駐車場での騒音問題に悩む私の心情

このQ&Aのポイント
  • 私は社宅住まいで、下の駐車場で幼稚園児の子供達が遊んでいるのですが、その騒音に悩んでいます。
  • 子供が小さいため昼寝の時間帯に騒がしいこともあり、出かける時にも車を出しにくい状況です。
  • 駐車場は遊ぶ場所ではないと思うので、家族に愚痴をこぼしてしまいましたが、心配性な性格で後悔しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

変な質問ですがすみません

私は社宅住まいなのですが、 いつも下の駐車場で幼稚園のお子さんのいるお宅の奥様と子供達が遊んでいるのですが... うちは子が小さいこともあり、 昼寝してる時間帯にちょうど重なり少々騒々しいのと、外出時車を出したい時などくるまを出しずらく困っており、 駐車場では遊ぶものではないのではないかと苛々して少々家で主人に文句をこぼしているのですが... 私は割と心配性な性格なのに普通に窓が開いたままそのような内容を奥様たちが出ているときに発言してしまいました! うちは3階建ての最上階なのですが、下の奥様たちにわたしの愚痴が聞こえるでしょうか?奥の台所の方で発言しました。 今日はそれが聞こえてたかのように、早々とみなさんおうちへ帰って行かれました。気のせいでしょうか? 気にするくらいなら言わなきゃいいのに、なぜ言ってしまったのか自分でも後悔してます。

noname#223564
noname#223564

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.7

>今日はそれが聞こえてたかのように、早々とみなさんおうちへ帰って行かれました。 良かったじゃないですか、目的達成ですよ。 >気にするくらいなら言わなきゃいいのに、なぜ言ってしまったのか自分でも後悔してます。 言いたくなる程、イヤな事だったのではありませんか? 私も社宅暮らしの頃、同じ思い、同じことをしました。 私の場合は、(相手が誰だったかは覚えていませんが、身内とか、親友とか、言っても差障りの無い相手に)電話で日々の憤り(社宅の駐車場の長時間の井戸端会議含む)を聞いてもらってる最中、話に夢中になり、窓が全開だったことも忘れ、声がボリュームアップしていた…しかも2F住まいです。 私も後程、その失敗に気付き、また同時期に、社宅の人がよそよそしく感じられた時には、本当に後悔しました。 なんであんなこと、口に出したのだろう…と。 終いには、情緒不安定になったしまった私を見て夫に言われました。 「何悩んでいるの?聞こえたかどうかはわからないけど、聞こえているとしたら、それで奥さん連中のおしゃべりがなくなったなら、ちょうど良かったんじゃないの?どうせ、そう言う感覚の人とは元々ウマが合わないんだろうし、迷惑している人もいるって判ってもらえてよかったんだよ。」と。 「そうは言っても社宅だし…そんな風に人間関係割り切れない、マズイでしょ!」と、テンパっていた私は、当初、半ば八つ当たりのような態度をとっていましたが、冷静に考えてみれば、私の理屈が通用するのは、口に出す前の話で、相手方に伝わったかもしれない…時点ではマズイも何も、悩む理屈としては通用しないんだ、と気づきました。 落ち着いて考えてみれば、子供を送り出してから昼過ぎまで毎日欠かさず行われる奥さん連中の長時間のおしゃべり…、しかも、階段の上り口でやられるので、窓を閉めていても反響して2Fの我が家へ響いてきてうるさくてイライラしますし、出かけようとしても、階段の出入り口をふさぐようにしてくっちゃべっているので、通るこちらの方が恐縮するような感じで遠慮気味に通らねばならず、大変迷惑です。 また、それらの連中はこちらから挨拶しない限りは、先方から自発的に…はありませんし、酷い時は、こちらから挨拶してもおしゃべりを優先して、ほぼ流されることもあります。 自分は悪くない…と思いながら、自分の失態を正当化するのに時間がかかりましたが、自分が納得できてみたら、あんなに気にすることなかったな、と、楽になったのが率直な感想です。 やり方として正解だったか、と問われれば、そうではなかったと思いますが、口から出てしまった後なので、今後気を付けると心に誓う以外、どうすることもできませんから。 もちろん、社宅内には気の合う人、非常識と感じさせない人も多く住んでいましたが、その人達は、井戸端会議のレギュラーではありませんでした。 ご主人の上司の奥さんが中心人物だったりするとややこしいことになるかもしれませんが、それもその上司が常識人であれば、逆に奥さんを諌めてくれるでしょう。 人のうわさも〇〇日まで…って言います。 聞こえてたとしてもその内、皆の中で記憶は薄れるでしょう。 また、質問者さんの中でも、気にする気持ち自体が薄くなってくると思います。 聞こえたとしても貴女が言った証拠はない(面と向かって言っていない、窓越しに聞こえた程度)訳ですし、貴女は対象の方々と顔を合わしてもニッコリ挨拶して通り過ぎれば良いのです。 駐車場で幼児を遊ばせる件は、ウチの社宅では、駐車場内でのボール遊び、自転車乗りは禁止でしたが、ほとんどの幼児はやってました。 それによって、子供が駐車してある車を傷つけてしまって、被害を受けた方は弁償して欲しいのに、やった方は菓子折りで謝って済ませよう、っと感じで、社宅なだけに表だってモメてはないけど、その後ギクシャクしている例もありました。 駐車場で、子供を遊ばせることに賛成はできませんが、ある程度の妥協といいいましょか、許容範囲といいましょうか、貴女のお子さんが同じ年齢になれば、その感覚はわかるようになると思います。 長くなりましたが、取りあえず、ご自身の発言に関しては心配しても意味はありませんので、聞こえてしまっているようなら、ほとぼりが冷めるまで、極力笑顔でやり過ごしましょう。 でも、たぶん、聞こえていませんよ(笑)。 ご参考まで。

noname#223564
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても勇気づけられました。 私も良く電話でも愚痴っています。 社宅暮らしって不満や愚痴が絶えませんよね。以前は苦手な奥さんがいてその奥さんに毎回あそぼうとお茶飲みに誘われて、そのたびに嫌味を言われ嫌な思いもしましたが、 その人もいなくなり平和にもなったと思ったけど、やっぱり駐車場関係の悩みは尽きません。聞こえてたら聞こえてたで仕方ないですし、まぁ記憶が薄れることを願います。 聞こえてるという確信はありませんから、そこまで気にしないことにします。 経験談などもありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.6

部屋で、普通の会話の声じゃ、下の人には聞こえません。 それに車を出す時に、一声かければと思いますよ。当たり前の事です。 1つは、車に乗り、窓から言うとか。2つ目は、車に乗る前に、一言車が通るので危ないですとか言えばと思います。 なにしろあまり気にしない事です。

noname#223564
質問者

お礼

ありがとうございました。 気にしないことが1番ですね!

回答No.5

聞こえていないと思いますが、聞こえていたらラッキーじゃないですか。 早々にみんな帰ったのなら貴方の望む形になったという事でしょ? 思いが通じたんですよ。 愚痴だろうが何だろうが直接言っても良い事だと思います。 駐車場は遊び場ではありません。 公園へ行くのが普通です。 駐車場で遊んでいて親に轢き殺される事故なんかも多発していますので貴方の仰ることは正しい。 子供は車が発進しそうだなんて考えずに車の前後でしゃがみこんで遊ぶものです。 何かに熱中しているとエンジン掛かっている事すら気が付きません。 駐車場で遊ばせている親が問題なんですよね。

noname#223564
質問者

お礼

社宅だと駐車場で遊ぶ!それが普通のことなのかもしれませんが、少し困ってしまいますね。ましてや車が出入りする出入り口付近でみなさん立話されてたりするので、余計にちょっと邪魔だな~と感じてしまいます。 結構毎日1時間以上は出られてるので出かけたいときはなるべくいなくなってからとか気を遣います。 回答ありがとうございました。

  • mka0037
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

音は下から上にあがるので、よほどの大声でなければ3階の声が下まで聞こえることはないと思いますよ。 駐車場で遊ぶ事については、敷地内広場と駐車スペースの境界があいまいな場合などケースバイケースになるかもしれませんが、駐車場専用スペースであれば普通は遊び禁止です。 お子さんが被害者となる事故がおきる可能性がありますし、車に傷をつけてしまった場合の責任問題もあります。傷をつけていなくとも、難癖つけられる可能性もありますよね。 遊ばせる側、駐車している側の双方にとってデメリットしかありません。 社宅に管理会社があるのかわかりませんが、目に余るようであれば危ないからと管理会社に連絡してもいいのでは。 ただ、子供の声がうるさいというのは...建物内共用部ではなくあくまで外でのことですよね。夜でもありませんし、窓を閉めるなどで対応してもよいのではないでしょうか。それともよほど喚き叫んでるのでしょうか。 不満に感じるお気持ちはわかりますが、ご自身もお子さんがいるようですし、そこは少し大目にみてあげられないかなぁと思いました。

noname#223564
質問者

お礼

敷地広場はなく、駐車スペースのみです。 広いことは広いですが、車が出入りするのに遊ぶには少々危険かと思います。 よく外で泣き喚いてたりしますね。確かに小さい子供がいたらそれはいたしかたないのですが、ずっと泣かせているのはいかがなものかなと思いました。でも夜ではないのでお互い様ですね。うちも昼間泣いてどうしようもないときありますからね。 ありがとうございました!

  • lovesion
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.3

状況から推測して聞こえてないと思いますよ。ただどちらにせよ「聞こえてない」と思っていた方が良いんじゃないですか? 聞こえているを前提にしてしまうと些細やことでも全て悪い方に結びつけてしまいノイローゼになってしまいます。 私も社宅暮らしを経験したことがありますが気苦労が絶えず大変でした。でも後で思い返すとプラスになることも沢山ありましたよ。 駐車場で遊ぶものではないのは正論ですが時と場合で仕方がない事もありまたお昼寝を邪魔すると思うのもあなたの都合で特別非常識なことではないと思いますよ。それに幼稚園児ならば毎日と言うことでもないでしょう。 もしかしたらあなたはその社宅住まいに馴染めないのではないですか? お子さんが小さいとのことですがお散歩の時にでもその輪の中に入ってみてはどうでしょう。 社宅暮らしの人たちは人見知りもしないし面倒見も良く仲良くなれば子育てのアドバイスもしてもらえて頼もしい先輩になりますよ。

noname#223564
質問者

お礼

馴染めていないと思います。 周りを見れば年上の奥様ばかりで、うちはまだ幼稚園に行く年齢には達していませんし、 同じような幼い子を持つ奥様とあそんだこともありましたが、気疲れするし、気が合わないしで疲れました。悪い方に考えては疲れてしまうので聞こえてないと信じて堂々としていることにします、ありがとうございました。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

社宅は一般の住まいよりは、余分な気を使いますよね 会社の所属や階級が気遣いの基になる という気をなるべく現さないようにと又気を遣う 鈍感力も必要かな 駐車場で遊ぶ子供ですが、一寸心配すること 子等は遊び慣れていて、車の陰に居る子に気付かずに発進 というような事故の無い様に、運転する大人が気を付けないと 何が何処に潜むか解らない

noname#223564
質問者

お礼

出来たら民間のアパートに移りたいですね、ただ金銭的に厳しいので我慢です。 車庫出しは気をつけます。 ありがとうございました!

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

気にする必要はないですよ。3回の奥からそんな声が聞こえるわけないのです。 風が吹いていたり、車の音や鳥の声などで全て完璧に聞き取れる筈がないですからね。 それから、自分の都合で物事を判断することだけはお止めになったほうがイイですよ。 社宅の駐車場で遊ぶのは当たり前のことですよ。危険性が少ないのですからね。 それから車を出す時にはひと声かけて出るのが普通ですよ。車よりも人が優先です から気を付けてくださいね。

noname#223564
質問者

お礼

社宅ではそれが普通ですよね。 社宅はみなさんが住む場所なので駐車場もみなさんのものですからね。自分の都合で考えてはいけませんね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 社宅での物音の苦情について

    現在社宅住まいです。1歳4ヶ月の息子がいます。 まだ歩けなくてハイハイだけなのですが、先日夜遅くに物音がうるさいなどの苦情メールが 届きました。 男の子だしこれから、どんどんヤンチャになっていくだろうに、まだ歩けないうちから、 こんなこと言われて正直戸惑ってます。 社宅だし多少の物音はこういうところに住んでいるんだから仕方ないんじゃないかなと思います。 それに耐えられないのなら一軒家に住むしかないと思うのですが、そういう考えは勝手でしょうか? 実際その苦情を言ってこられたお宅も2階住まいで幼稚園と1歳の子がいます。 だから物音とかしちゃうのも分かるだろうし、挨拶程度でさほど仲良くもないのにメールで苦情を言われて驚きました。 確かにうちは最上階なので下のお宅にどの様に音が響いているか知りませんでした。 ずっとご迷惑をかけていたのかもしれない。。。ものすごく申し訳ない気持ちになりました。 翌日に、「申し訳ありませんでした。今後は細心の注意を払います」、と丁重にメールの返信をしたら、 すぐに「こちこそごめんなさい。気まずくしゃちゃったよね~」とメールが返ってきました。 その奥さんがいうには、昼間は物音は全然構わないし、生活音は仕方ない。自分も下のお宅に迷惑をかけてしまあているだろうから、お互い様なのだと。 ただ、夜中だけはちょっと…とのこと。 確かにうちの息子とにかく夜寝るのが遅いんです。 夜も気にせず台所もハイハイさせて遊ばせていました。 それが響いていたのかもしれません。 たまたま買い物に出かけた時に駐車場で見かけたので、直接謝罪もしました。 ずっとご迷惑おかけしてたのかもというと、 そんなことないよ~と言ってくれました。 下のお宅は21時には寝るそうなので、それからは台所で遊ばせなっかたり、 お風呂も早めに入れたりと生活改善を試みたりしました。 ただ、やはり旦那さんの帰りも遅いし、毎日夕御飯も作ってそれに加えて息子のお風呂入れまでは、 大変で毎日は続きませんでした。 実際外で会って直接謝罪して和解したはずなのに、またうるさかったのかなんなのかは 知りませんが、後日外で私が車のエンジンをまだかけたまま車に乗っていたのに、 前を通っても挨拶もなく素通りされました。 苦情メールをもらう何週間か前も外で挨拶をしても、私がお子さんのこと褒めてるのに、 私の息子はまったく見ようとせず、なんか感じ悪さを感じたこともありました。 いい大人があからさまに態度に出すのはどうなんでしょうか。 夜は物音を立てないように息子も早く寝させようと頑張っています。 息を殺して生活しないといけないのでしょうか? これ以上どうすることもできません。 うちはお金もないし当分社宅生活を続けるしかありません。 私が逆の立場だったらさすがに、苦情までは言えないと思います。 だって社宅ですし、お互い様です。そういうのを多少は理解して社宅に住んでいるのではないでしょうか?? 下のお宅は来年度には異動で出て行かれるのでもう少しの辛抱ではありますが、 もうどうしていいのやら分かりません。 ※否定的な回答や攻撃的な回答はご遠慮ください。よろしくお願いします。

  • 階下の奥様???

    はじめまして。 主人の転勤のため都心に引っ越してきたばかりです。住まいは社宅で最上階の4階です。引越しの荷物を早めに片付けて、その日の内に挨拶回りをしたのですが、階下はその時は奥様しかいなく開口一番に「うちの子は小学1年生の男の子で、午前中にピアノを弾きます」と、言われてしまいました。あっけにとられて夫婦で自宅に戻ったのですが。。。その後、気づいたんですが子供さん(1人息子)は毎日家にいて一日中走り回っていたり、壁をたたいたり、朝5時から夜12時位迄大騒ぎです。学校にも行ってないようですし、外出もしません(近所の話)。この奥様と子供って???です。私は自閉症かなと思っています。

  • 近所の騒音で困っています

    11ヶ月の男の子がいるのですが、お昼寝の事で困っています。 二つとなりのお宅には4人のお子さんがいるのですが、これが昼間騒がしくて。。。 うちの子がお昼寝をしていても、そのお宅のママが出かける際に子供を怒鳴っているのが聞こえて、すぐに起きてしまうんです。お昼寝はいつもそんな感じで、邪魔されて起きて寝起きが悪いので泣いて・・・「あ~今日も駄目だったか」と思う毎日です。まあ子供が4人もいて、大変だから近所の事を気にする余裕がないのでしょうけど、少々困っています。

  • 私は間違っているでしょうか?

    以前にも質問させて頂いたのですが、 社宅住まいについてです。 社宅の幼稚園ママさん達が幼稚園バスで子供達が帰ってくるとそれから1時間半以上、駐車場の車の出入りする付近でお喋り、子供を野放しにして駐車場で遊ばせています。 その為どうしても、外出時、 車を出し入れする時に邪魔に感じてしまい、 駐車場にいなくなるのを待ってから出たりしています。それが毎日なので思うように出かけたいと思った時に出られず、出たら出たでなぜかこちらが申し訳ない気持ちになったり気を遣うことにうんざりしてしまい、窓が開いている時にその件の文句を主人に話してしまったんです。 それがもしかしたら聞こえてたらどうしようと前に質問で挙げましたら、 みなさんは聞こえないと思いますよ!と言ってくださり気持ち的に安心しましてとても気持ちが楽になったのですが... まるで聞こえていたのかな? という状況に今なっているんです。 その1:今まで外で1時間半~2時間くらい遊んでいたのが、家の中でお茶のみをしながら遊ぶようになった。 その2:官舎の幼稚園ママに挨拶してもよそよそしくなった。車に乗っているといつも会釈をするのに、しなくなった。 社宅ですし、社宅の駐車場がそういう場になるのはやむを得ないと思いますし、分かります。ただ、住んでいるのは幼稚園ママのお宅だけではないということです。 社宅は様々なお宅が転勤のたびに借りているおうちです。幼稚園に行っていない小さな子がいるお宅、赤ちゃんのいるお宅、小学生以上のお子さんがいるお宅、お子さんのいないお宅。様々なお宅があります。 だから時間などおかまいなしに長時間出ているのはどうなのかな~と思ってしまいます。 それに外で話されていると、外出するのに出ていかなければいけない方はその中を通るのはとても勇気がいります。 でも言ってしまった以上それについて悩んでも仕方がないですし、もし聞こえていたらほとぼりが覚めるのを待つしかないと思います。自分が角の立つ原因になることを作ってしまったので反省するしかないです。 ただ、こう考えるの私は間違っているのでしょうか?自分も子が幼稚園に行くようにならなければ正直幼稚園ママサイドの気持ちは分かりません。ただ、今日はあまりにいつもと違いよそよそしく感じが悪く挨拶出来ませんでした。それで少し怒りがふつふつと湧いてきてしまいました。挨拶する程度で特に交流はないので、外でお見かけすればいつも通り最低限挨拶だけは一大人としてしようと思っています。

  • 玄関先へのいやがらせ

    うちは社宅の四階建てで、三階に住んでいますがここ何ヶ月もつばが吐いてあります。下からもテンテンと良くこれだけつばが出るなあと感心する程落ちていて大体うちの前でしめています。他のお宅のまん前には落ちていません。ない日もあれば一日に二回あることもあります。階段にはつばの跡が四階まで沢山あって吐き気がおきます。吐いている人はわかっていますが、現場をおさえたことがありません。(なぜわかるかというと、私が下の郵便受けに行く時はなくて戻る時に彼とすれちがい落ちていたから。何度かあります。)何かうちに気に入らないことがあるのだろうと主人は言いますが、ばかばかしい気の晴らし方に納得出来ません。どのように対処したら良いでしょうか。アドバイスよろしくお願い致します。

  • マンション選びのポイント

    今回、マンションタイプの社宅に入居できることに なったのですが、幸いいくつか空き部屋があり、 どの階のどのあたりの部屋にするか、迷っています。 まったく知識がないので、南向き、角部屋、最上階(?) の部屋がよいといったような一般的なことしか知りません。 小さい子が2人いるので、あんまり高層の部屋でも かえって大変かと思いますが、1階も無用心な気がします。 インターネットで調べてみたのですが、いまいちはっきりとした答えのあるところが見つかりません。 どなたかご教授ください。お願いします!

  • マンションを予算オーバーで購入したら・・・

    いままでずっと賃貸暮らしでしたが、いよいよ家を買おうと思っています。これと思った新築マンションのモデルルームに何度か通い、買おうという気になってきてます。 今すんでいる賃貸に引っ越す際には、「分譲で買う時にはとても最上階なんか無理だから、せめて賃貸の時だけでも最上階で気分良く」と思って、7階建ての7階に住むことにしました。家賃は他の階より2~3万円ぐらい高いですが、部屋のつくりも最上階だけ豪華ですし、日当たりも最高で、満足感や優越感をかみしめながら、暮らしています。 そんな暮らしが良くて、「やっぱり買う時にも最上階を」と思うようになってしまいました。 なので、今購入しようと考えているマンションでも、最上階でと思っているのですが、当然価格が高い設定になっています。12階建てで、最上階が一番ゆったりとしたつくりになっているのですが、価格が1つ下の階と4百万円ぐらい違います。また、私が思っていた予算の上限はちょうど1つ下の階の価格ぐらいなので、最上階を買うと4百万円オーバーとなります。そのうえ、1つ下の階でも7平方ぐらい狭いだけで十分いい物件なので、それを買ってもそれなりに満足できると思っています。ですがやはり、最初の思いがあり、最上階でと思っているものの、悩んでしまってます。 そこで、マンションを予算オーバーで購入された方がおられましたらお聞きしたいのですが、購入後、無理してでも買ってよかったと思っておられますでしょうか。それとも、無理しなければよかったと後悔されておられますでしょうか。私自身、大型のローンを組んだことがないので、返済の大変さを知りません。是非、参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 子供が騒ぐことについて質問です

    四月から社宅に引っ越してきた主婦です。 皆さん二人ずつお子さんがいらっしゃるのでお子さん同士を 遊ばせることもあり皆さん交流があるようです。 うちはまだ子供がいないので清掃など参加しなければならない 行事以外は顔を合わせることもありません。(顔を合わせても 話題もないので顔を合わせたくないというのが本音です) 質問はお子さんの騒音についてです。 我が家の上階には小学校一年の女の子と4歳くらいの女の子の 姉妹がいます。この姉妹の走り回る音がものすごく激しいのです。 築30年近い建物なのでもともと防音がしっかりしてない というのもありますが、地響きがすごいです。 走り回る、スキップ、踊ってる?ような音から、おそらく椅子や ソファーから飛び降りてるような地響きまでとにかくすごいのです。 このお宅が社宅の中で一番古株ということもあり、普通の賃貸とは 違い、社宅の行事では顔を合わせないといけないし、何より皆さん 同年代のお子さんのいる人ばかりなので子無しの私がマイノリティ なので文句を言うことをためらっていました。 こちらの掲示板でも子供は注意しても聞いてくれないので文句を 言われても困るといった回答を見かけますし・・・ ですが、子供のいない私からすれば、下の子は年齢的に無理だと しても小学1年生の女の子は注意すれば理解できる年齢ではない のかなと思ってしまいます。 育児に関してわかりませんが女の子二人でこの騒音はあまりにも 非常識ではないかとどうしても思ってしまうんです。 五年ほど前に仕事のストレスからパニック障害になり心療内科に 通院してたことがあり、一年弱で症状がおさまりこの春までは何事も なく過ごしていましたが、4月半ば頃から上階のお子さんが暴れだす 夕方4時から9時くらいまで耳鳴りと頭痛が激しく椅子などから飛び 降りるような振動がするたびに心臓が苦しくなるため心療内科に 通院してます。そのお宅の奥さんもお子さんを見かけるだけでも ものすごくイライラしげ気分が悪くなり、そんな自分が嫌です。 今は薬を飲む毎日ですが、私も子供を欲しい思ってますし投薬は 早く止めたいのです。 同じ年頃のお子さまをお持ちの方に質問ですが、下の階の住人から 騒音について文句を言われてもやはり子供に言い聞かせるのは無理 でしょうか? またどのように話せばカドがたたずわかっていただけるでしょうか? 子持ちの主婦ばかりの社宅なので子供の騒音のことで文句を言うこと で周りから色々思われてしまうのではと心配です。

  • インフルエンザの子供を抱えて・・・皆さんならどうされますか?

    二児の母です。 上の子が3歳、下の子が生後半年頃、上の子がインフルエンザにかかりました。日中受診してお薬は頂いたのですが座薬(解熱剤)は以前頂いたものがまだあったので貰わずに帰ってきました。 夕方、熱が40度近くなり座薬を使おうとして念のため病院に問い合わせをしたら以前貰った座薬では量が足りないらしく(時間がたって体重が増えていたため)、新しい座薬を出すから20時までに取りに来て下さいと言われました。(病院までは車で10分ほどでした) しかし当時は社宅(互いの実家からも遠いです)に引っ越してきて半年ほどで、さほどよそのお宅と交流もなく、また主人も毎日仕事で遅く頼れる人がいませんでした。40度近い熱の出た上の子を車に乗せて動かすのはかわいそうだし、どうしたものかと途方に暮れました。同じ階に2人(小学生と幼稚園児)のお子さんを持つ奥様(主人同士が同じ部署です)がおられ少しお話などもしたことがあったので、一瞬、この方に上の子を少しの間見ていてもらい、下の子だけ連れて座薬を取りに行こうかと考えたのですが、午後6時頃の忙しい時間に、しかもインフルエンザの子供を見ていてくれと頼むのはどうしても気が引け、結局主人の職場に電話しました。 主人はちょうど出先でつかまらないと上司の方に言われ、私も不安と心細さで半泣き状態になりました。その状況を察した上司の方がお忙しい中、主人を探してくれ特別に早く帰してくださり座薬を取りにいく事が出来ました。あの時の上司の方には大変感謝しています。 もう2年ほど前のことなのですが、あの時は少々パニック状態で冷静な判断が出来ていたかといえば分かりせん。 私の選択は正しかったでしょうか??? もしみなさんだったらどうされますか? 今後も起こらないとは限りませんので参考のためにお聞きしたいです。 現在は社宅の中にママ友さんも増え、以前よりは心強いです。

  • 社宅についてです

    窓全開だと上の部屋の話し声が下の部屋まで聞こえることはありますか? ドア越しに話し声が聴こえたりすることはありますか? ゴミ当番のことで勘違いして他のお宅の悪口を家で散々言ってしまいました。 聞こえてないか心配です。 当番表をうちのドアノブにかけに来てくれてたので、 いつ来たのか分かりませんがドア越しに悪口言ってたのが聞こえてないか、 心配でたまりません。 子供が小さくもう2年目なのですが、なかなか社宅の奥様の輪に入れず、 悩んでます。 悪口が聞こえてたら...と思うと、なおさら孤立しそうです。 今は幼稚園ママたちがお喋りに外へ出ている時間を避けて、 外出しています。 まだ子は1歳で歩けないので外で遊ばせていません。 たまに外に出て幼稚園ママたちと話しても話に入れません。 幼稚園の話とかは分からないので。 どうしたらもっと社宅の奥様と仲良くできますか? 社宅に住んでるママさん意見を聞かせてください。 ※否定的な回答や攻撃的な回答はお控えください。