虐待と思われる行為を見たときの対応について

このQ&Aのポイント
  • 虐待かしつけか?見てみないふりをするのはどうなのか
  • 虐待かしつけか?子供の将来を考えると見て見ぬふりはできない
  • 虐待かしつけか?その場で対処する方法を考えよう
回答を見る
  • ベストアンサー

虐待と思われる行為を見たときの対応について

とあるイベントの帰り道、交差点で信号待ちをしていると、子供の泣き叫ぶ声が聞こえてきました。 驚いて振り向くと、交差点角に駐車場があり、その駐車場の金網フェンス越しに、夫婦と子供3人(幼稚園から小学生低学年)の親子(と思われる)がいました。 40代くらいのお父さん(と思われる)が、1人の男の子の髪の毛をわしづかみ、頭を激しく揺さぶったり、膝を男の子にぐい~っと押し付けたりしていました。 そのたびに男の子は泣き叫んでいました。 母親と残り2人の子は、近くで見ていても我関せずといった感じでした。 これは虐待か?いや、それともしつけか?と一瞬思いましたが、仮にしつけにしてもやりすぎではないかと感じました。 警察に通報しようと思いましたが、結局通報できずに、信号も青になったので通り過ぎてしまいましたが、同じくらいの子を持つ親として、通報できなかった自分の不甲斐なさや、虐待している光景を見てショックを受けたのもあり、その後はずっとモヤモヤし、なんとも言えなく嫌な気分になってしまいました。 皆さんだったらどうしますか。お聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19690318
回答No.5

携帯で匿名110番 これが一番手っ取り早いし、後悔しない

11360620
質問者

お礼

私もそういうふうに行動できたらと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hekiyu
回答No.4

「児童虐待の防止等に関する法律」は、児童虐待を受けたと思われる児童を発見した者は、 速やかに、これを市町村、都道府県の設置する福祉事務所もしくは 児童相談所または児童委員を介して「通告」しなければならないとしています(6条)。 よって、虐待を受けているという確信まではなく、「もしかしたら虐待かな...」 と思う程度であっても、市町村の児童福祉課や福祉事務所、 児童相談所に通告する義務があるのです。 通告の義務というと重苦しい雰囲気がありますが、匿名で連絡する こともできますし、名前を名乗ったとしても、 通告者の情報は、相談先の関係者以外には知られないことになっています。 また、通告の義務に違反した場合の罰則などの定めはありません。 ”皆さんだったらどうしますか。”     ↑ 法的には上記の通りですが・・・・みてみぬふり でしょうね。

11360620
質問者

お礼

たぶん多くの人もやることは分かっているんですが、行動に移すのはハードルが高く感じてしまうのかもしれません。 ありがとうございました。

• hk8854
回答No.3

私の場合は貴女と異なり多少お節介の性分から 黙って見過ごす訳にもいかず もう少し様子を見て注意するかもしれませんね 只、貴女の場合は急がれておいでだったからと 言う事もありそれは仕方ない事と思いますから そんなに気に揉む事も無いと思います 又、その父親の行いは子供に何が有ったかは分かり ませんが躾と言うよりも寧ろ其の子供に対する暴力 としか思いません。 今の若い親は躾と只の暴力と破棄違っている事案 を多々見受けます 何とも遺憾に思います

11360620
質問者

お礼

私も回答者様のように、勇気があったらといつも後悔します。 回答者様は行動力があり尊敬いたします。 >今の若い親は躾と只の暴力と破棄違っている事案を多々見受けます。何とも遺憾に思います。 まったくもって同感です。 ありがとうございました。

• satoklew
回答No.2

私もあなたと同じ行動を取ると思います。 その子を助けてあげたい気持ちが全くないわけではありません、 私にも子供がおりますし、よその子の事を親身になって考える余裕は正直ありません。 また警察に通報することで、その子を本当に助けることが出来るのは定かではないと正直思いますし、具体的に警察に通報することで警察がどんなことをしてくれるのか知りません。 などなど考えているうちに信号変わって通りすぎてしまうでしょう。 でもこういうサイトに投稿することで少しでも世の中の人の目に触れて知ってもらうきっかけになるのは良いことと思います。

11360620
質問者

お礼

本当はどうしたらよいのか分かっているのですが、それをせずに通り過ぎた私は、「私もそうだよ」という、慰めの言葉で「他の人もそうだと」自分を納得させたいのと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

物見遊山で楽しみます。他人の命だもの。楽しまなきゃ 通報したって偉いわけでもないし。銭金が入るわけでも無し 仕事が舞い込んだり依頼が来るわけでもなし。 通報する行為をすると気持ちよくなる性癖の人が通報すればよいだけです。

11360620
質問者

お礼

そんな風に思えたら楽かもしれませんね。 ありがとうございます。