• 締切済み

人との別れが辛い。

卒業とか、異動とか、別れが辛いです。どうしてますか。

みんなの回答

回答No.5

さびしくなりますよね。でもまた新しい良い出会いに期待するようにしています

3322112233
質問者

お礼

辛くて辛いです。

• manmanmann
回答No.4

別れって、実は別れじゃないんですよ。 人生のうちで一時的に距離が離れることはあっても、別れじゃないです。 たとえ二度とあわなくても、その人にかかわったことはあなたのなかにきちんと息づいています。 いまは携帯とかLINEとか、便利なツールがありますから、あなたからもっと離れてもコミュニケーションをとるようなアプローチをしていくと、いいとおもいますよ。

3322112233
質問者

お礼

なるほどありがとうございます。

• 177019
回答No.3

68歳男性です。独身寮の管理人をしていますが、丁度、この時期転勤によって人員が入れ替わります。少し年配の方なら何にも心配したり別れが辛いとは思わないのですが、新入社員とか、若い社員の移動は毎年、本当に辛い思いをします。当寮で食事の提供もしているので、昔から「同じ釜の飯を食った仲」とか言うように、朝きちんと食事をしているか、とかやはり気にはなります。今年はそうでもないのですが、昨年は若い社員の移動が多く、本当に辛い思いをしました。1日からはまた新しく若い社員が入寮するので、この悲しみを乗り越えて、新規一転、仕事に頑張って行こうと思っています。

• qazaq
回答No.2

神経が細いというか、意気地なしですネ。新しく展開する未来が『待っている』というのにモウッ。甘えなさんな。  私も過去、転向していく親友の後を追ってセーターの袖口をグジュグジュに濡らしてしばらく心にポッカリ穴の開いたような生活をしました。昨年、一番の親友が急死してしまいました。母の死よりつらかったです。  こういう問題は誰もが経験して時が解決してくれています。 もしもあなたの相手が恋人ならば、韓流映画のように足を摑んですがる、愛の言葉を叫ぶ、  

• hekiyu
回答No.1

「花に嵐のたとえもあるさ さよならだけが人生だ」 ○酒を勧む 君に勧む金屈巵(きんくつし) 満酌辞するを須(もち)いず 花発(ひら)けば風雨多し 人生別離足る ”卒業とか、異動とか、別れが辛いです。どうしてますか。 ”       ↑ 何事も前向きに考えましょう。 新しい出会いに期待します。