• 締切済み

電池式振り子時計の作り方

本でみた電池式振り子時計を作りたいです。時計のムーヴメントは、市販キット品か100円時計の部品を使います。振り子は何を使って動かせばよいか教えていただけませんか。振り子はダミーで、動きは時計とは全く無関係で独自に動くようにしたいです。止まらない、できるなら古い大時計のような長い振り子にしたいのです。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.4

No.1です。 確かに簡単ですが、思いのほか高額でしたので、独自に振り子を動かす方法を探していました。> 安い市販品がなければ、自分で作るしかありません。ただ、その知識や製作に掛かる時間、部品代等を考えれば、最初から振り子式のムーブメントを買う方が安上がりかと(試行錯誤して何度か作り直さないといけない可能性も…)。モーターの動きを直線運動に変えるリンク機構も自分で作成出来なければ、市販品を買うことになるでしょう(これも高くつく)。 ということで、店頭で宣伝用にPOPが左右に揺れているものを入手するか、おもちゃで首等が左右に揺れるものを使うかくらいでしょう(太陽電池で動作)。どちらにして、大時計のような振り子までは駆動出来ない可能性が高いですが…。 http://www.geocities.jp/handicraft_audio/furiko/furiko.htm http://www.togu.co.jp/products/category/6/3 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%83%E3%80%80%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%80%80%E3%82%86%E3%82%89%E3%82%86%E3%82%89&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP550JP550&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=7USSVcqIJOXCmAWJgrzADg&ved=0CAcQ_AUoAQ&biw=1561&bih=551

• kyo-mogu
回答No.3

おもちゃで振り子時計があります。それをみると定期的に電磁石で吸い寄せて離すという感じかな?モータを使ったとしても歯車で動かすような物があるかな?  下に電磁石を使ったものもあったかな?磁石をぶら下げて、反発を使った形でというのも子供の科学実験のおもちゃにもあったかな?  ロフトとかで子供用の夏休みの自由研究関係でも似たようなキットがあるかもしれませんよ。  

ikun4816
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。本にも「電磁石で」とありました。やはり、電磁石というものを使えばよいのですね。ただ学校では物理が大の苦手で、電磁石がどのようなものか全く知りませんが、調べながらやってみたいと思います。ありがとうございました。

• mpascal
回答No.2
ikun4816
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。本にも「電磁石で」とありました。やはり、電磁石というものを使えばよいのですね。ただ学校では物理が大の苦手で、電磁石がどのようなものか全く知りませんが、調べながらやってみたいと思います。ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.1

振り子が付けられるムーブメントでは駄目なのでしょうか?あまり大きいものは無理かもしれませんが、最初からそういうムーブメントを使う方が簡単ですよ(少なくとも400mm程度なら、キットでも存在する)。ただし、時計の動きと同期するので、質問のように動きは無関係にはなりませんが…。 ネットでなら、“ムーブメント、振り子”で検索すれば色々引っ掛かるかと。

ikun4816
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。ご指摘のムーブメントキットの存在は了知していました。確かに簡単ですが、思いのほか高額でしたので、独自に振り子を動かす方法を探していました。ご回答を参考にさせていただき、調べながらやってみたいと思います。ありがとうございました。