• 締切済み

辛いです

こんばんは。私は今高校3年生の女子です。今年大学受験を控えています。 高校1年生の時に、繊維筋痛症とリウマチの疑いがあり、仙腸関節障害だと言われました。かぜをひいたりすると膝が腫れたりしました。 高校2年生になって投薬治療のおかげか、少しよくなり、今年3年生に進級しました。3年生になってから調子がよくなく、しばらくなかった膝の腫れもでてきました。毎月通院はしているのですが、膝が腫れて歩けなくなる時は不定期です。 この前膝のMRIを撮り、靭帯を痛めてるから無理な運動はしないように、と言われました。首も痛くなってきて病院にいくと血液検査と尿検査をして、診察をして検査結果でSSA蛋白の値が高いと言われました。 この頃から毎週膝が腫れて歩けなくなる頻度もたかくなってきました。 仙腸関節の炎症が悪化してるんではないかということで、CTをこの前撮りました。仙腸関節がギザギザになってて、免疫抑制剤を使うことになったのです。メトトレキサートという薬です。今服用してるのですが、また膝が腫れてきて、夜も寝られないくらい痛く、腰から足首にかけて痛くて辛いです。激痛で泣いてしまいます。ボルタレンの座薬25mのを使っても痛みは引きません。このまま、免疫抑制剤が効かなかったら自己注射になるそうです。痛いです、とても苦しいです。膝が破裂してしまうんじゃないかってくらい痛いです。どうしたらいいでしょうか。 湿布を貼っても冷やしても痛くて激痛です CTの結果はリウマチでした。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

その年で難病による痛みと闘うのは大変ですね。 だれかに、助けを求めたい気持ちはよくわかります。 つらいですね。 当面の痛みは、ボルタレンなどの鎮痛剤でしのぐしかないです。 リウマトレックスでコントロールできないなら、 ステロイドとの併用もあるのでしょうが、 早めにレミケードなどに移行した方がいいと思います。 痛くて痛くてどうしようもありませんと、 主治医の先生に訴えましょう。

関連するQ&A

  • リウマチと線維筋痛症なんですが

    私はリウマチと線維筋痛症を発症してます 高校生です。 腰と膝がリウマチで全身に線維筋痛症です。 ひざが少し変形が始まってたそうです 腰は、仙腸関節がこすり合わさって炎症?みたいなのを起こしてるそうです。 この頃、腰の痛みが酷くて、立つと腰がふるえてしまいます。 ベタメタゾン1mg リフレックス(抗うつ薬)15mg コルベット25mg ライペック200mg セレガスロン2mg ラックビー を飲んでます。 1日で体重が2キロも増えてしまいました 前は、いくら食べても動かなくてもあまり増えなかったのですが、1日で2キロも増えてしまうようになりました。食欲もすごく旺盛になってしまって、どうしようもありません><今日は食べてないなって思って測ると2キロも増えてるし、体動かせないし... どうしたらいいですか?やっぱり、副作用もあるんでしょうか

  • 死にたいです

    私は女子高生です。 簡単に体の説明をします。 線維筋痛症とリウマチと仙腸関節炎を発症しています。 線維筋痛症は全身、リウマチは腰とひざ、腰に仙腸関節炎です。 膝は少し変形しています。 毎日痛いです。辛いんです。 腰が大元で、腰の容態が酷くて、このままスポーツをして行けば妊娠して陣痛が起きた時に激痛が起こると言われました。 バスケが大好きでした。凄く大好きでした。これになって、プレーヤーやめました。親に、おばあちゃんにおじいちゃんに言われやめました。プレーヤーとして入ったのに、プレーヤーやめました。辛いです。私はプレーヤーで活躍したかったんです。前からやっていたんです。 彼氏がいます。社会人です。彼氏しか相談できませんでした。彼氏にかまってもらえなく鳴りました。私を怒って怒鳴るようになりました。 私は彼氏がいれば病気も頑張れると思ってました。彼氏は私を孤独にしました。 私が全部悪いんですよね。 部活も私の場所がなく感じます。自分ができないのに新入部員が部員がしてるのを見ると悔しいんです、辛いんです。 私は望んでなったわけじゃないのに、どうしてみんな私に冷たいのでしょうか。 部活にツイッターで部員の悪口を書き込む子がいます。その子に書かれて凄く辛かったんです。仮病じゃないんです。痛いんです。毎日毎日。 彼氏はどうしてか、別れたくないって言っています。私を邪魔者扱いするのに、毎日怒鳴るのに別れないって言うんです。私をどうして怒るのでしょうか。分かってくれないんでしょうか?ずっと孤独でさみしくて辛いんです。 私以上に苦しい人はたくさん居ると思います。でも私はこれが辛いんです。苦しいんです。助けてもらいたいんです。 部員に説明はしたけれど、たぶん分かってもらえてないと思うんです。本当にこんな事になって申し訳ないと思います。 私が全部悪いんですよね。 早く死にたいです。 早く死んで楽になりたいです。 心の半分以上がなくなってしまったようです。 苦しいです。さみしいです。辛いんです。 怒られるのはもう怖いです

  • AFP(腫瘍マーカー)について

    とにかく不安で夜も寝付けません。36歳女です。健康診断(オプション)で腫瘍マーカー(AFP)の値が26と出ました。再検査になりやはり28と高かったです。関節リウマチを患っており、免疫抑制剤の影響で肝機能がたまに高くなったりするので、1年ほど前にB,C型肝炎の検査も受け結果は白でした。今日腹のCTを受けてきましたが、結果は一週間後です。肝臓癌はC型肝炎が進行してなる場合があると聞きましたが、私の場合1年ほど前にC型肝炎検査してますし、とにかく不安で仕方ないので書き込みました C型肝炎や癌でもないのに値が高くなることってありえるのですか?

  • 線維筋痛症なのでしょうか

    線維筋痛症なのでしょうか 祖母も私の体のことを心配してくれていろいろ調べてくれました^^ 私は16歳の現在高校1年生です。今年で2年生になります 2年前から膝の痛みに悩まされ、去年の夏に左膝の内視鏡での手術を受けました。MRIをとっても、血液検査をしても異常が見られないのに痛むので内視鏡で見てみると言う手術でした。滑膜の炎症がひどく、滑膜を摘出しました。 手術後の経過もよかったですし、運動部なので部活も少しづつ初めて行きました。 年が明けてから、両膝が痛みだし、水を抜いてもらいMRI検査もしたけれど異常はなしでした。この頃から体の関節も痛み始め、関節じゃないとこも痛くなり始めてしまいました。紹介状をもらい、血液免疫科に受診したのですけれど、血液検査しても膠原病とリウマチの反応はでず...倦怠感と頭痛、具合悪いのが続きます。関節は膝だけ腫れているし、他はどこも腫れてないから、どうして痛いんだろうって思います。息苦しさも感じます。 痛いところをまとめると 両膝・両足首・両手首・ふともも・肘・首・指・背中の一部・息苦しさ・ふくらはぎ などです。 痛みはずっと続いてる時もあれば、一瞬だけ痛みがきて、また痛くなくなって、また痛くなるってゆうのがあります。 一応、紹介された病院には通い、一応リウマチの薬を出されて居ます。ステロイドとリウマチの薬とと胃薬です。 やっぱり、こんな痛みだからみんな信じてくれないんだと思います。信じてほしいです。 どうなんでしょうか 早く痛みから抜け出したいし、やっぱり部活もしたいです。部活のメンバーにわかってもらえないのはすごく辛いです 痛いのをわかってくれないのが辛いです。死にたいです。

  • リウマチについて詳しい方にお聞きします。

    数年前に人間ドックの血液検査でリウマチの値が少しあると言われましたがどこも関節の痛みがなくそのままにしていました。 ところが階段が上がれないくらいの関節の痛みが現れ整形外科に行きました。 医者からリウマチにかかった家族がいるか聞かれ他界した母が生前リウマチと膠原病に患った事を告げると血液検査を勧められました。 一週間後結果が出ましたが人間ドックの時より数値は高くなっていました。 早速薬が処方されました。 メトトレキサート(リウマトレックス)と2日後に摂る葉酸の錠剤です。 帰ってからいろいろ調べました。 処方されたメトトレキサートは俗称MTX言ってもともとガンの薬、つまり抗がん剤であること。 ただしガン患者の摂る抗がん剤よりは強くない事、ずっと摂り続けることで関節破壊を逃れられることを知りました。 弱いとはいえ抗がん剤を一生撮り続けるのかと思うと落ち込みました。 ずっと飲み続けるという事は根本的な治療はなくリウマチ自体完治というものが無いという事なのですね。 リウマチ、完治で検索するとたどり着いたのが非変性II型コラーゲンでした。 実際に試された方がいれば是非お聞きしたいです。 臨床試験で良い結果が出たらしいのですがこれで完治できるものなのでしょうか。 詳しい方いましたら教えてください。 (医者に相談した方がいいという類の答えはご遠慮ください。)

  • 尿酸値が7以下なのに明らかに痛風な症状が起きます

    足の親指やかかと、膝、手の指といったあらゆる関節が突然激痛に襲われるため、 病院に行って、痛風・リウマチの検査をしてもらったのですが、血液検査の結果は尿酸値6.8と5.7で、リウマチの検査も問題ありませんでした。医師には、様子見としかいわれません。 しかし、最近も月に一回の間隔でどこかの関節が痛みます。しかも、症状が明らかに痛風と一致します。 ・質問ですが、尿酸値が7以下でも発作は起きるのですか? ・手の指にも痛風発作はおきるのですか? ・今後どのような予防をすればいいのでしょうか?

  • 息子の病状変化について

    長文になりますが宜しくお願いします。 息子が2月上旬に「お尻が痛い」と突然言い出し、右側の臀部を押さえて歩くのも困難になってしまいました。すると「昨日友達に蹴られた」と言ったので外科に連れていき、レントゲンとCTを撮りましたが特に異常は見られず、1日様子を見ることになりました。しかしながら症状は改善せず、微熱もあり再度病院に連れていくと血液検査の結果、若年性関節リウマチと友人に蹴られたと言ったせいか、右腰臀部挫傷との診断で入院する事になりました。2週間程入院しましたが改善が見られず、病院を変えて小児科で診てもらったところ化膿性仙腸関節炎と診断され1ヶ月程入院しました。現在息子は完治しています。 ここで教えて頂きたいのが蹴られた事が原因で若年性関節リウマチや化膿性仙腸関節炎になるかどうかです。蹴られたといっても青アザは多少あったものの軽い打撲程度でしたし、今後も打撲の度にそのような病気のリスクを考えなければならないかと思うと不安です。どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 関節が痛い

    身体中の至るところの関節が痛くてたまりません。 最初は膝と足首が痛かったのですが、次第に指や顎の関節が痛くなり、今は特に指の関節が痛いです。手の指を見ると、関節に腫れや浮腫のようなものが見られ少し変形しています。 リウマチを疑っているのですが、その可能性はありませんか?検査してみないと分かりませんが、診察を受けるとすれば何科に行けばよいですか? 調べてみるとリウマチは、自己免疫疾患の病気だと分かりました。 知り合いに膠原病を患っている人がおり、身内にも自己免疫疾患による病気で療養中の人がいるため、色々心配です。 どなたか助言をお願いします。

  • リウマチのような症状があるのですが血液検査は異常なしです。

    リウマチのような症状があるのですが血液検査は異常なしです。 3ヶ月前からリウマチのような症状が出ていて 昨日リウマチ科で血液検査の結果が出ました。 結果は異常なしでした。前の診察で処方された塗るタイプの消炎剤(全く効かないです) で様子をみる事になりました。 リウマチ以外の関節痛を沢山調べたのですが 今の私の症状はリウマチ以外は当てはまらない様なのです。 今までは日中はそれほど痛まず夜の痛みが酷かったのですが ここの所一日中痛い事が増えてきました。 痛みの強度も少し強くなってきています。 レントゲンもとりましたが異常なしです。 膝が3ヶ月以上前から痛くて常にしゃがめないし、立ち上がったり階段を登るとき 激痛が走っていたのに、 その膝の骨に全く異常がなかったのが不思議でした。 体中の関節があちこち腫れて痛むのに、何の病気でもないのなら、 一体どうしたらいいのか分かりません。 市販の鎮痛剤も効かないです。 今のところ耐えられない痛みというより うっとうしい痛みというレベルではあります。 これはもう、様子をみる以外なす術はないのでしょうか。 もっともっと痛みや腫れが酷くなれば血液検査で陽性になったり するのでしょうか。 リウマチになりたいわけではないですが 原因不明で治療できずに痛みが治らないのは困ります。 あらゆる関節痛を調べても私の症状にピッタリくるのはリウマチ位なのですが、 ストレスとか、神経痛とか、思い込みで腫れるとか、 心因性の理由でこういう症状が出る事もありえるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 新型インフルエンザの予防接種の優先順位

    新型インフルエンザの予防接種の優先順位 ですが関節リウマチでリウマトレックス(免疫抑制剤)を飲んでいる人は優先的に受けられるのでしょうか?

専門家に質問してみよう