• ベストアンサー

プリウスについて

現在プリウスのGsに乗っているのですがHVの維持費等について悩んでいてもう直ぐ車検なのですがHVは長く乗っていける車なのか不安です。 車に飽きたとか言うのではないのですがこれからのことを考えたときに乗り換えも視野に入れたほうが良いのかなと思っていますちなみに候補はレヴォーグとVWのゴルフヴァリアントです、これからお金を貯めていこうと思っているのですがプリウスのGsにお金をかけるかそれともHVの維持費に見切りを付けて次の車のために貯めた方が良いのでしょうか? 現在Gsの方はオーディオとセキュリティが入っています。 皆さんのご意見お聞かせください。 できればGsを乗り潰したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x-dai-x
  • ベストアンサー率35% (58/162)
回答No.5

車は壊れるまで乗ることが一番節約できます。 まして車体価格の高いHV車を選んだのであれば、維持費に魅力を感じたのでしょ? そもそも、プリウスは燃費が売りですので、維持費に関してだけで言うと距離を走らない方や燃費を気にしない方には何のメリットもない車ですよね。もちろん車自体を気に入って維持費を無視して買ったのであれば別ですが。 維持費を気にしてプリウスを買ったのであれば、維持費でプリウスを手放すのは本末転倒です。 プリウスで維持費が気になるのであれば、軽自動車しか買えませんよ。 飽きていないのであればもったいないので乗り続けてください。 維持費は乗り続けるほど安く済むのですから。 レヴォーグとVWのゴルフは、プリウスより維持費が掛かります。 買い替えとなれば車両価格も掛かりますので、今の車を壊れるまで乗り続ける事がトータルコストでは安くなります。 それでも買い換えたいのであれば、維持費は関係ないと思います。 そもそも、プリウスはお金を掛けて乗る車ではないです。 維持費を気にするような方はプリウスを選びませんからね。 車にお金を掛ける事に対しては自己満足ですので結構ですが、維持費を気にしながらプリウスにお金を掛ける事は理解しがたいです。 質問者様が車に対して何を求めているのか?何にお金を掛けたいのか?で結論は変わると思いますが、プリウスからの維持費の高い車に買い換える理由として維持費を挙げるのはおかしな話です。 どちらの車もプリウスより維持費が上がりますよ? 質問者様はおそらく、維持費を理由にして新しい車が欲しいだけだと思いますよ。 どんな車でも維持費は掛かりますからね。 維持費を気にするのであれば、トータルコストを考えてプリウスを乗り続ける事をお勧めします。 維持費を口実にしてトータルコストの高い車に乗換えを考えているのであれば、目の前の出費よりもプリウスに対する不満が勝ってしまっていますので、お金を掛けてでも買い換えたほうが満足度は高いと思います。 満足度が低く維持費の安いプリウスにお金を掛けるか、維持費を考えずに満足できる車にお金を掛けるかは質問者様次第です。 まぁ、維持費を考えて買ったプリウスに満足できているのであれば、普通は買い替えなんて考えないでしょ? 車は大きな買い物ですので、満足することが大事だと思います。 私は軽から自分の満足できる燃費の悪い普通車に買い換えましたが、後悔してませんよ。 維持費も考慮の上です。 レヴォーグは高いですけどいい車だと思いますよ。 10年乗ることを考えて、維持費と満足度を天秤に掛ければ答えが出ると思います。

sas37564
質問者

お礼

詳しいコメントありがとうございます 確かに高い買い物ですので慎重にいきたいと思います。

その他の回答 (5)

  • mohisan
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.6

飽きてないなら、乗り潰す。 買い替えたいなら、買い替える。 維持費(ガソリン代とか)を考えなくていいから、HV車にしたんだと思うんですけど。 >できればGsを乗り潰したいです。 ハイ!できます!!

sas37564
質問者

お礼

>できればGsを乗り潰したいです。 ハイ!できます!! 心強いコメントありがとうございます!

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.4

>HVの維持費等について悩んでいて >HVの維持費に見切りを付けて 何に悩んでいるのですか??? 特に維持費が多く掛かる車ではないです。 ガソリン代が少ないのが気に入らないとか・・・

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

維持費が安いのがHVです。そのため車体価格が高いのですから、長期間(長距離)乗って元を取らないと意味がありません。要は、車が高い分浮いたガソリン代で回収するのです。この点では少ししか乗らない人は不向きということになります。 あと、車を買い替えるのが一番費用が嵩みます。長い期間を想定して一度計算して見ることをお勧めします。今の車は外れに当たらなければ20万kmとかは余裕で走ります。当然、適切な整備は必要ですが、これらを怠らなければ乗り換えるよりは費用的に断然お得になるでしょうね。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

イマイチ、「プリウスにお金を掛ける」っていう部分がわからないのですが、これはつまり「イジル」という意味で受け止めていいでしょうか? 維持管理ではなく。。。 もしそうなら、残念ながら「お好きなように」と言うしかありません。 いったい、プリウスの(HV車の)どんな維持費に不安なのでしょうか? 電池関係なら、ディーラーに直接聞いたほうが具体的だしあなたのプリウスのコンディションだって確認できます。 そもそも、車は壮大な消耗品の塊ですから維持費がかかって当り前です。 大人であるあなたが、 大人の判断で、 プリウスを購入したんです。 質問文を読む限り、レヴォーグとゴルフヴァリアントに気持ちが動いているとしか思えません。もし違うなら、それなりの補足をお願いします。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

失礼ですが、何一つ具体的な事が書かれていなくて、あなたの状態が全くわかりません。      まず、乗り換える動機は? 現状プリウスのようですが、なぜ乗り換えたいのか?今まで何年で何キロ程度走っているのか?     > HVは長く乗っていける車なのか不安です 「長く」とはどの程度?今のプリウスが不調なのでしょうか? ハイブリッド車なんて長く乗らなきゃ元が取れません。     > プリウスのGsにお金をかけるか 車検見積はどの程度でしょうか? たとえ30万掛かっても、新車に乗り換えるより安くすみますよ。

sas37564
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • ゴルフかプリウスか

     47才4人家族、Lサイズの息子が2人です。4人で乗るのは年に数回ですが、家族旅行は自家用車で長距離も走ります。普段はチョイ乗りが多いですが、子供が手が離れた分かみさんと日帰りドライブの機会も増やしていきたいと思っています。  さてそんな中12年目を迎えたvwヴェントの修理の回数と費用がかさみだし愛着一杯ですが買い替えを考えています。 候補としてvwヒイキの自分としてはゴルフGT TSIかヴァリアントスポーツライン(レザー内装という条件を満たすためです)それと今まで目もくれなかったトヨタ車のプリウスです。 車両価格はいずれも300万超、プリウスはレンタカーで高速も含め300キロ 乗った体験から思ったより良かった、いろんな意味でのコストパフォーマンスの側面から候補に入れました。  あえてここでは自分が考える両者の気になる面をしるし皆様のアドバイスを受けたいと思います。 ゴルフ・・飽きずに長く付き合えるといえばこれしかないのですが、ゴルフといえども国産より金かかります。齢47にもなると静かで安楽な乗り心地を求めたくもなります。(ゴルフIIIベースのヴェントと比較してはいけませんよね。) TSIって何かすごくドーピングしたようなエンジンのイメージがあるのですがNAと比べてのスムースさはどうですか。20Tは? ゴルフVはモデルイヤーが短いなんて噂もありますが・・・ プリウス・・足元は広い感じがしますが、後部座席の頭上空間の狭さ荷室の浅さが気になります。 ハイブリッドに目がいきがちですが300超のトヨタ車として乗り心地を含め全体のタッチはどうなんですか? 国産はモデルチェンジ後の陳腐化がネックですね。 よろしくお願いいたします。

  • プリウス乗換えかいじるか

    皆さんはじめまして 現在現行のプリウスに乗って3年目なのですが、いじろうかそれとも他の車に乗り換えようか悩んでいます、乗り換えの候補としてはアクアかフィットにしようと思っています。 それと同時にドレスアップにも最近興味がでてきて乗り換えていじるかそれともプリウスを乗り潰すつもりで次の車を買うお金をドレスアップにつぎ込むかで悩んでいます。 皆さんの意見を聞きたく書き込みさせていただきました、どうかお願いします

  • プリウスの維持費・・・

    今日、初めて新型プリウスを見てきました。 私は、1BOXやRVにはあまり興味が沸かないほうで、購入対象として車を見るときも、ランエボやスカイラインなど、「走り」を前に打ち出したような車しか目に入らないほうなんです。 ・・が、今日、プリウスを見て率直な話、こんな車もいいかな、と思ってしまいました。 装備とか走りとか云々よりも、ガソリンはもとより、パーツなどの維持費(趣味の領域ですが)がかからないのでは、と思ったからです。 実際にどうなんでしょう?何かバッテリーのほかに、プリウス独自の維持費ってあるのでしょうか?(特別なタイヤだとか、特別な車検だとか・・・) 維持費から見ると、プリウスはお得っていえますか?

  • トヨタプリウスの買い替えについて

    平成15年式プリウスを39000km程乗っています。 現在、家族4人で街乗りして15~17km。7年間乗っていますが、当初考えていたよりもお得感がないので、乗り換えを考えています。 軽も視野に入れて考えておりますが、ガソリン車で燃費のイイ、フィットやヴィッツその他良い候補車はありますか? それとも、いまのプリウスを乗り潰したらいいでしょうか? よい知恵を!!

  • プリウス雪の日

    現在プリウスに乗っているのですが、去年の大雪の日にスタックして以来乗換えを検討しているのですが自分の中ではまだ乗りたいという気持ちもあります。 そこで質問なのですがプリウスに乗ってる方は雪の日はどうしているのでしょうか? 車の中に入れているもの等教えていただけたら幸いです、ちなみにスタックした時はスタッドレスタイヤは履いていました。

  • ゴルフからの乗換え

    現在、VWのゴルフ4Eに乗っていますが、ホンダの車に乗り換えを検討しています。 そこで、教えて欲しいのですが、今の車をどのような処分するのがよろしいと思いますか? 中古車業者に売るかVWディーラーに売るかを考えていますが、他にも方法があるので しょうか。アドバイスをお願いします。

  • フォレスターか、燃費のプリウスか…困っています。

    車の乗り換えを考えています。 現在、三菱チャレンジャーに乗っていますが、もう10万キロ近く走っているのと 燃費がかなり悪いため(5から7くらいかと…)今年中に乗り換えを考えています。 当初、今のが4WDでシートヒーターが付いていてよかったことからエスクードが候補でした。 (雪国ではありませんが、年に数回は積雪、そして冷え症の私。) けれど、燃費があまりよくないということで、フォレスターが候補にあがってきました。 これでほぼ決まり、と思っていたところ、主人が「燃費がいい」というだけで プリウスがいいと言いだしまして…。 フォレスターはSUVの中では燃費がいいというように聞くものの プリウスにはとても対抗できません。 私は、街中でしょっちゅう見るあの車にだけは乗りたくない…と思っていたので困っています。 プリウスも、運転の仕方などによってかなり燃費が違ってくると聞きましたが 実際のところどうなんだろう??と思いまして。 主人は、普段、仕事の車があるので、ほとんど私が運転することになる車なのですが 自宅から片道20分程度のところに買い物に行くことがほとんどです。 タイプがまったく違う車なので、比較しようがないと思うのですが どうしても決めかねていて、ご意見をお聞かせくださればうれしいです。

  • プリウス所有者(新旧モデル問いません)の方にお伺いします。購入後のコス

    プリウス所有者(新旧モデル問いません)の方にお伺いします。購入後のコストパフォーマンスの観点から、燃費、乗り心地、安定性、安全性、耐久性等満足度は如何でしょうか。現在、維持費が安く燃費もいいことから、軽自動車に乗っていますが、軽自動車の様々なマイナス面が以前から気になっており、普通車への乗換えを考えています。そして、乗り換えるなら、プリウスを第一候補で考えています。ただ、初期投資がハイブリッド車以外よりも高いので、少し躊躇してしまうのですが、同車に比肩する車が見当たりません。インサイトも金額は安めですが、燃費では、プリウスには劣ります。実際の所、どうなのでしょうか?

  • プリウスの中古車での購入について

    現在VWに乗っているのですが、あまりの燃費の悪さに なんとなくプリウスに乗り換えようと思っています。 予算的に中古で検討中なのですが、特殊な車?なので ちょっとご意見伺いたく。 ・何年度のモデルがお勧めとかありますか? ・中古で買うとき特に注意する点はありますか? ・メンテ費用等は普通の国産車と同じでしょうか? ・その他注意することはありますか? まだ漠然と考えているだけなので、例えば他の候補車 等も含め、色んなご意見宜しくお願いします。

  • 車の買い替えについてご相談です。

    車の買い替えについてご相談です。 素人なので教えてください。 現在、来年2月に車検がある2001年式のVWゴルフのカブリオレに乗っています。 VWもいろいろエコカーが出ていますが、プリウスにしようか?悩んでいます。 なんせ素人なもので中古車は、難しいかと。。。 VWは、プリウスに比べデザインは、魅力的だし下取りの事を考えるとVWも悩むところなのですが…。 長く乗りたい事や燃費を考えるとプリウスに軍配が上がります。 プリウスは、納期の問題や10月に特別エディションが出るようなので値引きは難しいのかとも。 エコカー減税の事を考えるならプリウスは、もっと早く買い替えるべきだった のかもしれませんが…。(納期や補助金に余裕があるうちに) 補助金が、終了した方が買え控えがおき値引き率が上がるとも聞きます。 このご時世なのですこしでも安く、買える時期、方法なの伝授頂けたらと思います。(来年1月末までに納車希望) 女一人でどこまで交渉出来るか分かりませんが、どうぞ宜しくお願いします。