• ベストアンサー

引越しの立会について(至急おねがいします!)

来月の頭にフリー便で引越しすることになってます。 安く仕上げるために、前日までいつきてもらえるか分からないというやつです。そのため管理会社にお願いする立会い点検が、引越し当日の●時と組みにくいので困ってます。はじめはワンルームだしトラブルもないだろうからと立会不要で考えていたのですが、いろいろ見ているとやっぱり立ち会ったほうがいいのだろうかと思い始めました。引越し当日は友達の家か漫画喫茶にでも泊まり(もし朝早くの引越しの場合はその日は無駄ですが(^^ゞ)翌日を点検日ということで明日連絡しようと思いますが、ここまでしないでもいいんでしょうか? 立ち会わなかった人はおられますか?

noname#10541

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

引越し時立会いは必須です。たいがいの退去時のトラブルは立会いしない場合に発生しています。

質問者

お礼

シンプルな回答有難うございます^^ やっぱり面倒くさいですが、後から後悔したくないのでとりあえず立会います。立ち会っていれば敷金以上のものは請求されることはない・・と思うので(甘いのかなあ)

その他の回答 (3)

• ooioo
回答No.4

立ち会いはした方がいいです。しなければ、後でいわれの無い料金を請求された時に抗弁しにくくなります。 私の時は新しい家が前の家から5、6キロのところで、1週間ほど二重に契約していたので、引っ越しの数日後に立ち会いの日を設定しました。 みなさんがそういう形で設定できるわけでは無いので、もし引っ越し後の立ち会いが不可能な時は、引っ越し日の前日や前々日に設定することをお願いしてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回は立会することにきめました。うまく点検日が翌日にとれればいいんですが。ほかの皆さんもすばやい回答有難うございました! 色々参考になりました。

• hirokinn
回答No.3

今まで4回引っ越していますが、1度も立ち会ったことがありません。その中で3回は妥当な請求(敷金内もしくは敷金返還)でしたが、1度だけは記憶のないような事まで、請求されました。但し、これは会社が借り上げていた法人名義の部屋だったので、ぼったくり易いと考えたのかもしれません。 心配なら立ち会った方が、後々はラクだと思います。

質問者

お礼

立会いすることに決めました。やっぱり後から後悔したり疑うのは嫌ですから・・。でも立ち会わない人でもうまくいくこともあるんですね、参考になりました☆

• kobalt
回答No.1

私自身は一人暮らしの部屋を出る際、立ち会いはしていません。 何も言われませんでしたし。 でも、しっかり敷金、返ってきました。住んでいた期間も短かった ですし・・・ 私の知人が言うには、立ち会うと細かくチェックされるが、立ち会わないと チェックが甘いと・・・ なんだか逆のように思えてしまいますが、実はそうなのだと・・・ (自信なしですが)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 立会することにきめましたが、Kobaltさんはきれいに部屋をつかっていたんでしょうね。 その知人さんの言われること、初耳ですが本当なら立ち会う労力返せーってかんじですね(笑)