkでまとめること参考になりました。 ためしてみたら、うまくいきました。  しながら私が欲しているのは4.7GBのISOファイルをBD-R(25GB)にこれ以上画質を落とさずに複数まとめられないかという件です。  そのやり方があればぜひご教授下さい。

0104hshshs
質問者

補足

一度、再質問を投稿したのですが不慣れで補足で投稿しなさいとお叱りを受け削除されましたので遅くなりましたがもう一度お尋ねします。 1 DVDを複数作成は了解しました。 2 VIDEO-TSを抽出はDVDFab9を使ってやればいいのでしょうか? 3 DVD ShrinkでVIDEO-TSの読み込み…Shrinkにドラッグすればいいのでしょうか?   Shrinkに複数ドラッグできるのですか   何分シロウトですので2と3項を今一度、説明を願いいたします。