• 締切済み

短期バイト 辞めさせてくれない

つい先日から短期のバイトをしていて 仕事内容がとてもきつく休憩の前の時点で気分がすごく悪くなり腰の痛みも酷く早退させてもらいました。 あと1回あるのですが続けるのは迷惑をかけるかもしれないし、とても無理だと判断して先ほど辞めさせてくださいということを電話しました。 ですがどうしても辞めさせてくれません 「あなたはこことここの日やれるって言いましたよね?、来てもらわなければ困ります」 「やめるって言っても会社が困るんですよ来てください」 など途中から頭が真っ白になり他にも色々言われましたが思い出せません とにかく、やるって言ったんだからやめるなんて駄目だ、来なさいということを言われました。 会社側が困ることは今までの自分の経験からわかっているつもりですが、どうしても続けられる自信がありません。 どうしたら良いでしょうか、今の自分の考えとしては親と相談して警察に相談しようかと考えています。 文章が変になっているかもしれませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

労働に関して、行政機関に電話して相談できるところがあります。 労働局や労働基準監督署といわれる窓口です。 働く人が働く人として知らない・分からない・困ることがあれば、そういったところに相談すると知恵を貸してくれます。どういう理屈で断ることができるか、どうしたら自分を守れるか、といったことを尋ねてみてください。 こちらの各地域の「労働局」の一覧からお住まいの地域の労働局を探せるんじゃないかと思います。 http://www.mhlw.go.jp/link/index.html#roudoukyoku 体を壊す前に。

Tamagobo-ro
質問者

お礼

返信大変遅くなり申し訳ありません。 解答にあった労働基準監督署に行ったところ、今回の件では雇い主と私との事で民事になるので介入できませんとのことでした。 ですが ・心療内科で働ける状態ではないという診断書を書いてもらって提出か郵送すればお金は少しかかりますが確実だと思います。 ・給料は別の話なのでもし働いた分の給料が支払われなかった場合、請求書を出せば支払われると思います。 ・もし診断書を提出しても働けと言われたり請求書を送っても給料が支払われない場合違反になるので、私達も介入してお手伝いできるのでまたその時は相談しに来てください。 など色々と助言をしてもらい、元々私が過去にいじめられていた時期があり、その時のトラウマや今回の件で精神的に参っていて、自分で電話するとまたパニックになりうまく話せないと思いちょうど仕事が休みだった父に頼んで代理で電話をしてもらいました。 電話の会話は別の部屋にいて聞いていなかったのでよくわかりませんが、労働基準監督署に相談してきた、この後心療内科に連れて行く、など色々言ってくれたようで、その電話で私の契約を終了するということで話がついて後の1回は行かなくてもいいということになりました。 それを聞いた時すごくホッとしました、それと同時に父にすごく感謝しました。 他の方からするとバカバカしいことかもしれませんが私の場合、心臓がバクバクして冷や汗(脂汗?)がすごかったり指先が冷たくなったり父がいなかったらどうしようかと思ってました。 文章が変になっているかもしれませんが、今回は知恵を貸していただきありがとうございました。

回答No.3

警察は民事不介入、管轄外ですので首を突っ込めません。 辞めないでくれって慰留する事は法律に違反するような話でもないので、労基署なんかも管轄外。 -- 労務出来ないって事なら、病院行って労務不能の診断書をもらって休業して下さい。 病院に行くほどでないって話なら、無理と判断したとかって主張、根拠が弱くなるし。 業務が原因でのケガや病気なら、治療費や労務出来ない事で収入が無くなる分なんかは労災保険で贖われます。 労災主張すれば、会社の方から「辞めてくれ」って話しを切り出してくるかも知れませんし。

Tamagobo-ro
質問者

お礼

一番参考になった方へのお礼のコピぺした文章になりますがお伝えしたいので失礼かもしれませんが連絡をさせていただきます。 返信大変遅くなり申し訳ありません。 労働基準監督署に行ったところ、今回の件では雇い主と私との事で民事になるので介入できませんとのことでした。 ですが ・心療内科で働ける状態ではないという診断書を書いてもらって提出か郵送すればお金は少しかかりますが確実だと思います。 ・給料は別の話なのでもし働いた分の給料が支払われなかった場合、請求書を出せば支払われると思います。 ・もし診断書を提出しても働けと言われたり請求書を送っても給料が支払われない場合違反になるので、私達も介入してお手伝いできるのでまたその時は相談しに来てください。 など色々と助言をしてもらい、元々私が過去にいじめられていた時期があり、その時のトラウマや今回の件で精神的に参っていて、自分で電話するとまたパニックになりうまく話せないと思いちょうど仕事が休みだった父に頼んで代理で電話をしてもらいました。 電話の会話は別の部屋にいて聞いていなかったのでよくわかりませんが、労働基準監督署に相談してきた、この後心療内科に連れて行く、など色々言ってくれたようで、その電話で私の契約を終了するということで話がついて後の1回は行かなくてもいいということになりました。 それを聞いた時すごくホッとしました、それと同時に父にすごく感謝しました。 他の方からするとバカバカしいことかもしれませんが私の場合、心臓がバクバクして冷や汗(脂汗?)がすごかったり指先が冷たくなったり父がいなかったらどうしようかと思ってました。 文章が変になっているかもしれませんが、今回は知恵を貸していただきありがとうございました。

noname#222886
noname#222886
回答No.2

バイト代いらないならよいのでは? 迷惑かけてバイト代払ってくださいはないですよね (法的にどうかはしりませんが)

Tamagobo-ro
質問者

お礼

一番参考になった方へのお礼のコピぺした文章になりますがお伝えしたいので失礼かもしれませんが連絡をさせていただきます。 返信大変遅くなり申し訳ありません。 労働基準監督署に行ったところ、今回の件では雇い主と私との事で民事になるので介入できませんとのことでした。 ですが ・心療内科で働ける状態ではないという診断書を書いてもらって提出か郵送すればお金は少しかかりますが確実だと思います。 ・給料は別の話なのでもし働いた分の給料が支払われなかった場合、請求書を出せば支払われると思います。 ・もし診断書を提出しても働けと言われたり請求書を送っても給料が支払われない場合違反になるので、私達も介入してお手伝いできるのでまたその時は相談しに来てください。 など色々と助言をしてもらい、元々私が過去にいじめられていた時期があり、その時のトラウマや今回の件で精神的に参っていて、自分で電話するとまたパニックになりうまく話せないと思いちょうど仕事が休みだった父に頼んで代理で電話をしてもらいました。 電話の会話は別の部屋にいて聞いていなかったのでよくわかりませんが、労働基準監督署に相談してきた、この後心療内科に連れて行く、など色々言ってくれたようで、その電話で私の契約を終了するということで話がついて後の1回は行かなくてもいいということになりました。 それを聞いた時すごくホッとしました、それと同時に父にすごく感謝しました。 他の方からするとバカバカしいことかもしれませんが私の場合、心臓がバクバクして冷や汗(脂汗?)がすごかったり指先が冷たくなったり父がいなかったらどうしようかと思ってました。 文章が変になっているかもしれませんが、今回は知恵を貸していただきありがとうございました。

回答No.1

相談するなら 警察ではなく、労働局(労金)です。 はっきり言えば 体調不良まで出ているのに無理して働かせようとするのは 犯罪です。 すぐに労働局に言ったほうが良いでしょう 場合によっては裁判になる恐れもありますが 会社的にもそれは望みませんので辞めさせてくれると思いますよ?

Tamagobo-ro
質問者

お礼