• 締切済み

人との別れが辛い。

卒業とか、異動とか、別れが辛いです。どうしてますか。

みんなの回答

回答No.5

さびしくなりますよね。でもまた新しい良い出会いに期待するようにしています

3322112233
質問者

お礼

辛くて辛いです。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

別れって、実は別れじゃないんですよ。 人生のうちで一時的に距離が離れることはあっても、別れじゃないです。 たとえ二度とあわなくても、その人にかかわったことはあなたのなかにきちんと息づいています。 いまは携帯とかLINEとか、便利なツールがありますから、あなたからもっと離れてもコミュニケーションをとるようなアプローチをしていくと、いいとおもいますよ。

3322112233
質問者

お礼

なるほどありがとうございます。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

68歳男性です。独身寮の管理人をしていますが、丁度、この時期転勤によって人員が入れ替わります。少し年配の方なら何にも心配したり別れが辛いとは思わないのですが、新入社員とか、若い社員の移動は毎年、本当に辛い思いをします。当寮で食事の提供もしているので、昔から「同じ釜の飯を食った仲」とか言うように、朝きちんと食事をしているか、とかやはり気にはなります。今年はそうでもないのですが、昨年は若い社員の移動が多く、本当に辛い思いをしました。1日からはまた新しく若い社員が入寮するので、この悲しみを乗り越えて、新規一転、仕事に頑張って行こうと思っています。

  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.2

 神経が細いというか、意気地なしですネ。新しく展開する未来が『待っている』というのにモウッ。甘えなさんな。  私も過去、転向していく親友の後を追ってセーターの袖口をグジュグジュに濡らしてしばらく心にポッカリ穴の開いたような生活をしました。昨年、一番の親友が急死してしまいました。母の死よりつらかったです。  こういう問題は誰もが経験して時が解決してくれています。 もしもあなたの相手が恋人ならば、韓流映画のように足を摑んですがる、愛の言葉を叫ぶ、  

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

「花に嵐のたとえもあるさ さよならだけが人生だ」 ○酒を勧む 君に勧む金屈巵(きんくつし) 満酌辞するを須(もち)いず 花発(ひら)けば風雨多し 人生別離足る ”卒業とか、異動とか、別れが辛いです。どうしてますか。 ”       ↑ 何事も前向きに考えましょう。 新しい出会いに期待します。

関連するQ&A

  • 別れ

    私は今中学三年生です。 私には学校にとても信頼しているカウンセサーの先生がいます。 その先生に悩みを聞いてもらったりしていました。 でも、先のことを考えると、 私は卒業して、先生と会えなくなってしまいます。 カウンセラーの先生は学校の方針によって毎年変わってしまいます。 なので、私が卒業して、学校に行っても、その先生には会えないのです。 先のことを考えると、悲しくてさみしくて、耐えられなくなります。 本音を言える人はその先生しかいないのです。 先生がいたから私は、いやなことがあってもがんばってこれました。 しかし私が卒業してしまうと、先生に会えません。 心の支えが無くなってしまいます。 先生との別れを考えると、涙が溢れてきてしまいます。 出会いの数だけ別れがあることはわかっているのです。 でも、それに耐えられそうにありません。 別れをどう乗り越えればよいのですか? 長くなってしまって、すみません。 どうぞよろしくおねがいします。

  • お別れまであと少し

    気になる同僚男性がいます。 そろそろ彼は異動になります。自覚していて、最近はそんな話が多いです。 他の人の話をしたとき、別れが決まっていると仲良くなれないかもしれないと言われて、私とは仲良くしてきたのに、もう終わりかなと寂しくなりました。 仲良くしてきたのも、私が彼のサポートをかなりしてきたからだけかなあと。 あと3ヶ月、どう過ごすべきでしょうか。 ちなみに二人で食事したことは何十回もあり、ご馳走になっています。

  • ハンカチは別れのしるし?

    タイトルのとおり、「ハンカチが別れのしるしになるか?」を知りたいです。 デパートではハンカチ売り場が今とても混んでいるようでしたし、 卒業や異動のこの季節だからより売れるものなのかなと思いました。 仲の良かった同僚の男性が転勤するので、何かあげたいのですが、 ハンカチは別れ?と思って、それでは寂しいので選ぶのを避けていたのですが(でも恋愛感情はお互いありません) 贈るものとしてハンカチは普段使えるし値段も手ごろだし、と思いました。 そもそも、どこからこういう考えがきたのでしょう? もしあまり気にされていないことならば、ハンカチを贈ろうかなと思っています。 ご存知の方おしえてください。 また、ハンカチを貰うのは普通だという意見もありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 好きな人との別れって

    好きな人との別れって ほんと、辛いよね。 死に別れも嫌だしね。 愛する人とは結ばれたいし 付き合いたいし、 そのまま付き合った後に 永遠のお別れってなった時に 出会わなければよかった、 って思うぐらい辛くて悲しくなるよね? 実は、愛する人との出会いには 計り知れない悲しい別れも覚悟しなければ 付き合えないのも事実だよね。 みんなはもちろん、今のパートナーとは ラブラブだよね? 超幸せだよね。 だけど、そんな愛する人を絶対失いたくないよね? 精一杯愛そうね。

  • 大好きな人に別れを告げました。

    大好きな人に別れを告げました。 閲覧ありがとうございます。18歳社会人の女です。わたしは今日ずっとずっと大好きだった人に別れを告げました。付き合ってはいませんでしたが、在学中から体の関係だけあった方です。その人とは高校から出会った人で、わたしの担任の先生でした。先生も私をすきだと言ってくれましたが、先生には婚約者がいます。それでも私は諦めきれずにズルズルと進展の見込みのない関係を続けてきました。ですが、今日友達に後押しをされ、別れを決めました。このままでいてもなんにも変わらないし辛くなるだけだからです。 先生にLINEでもう先生とは会いません。と送ったところ長文で今までの感謝の気持ちなどを伝えられ、ああやっぱりもう少し一緒にいたかった、別れなんて告げなきゃよかったと後悔しています。都合のいいように利用されてたとしても先生と関係を続けなければ私はこの先生きていけないことに今更気づきました。苦しくて辛くてどうしようもないです。やっぱりまだ関係を続けたいと言うのもおかしいですし、どうしていいかわかりません。私の選択は正しかったんでしょうか?

  • 彼女に別れを告げました。

    先日、彼女に別れを告げました。 自分から告げた別れなのに、何故か苦しいのです。 付き合っていた期間は、約一ヶ月です。 お互い自然体でいられました。 彼女も「一緒にいると楽」と言ってくれていましたし、私もとても満たされていました。 ただ一つだけ気になっていたのが、彼女のネガティブな性格です。それだけが悩みでした。 別れのキッカケは私が作ってしまいました。 先週の木曜日に、彼女の異動に関する大事な面談があったのですが、私はその曜日を一日間違えてしまったのです。 その事がとても悲しかったようで、メールで強く責められました。 その直後に、彼女から「言い過ぎました。ごめんなさい。」というメールが届きました。 しかし、これから先も同じような事がある度に強く責められるのかな?と考えると、何だかとても窮屈に感じてしまいました。 彼女の事が好きだという気持ちはありましたが、窮屈さの方が上回ってしまい、衝動的にメールで「付き合う前の状態に戻りたい」と伝えました。 最初は、早めに別れを切り出せて良かったと思ったのですが、今は後悔にも似た気持ちを感じています。とても苦しいのです。 自分でも自分の気持ちがさっぱり理解出来ません。 ちなみに来週は、私の誕生日を祝うために一緒に温泉旅行に行く予定でした。彼女が計画してくれた旅行です。 きっとプレゼントも用意してくれていたんだろうな。と考えると、とても心が痛みます。 自分で告げた別れとはいえ、今まで親密に過ごしてきた関係を急に途絶えさせるのはとても辛いです。 毎日交わしていたメールも、もう届く事もないのかと考えると、とても寂しい気持ちです。 身勝手な言い分なのは百も承知ですし、非現実的な考え方だとも思いますが、付き合う直前の2人に戻りたいのです。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 「別れが人を大きくする」

    「別れが人を大きくする」って皆さん本当だと思いますか? 僕は悲しいだけだと思ってしまいます。 皆様よろしくお願いします。

  • 人生の様々な「別れ」に関する曲を探しています。

    卒業、就職、転校、転勤、男女の別れ、友との別れ… 別れの思い出に「曲」はつきものですね。 そこで皆さん!人生の様々な別れに関する曲を、是非、教えてください。 例えば… 友との別れ・男女の別れに「さよならなんかは言わせない/B'z」 …みたいな。 悲しい曲調ももちろんですが、明るい曲調のものも、たくさん欲しいです。 いわゆる「卒業」や「じゃあね」みたいな「どメジャー」な曲ばかりでなく、 「あの有名アーティストの知る人ぞ知る曲」みたいなのが理想です。 なんかわがままなお願いばかりで恐縮ですが、おヒマな時にでも考えてやってください。 もちろん、洋楽・邦楽は問いません。 おねがいします。

  • 自分から別れを選んだ彼女のことが気になったり思い出

    自分から別れを選んだ彼女のことが気になったり思い出すことはありますか? 転勤で遠方に異動し激務だけれどもやりたい仕事が出来るようになったとして、 応援してくれていた彼女に対し、しっくりこなくなって別れました。 後から彼女のことを思い出すことはあるのでしょうか? 私は復縁希望です。 一緒にいて楽しくて、でも違うと別れを選んだようです。 男性目線のご意見を聞いてみたいです。

  • 別れが分かっている恋愛

    大学卒業で1年後には彼女から離れなければいけない。 でもその彼女は遠距離恋愛はしないと言う。 まだ想いはあっても、別れが分かっている恋愛には やはりこれ以上関わらない方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう