• ベストアンサー

エクセル 条件一致で別シートに自動転記

数多くの検索をして、自分がやりたい関数に作り変えようとしたのですが、 上手く出来ず、質問させて頂きました。 下記のようにSheet1に添付画像のように入力されている伝票の B2~B7を店舗別に別のシートに自動で転記させたいです。 A店のシートには、A店と書かれた列全てを上から順に、 B店のシートには、B店と書かれた列全てを上から順に シートを分けて転記させたいのです。 説明が下手で申し訳ありません…。 おわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 135ok
回答No.2

以前、同じような質問に回答したことがあります。画像が読めないので何とも言えませんが、やりたいことは合っていると思います。  参考URLを紹介しますので、一度覗いてみてはいかがですか。間違っていたら、ごめんなさい。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5447508.html
sowilukka
質問者

お礼

ありがとうございます!!似てそうです!やってみます!! ありがとうございました。

sowilukka
質問者

補足

できました!!!! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kagakusuki
回答No.1

それで >A店と書かれた列 や >B店と書かれた列 とは一体どの列の事なのでしょうか?  「A店」や「B店」はどちらも2文字の文字列ですが、質問者様が添付された画像に写っている表において、1行目が2文字となっているのはD列、G列、H列、I列、L列、M列の6列だけで、その内の >A店と書かれた列 や >B店と書かれた列 を >上から順に という事は、D列、G列、H列、I列、L列、M列の内のといずれか"1列のみ"を転記するという意味になってしまいますが、本当にそれで宜しいのでしょうか?  もしかしますと、 >A店と書かれた列 や >B店と書かれた列 等というものは存在しておらず、「Sheet1上のどこかの列」に「A店と書かれた行」や「B店と書かれた行」の間違いという事はないでしょうか?  それで、「Sheet1上のどこかの列」がどの列の事であるのか全く情報がない以上、実際の質問者様の表の中のどの列のデータを基準にして転機を行う様にすれば良いのか解りませんし、どの列のデータを基準とするのかが不明なままでは、考え方を説明したとしても解り難い説明になってしまいますので、取り敢えず仮の話としてSheet1のZ列に「A店」や「B店」と入力されているものとします。  又、Sheet2のA列を作業列として使用すものとします。  まず、Sheet2のA2セルに次の関数を入力して下さい。 =IF(INDEX(Sheet1!$A:$A,ROW())="","",INDEX(Sheet1!$A:$A,ROW())&"◆"&COUNTIF(Sheet1!$A$1:INDEX(Sheet1!$A:$A,ROW()),INDEX(Sheet1!$A:$A,ROW())))  次に、Sheet2のA2セルをコピーして、Sheet2のA3以下に貼り付けて下さい。  次に、転記先のシートのA2セルに次の関数を入力して下さい。 =IF(ISERROR(1/(INDEX($A:$N,MATCH($Z$2&"◆"&ROWS($2:2),Sheet2!$A:$A,0),COLUMNS($A:A))<>"")),"",INDEX($A:$N,MATCH($Z$2&"◆"&ROWS($2:2),Sheet2!$A:$A,0),COLUMNS($A:A)))  次に、転記先のシートのA2セルをコピーして、転記先のシートのA2~N3のセル範囲に貼り付けて下さい。(この時、循環参照が原因でエラーとなりますが、気にせずに作業を続けて下さい)  次に、Z2セルにコピーした関数を消去して、 A店 や B店 等といったデータを転記したい店舗名を入力して下さい。  これで店舗ごとのデータが転記される様になります。  尚、当然の事ながら、上記の説明におけるZ列に関する箇所は、あくまで「どの列に店舗名が入力されているのかという事に関する情報を質問者様が説明していない事が原因で情報が不足しているため、しかたなく取り敢えず仮の話としてZ列であるものとして話を進めた」というだけの事に過ぎませんので、実際に上記の方法を使う際には、関数や説明文中におけるZ列に関する箇所を、「実際に店舗名が入力されている列」に対応する様に、質問者様の方で適時置き換える様にして下さい。

sowilukka
質問者

お礼

手打ちした表がずれてますね…。余計見づらくなってしまいました。 すみません…。ちょっとやってみます!! ありがとうございました。

sowilukka
質問者

補足

OKwaveを初めて利用し、画像の表示サイズがわかっていなかった為、 分かりづらい中、ご回答ありがとうございました! 伝票に使用しているのですが、下記のようにSheet1に全ての情報が入っており、 それを店舗ごとに分けた伝票で印刷するようにしたいです。 <Sheet1>    A   B    C     D    E   ------------------------------------------------------- 1   No.  店舗名 バーコード  品番  商品名 2  1   A店   123   123  aaa 3 2   B店   124   124  aab 4 3 C店    125 125 aac 5   4    A店    126 125 aad 6 5   A店    127   127  aae <Sheet2> ※A店のみで絞り込んだシート    A   B    C     D    E   ------------------------------------------------------- 1   No.  バーコード  品番  商品名 2  1   123   123  aaa 3 2   126 125 aad 4 3 127   127  aae 5   4    6 5  教えて頂いたもので、やってみます!! 取り急ぎお礼まで。ありがとうございます!